記事ID10637のサムネイル画像

もっと食卓にのぼってほしい!肉豆腐のおススメレシピをご紹介します

肉じゃがと肉豆腐、好みが分かれるところです。ただジャガイモの皮を剥かなくていいなどレシピが簡単なのは肉豆腐かもしれません。電子レンジでできるレシピもあります。低カロリーの肉豆腐をもっと食卓に!肉豆腐の基本レシピから、アイディアレシピまでご紹介します。

肉豆腐のレシピ 基礎編

料理名そのまま、肉と豆腐を使った煮物の総称で、拡大解釈すれば中華でおなじみの麻婆豆腐も肉豆腐と言えなくもありません。
とりあえず一般的な肉豆腐のレシピをご覧ください。

材料 ( 2 人分 )
牛肉(薄切り)150~160g
焼き豆腐1/2丁
しらたき(糸コンニャク)(小)1袋
エノキ(小)1袋
青ネギ2~3本
<合わせ調味料>
だし汁200ml
酒大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2

肉豆腐のレシピ①下準備

牛肉は食べやすい大きさに切る。
焼き豆腐は4等分に切る。
糸コンニャクは熱湯でサッとゆで、食べやすい長さに切る。
エノキは根元を切り落とし、食べやすい大きさに分ける。
青ネギは幅1cmの斜め切りにする。

肉豆腐のレシピ②先に牛肉を煮る

鍋に<合わせ調味料>の材料を入れて煮たて、牛肉を加えて色が変わるまでサッと煮る。

肉豆腐のレシピ③具材は煮えにくいものから

アクを取り、焼き豆腐、糸コンニャクを加え、落とし蓋をして10分煮る。

肉豆腐のレシピ④煮えやすいものは最後に


エノキ、青ネギを加えて2~3分煮、器に汁ごと盛る。

肉豆腐のレシピ 作り方のポイント

 料理を始めたら5分で仕上げます。大事なのは、その前の材料選びと段取り。「途中で慌てないよう、手順を頭に入れ、コンロの周囲に使うものをそろえて」
 牛肉は、上等の切り落としを用意しました。冷蔵庫から出してすぐ使わないで、室温で脂肪が軟らかくなり、肉のつやが出るまで置いておきます。赤身肉ならお店で牛脂を少し分けてもらい、初めに炒(いた)めて脂を出してから肉を入れるとひと味アップします。
 「水っぽさ」の原因は、豆腐かもしれません。煮くずれしない硬めの木綿豆腐を選び、水切りすれば、味がよく入り、水っぽさも防げます。
 キノコは歯ごたえのエリンギ、風味のマイタケなど2、3種を混ぜると味わいが深まります。寒さに向かって甘みの増してくる長ネギは、青い部分まで使い切ります。
 味つけの調味料は、砂糖1・酒1・しょうゆ1の割合。浜田さんは樹脂加工の炒め鍋を使います。焦げつかず、口の広い形なので、焼く、煮る、煮詰めるという一連の流れが失敗なくこなせます。
 肉は初めにさっと炒めて味つけしたら取り出す。豆腐を焼き付け、キノコとネギを加えたらもう混ぜません。牛肉を鍋に戻すとき豆腐や野菜の上に広げるのは、肉に火が通りすぎるのを防ぐ工夫です。さらさらの煮汁につやがでてとろみがつき、よい香りがしたら完成の合図です。好みで七味唐辛子をふって。(料理研究家の浜田ひろみさん)

肉豆腐のレシピ 色々な肉豆腐のレシピ

色々な肉豆腐のレシピ①ちょっと豪華な肉豆腐

材料(2人分)
牛肉(薄切り) 100g
木綿豆腐 1/2 丁
玉ねぎ1/2 個
にんじん1/4本
サラダ油 大さじ1
さやえんどう少々
みりん 大さじ1
(A)
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
水 150ml

ちょっと豪華な肉豆腐のレシピ

作り方
1.牛肉はひと口大に切る。
2.豆腐は厚さを2等分し、食べやすく切り、水気をきる。
3.玉ねぎは皮をむいてくし形切り、にんじんも皮をむいて乱切りにする。
4.さやえんどうは筋を取り、塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでる。
5.フライパンにサラダ油を熱し、(2)の両面を焼き色がつくまで焼く。
6.(1)を加えてさっと炒め、(3)も加えてさらに炒める。
7.(A)のみりんと水を加え、煮立ったらあくを取り除き、落としぶたをして中火で5分煮て、しょうゆを加えてさらに煮込む。
8.落としぶたを取り、みりんを加えて照りを出し、ひと煮する。器に盛り、(4)を添える。

色々な肉豆腐のレシピ②ひき肉豆腐の蒸し鉢

材料(2人分)
豆腐1丁
豚ひき肉100g
ねぎ(みじん切り) 大さじ2
しょうが(みじん切り) 1片分
卵1/2個
三つ葉適量
片栗粉(水溶き)大さじ1
(A)
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2
塩 少々
こしょう少々
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
(B)
だし汁(かつおだし) 1カップ
うすくちしょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

ひき肉豆腐の蒸し鉢のレシピ

作り方
1.豆腐は水気を十分にきり、手でくずす。
2.豚ひき肉、ねぎ、しょうがを合わせ、(A)、卵を混ぜ、くずした豆腐を加えて混ぜる。
3.深めの鉢に入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、20分くらい蒸し、火を通す。
4.鍋に(B)を合わせて煮立て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火から下ろす。2~3cm長さのざく切りにした三つ葉を加える。
5.蒸し上がった鉢に(4)をかける。

色々な肉豆腐のレシピ③コクうまトマト肉豆腐

材料(3人分)
トマト 1個
絹ごし豆腐 200g
牛肉(薄切り) 150g
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1
青じそ適量
(A)
しょうゆ 大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
水 150ml

コクうまトマト肉豆腐のレシピ

作り方
1.トマトは8等分のくし型に切る。豆腐は1丁を8等分に切る。牛薄切り肉はひと口大に切る。玉ねぎは5mm厚さの薄切りにする。青じそはせん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、豆腐を焼きつけ、玉ねぎを加えて軽く炒める。
3.(A)を加えて煮立て、牛肉とトマトを加えて煮る。
4.器に盛りつけ、青じそをちらす。

肉豆腐のレシピ ちょっと変わった肉豆腐のレシピ

ちょっと変わった肉豆腐のレシピ①こ~や肉豆腐

材料 (2~3人分)
豚こま肉 100g
高野豆腐(水戻し不要タイプ) 一口サイズ12個(35g)
ねぎ 1/2本(50g)
A.水 400cc
A.ほんだし 小さじ1
A.しょうゆ 大さじ2
A.みりん 大さじ1~2
A.砂糖 大さじ1

こ~や肉豆腐のレシピ

1 豚こま肉は食べやすい大きさに、ねぎは斜め切りにする。
2 鍋に①とAを入れ、沸騰したら弱火にし、ねぎがクタっとなるまで煮ます。アクは取り除く。(8~10分)
3 高野豆腐を戻さず入れ、お玉などで汁に浸るよう押し込む。弱火で約5〜10分。
水戻しが必要なタイプは、戻してから水気を切って入れて下さい。
4 火を止め、そのまま鍋のまま 冷ましておくと味がしみます。

ちょっと変わった肉豆腐のレシピ②肉巻き豆腐

材料 ( 4 人分 )
豚バラ肉8枚
木綿豆腐1丁
大葉8枚
小麦粉大さじ1~2
白ネギ1本
シシトウ8本
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ小さじ2
コチュジャン大さじ1.5
豆板醤小さじ1/2
サンチュ8枚
サラダ油大さじ1
糸唐辛子適量

肉巻き豆腐のレシピ

下準備
豚バラ肉は横半分に切る。
木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包んで重しをし、しばらく置いて水気をきる。縦半分に切り、さらに8等分する。(ヒント)調理時間に水気をきる時間は含まれていません。
大葉は軸を切り落とし、縦半分に切る。
白ネギは長さ4cmに切る。
シシトウは軸を切りそろえる。
サンチュは手で大きめにちぎる。
作り方
1.豚バラ肉に大葉、木綿豆腐をのせ、手前からしっかり巻く。巻き終わったら小麦粉を薄くまぶしつける。
2.フライパンにサラダ油を熱し、(1)の巻き終りを下にして転がしながら全体に焼き色がつくように焼く。白ネギ、シシトウも一緒に焼く。
3.焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、全体にからめるように炒める。サンチュを広げた器に盛り、糸唐辛子を散らす。

ちょっと変わった肉豆腐のレシピ③麻婆豆腐

やはりこれを加えないわけにはいかないでしょう。

材料 ( 2 人分 )
豆腐1丁
豚ひき肉100~150g
白ネギ1本
ショウガ1/2片
ニンニク1片
豆板醤小1~2
<調味料>
酒大1
砂糖小2
しょうゆ小2
鶏ガラスープの素小2
水150ml
<水溶き片栗>
片栗粉大1
水大2
サラダ油大1
ゴマ油小2

麻婆豆腐のレシピ

作り方
1.豆腐は食べやすい大きさに切り、鍋に入れかぶる位の水と共に中火にかけ、煮立てばザルに上げて水気をきる。
2.白ネギの2/3本は縦に4~5本切り込みを入れて粗いみじん切りにする。残りの1/3本は4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦細切りにして水に放ち、軽くもんで水気を絞る。(白髪ネギにする)ショウガは皮をむいてみじん切りに、ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする。
3.中華鍋にサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を炒める。香りが立ってきたら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めあわせる。(はじめに香味野菜を炒めることで、香りを引き立たせます!ひき肉は油がにじんでくるくらい炒めると旨味もアップ。)
4.<調味料>の材料を加え、煮立ったら豆腐を加える。再び煮立ったらよく混ぜ合わせた<水溶き片栗>を回し入れ、鍋底から大きく混ぜ合わせる。
5.トロミがついたらゴマ油を加え、ひと混ぜして器によそい、白髪ネギを盛る。

肉豆腐のレシピ 電子レンジで!

材 料(4人分)
豆腐1丁
こま切れ肉(挽肉でもOK)150g
玉ねぎ中1個
おろしニンニク・生姜各小さじ1
★醤油 大さじ2
☆ごま油(仕上げ用)大さじ1

電子レンジを使った肉豆腐のレシピ

1.豆腐は1~2cm幅に、玉ねぎは薄切りにして材料を揃えます。
2.材料と醤油を耐熱容器に入れます。上に豆腐がくるように、玉ねぎと豚肉は下のほうに入れるのがポイント!
3.蓋をしてレンジで5~6分(900wの場合)加熱します。蓋がないときはきっちりラップをかければOK!
4.レンジから出し、ごま油を回し入れたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ