2016/04/24
nium
甘辛く、味の染みた肉豆腐はご飯に合う人気のおかずです。肉の量を少し減らして、豆腐の良質なたんぱく質が食べられ、節約になるのも嬉しい肉豆腐。手軽なレシピから料理人の本格的なレシピまでご紹介します。この冬は肉豆腐で温まりましょう!
肉豆腐は豚肉や牛肉を豆腐と一緒に甘辛く煮込むのが一般的ですが、煮込む野菜や肉の種類、そしてタレの味付けによって様々な肉豆腐が作れます。比較的簡単に作れる和食なので、料理が苦手な人でも上手に作れ、恋人も家族も喜んでくれるでしょう。手軽に作れるので、勿論一人ご飯にもおすすめです。
ご飯が進む、この冬一押しの肉豆腐のレシピ、ぜひお試しください!
材料(4人分)
牛こま切れ肉 300g
焼き豆腐 1丁(10等分)
ごぼう 1/2本(ささがき)
玉ねぎ 1個 (中は4等分、外側は8等分)
長ねぎ(青い部分) 4本分(斜め切り)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
長ねぎ 適量(白髪ねぎ)
A水・だし汁 各500cc
Aきび砂糖 55g
A酒・濃口醤油 各100cc
Aみりん 50cc
[1]下準備をする
ボウルに牛肉を入れて片栗粉をまぶし、手であえます。
[2]炒める
鍋にサラダ油を熱して牛肉を炒め、色が変わったら火を止めて玉ねぎ、焼き豆腐、青ねぎ、ごぼう、合わせ調味料Aを加えます。
[3]煮る・器に盛る
中火にかけ、煮立ったら中弱火にして40~50分ほど煮つめます。
玉ねぎに火が通ってやわらかくなり、味がしみたら完成です。器に盛って、白髪ねぎをあしらいます。
牛肉のうまみを生かした和食料理人のレシピ。牛肉に片栗粉をまぶすと肉が硬くならず、煮汁とからみがよくなり、汁にとろみがつきます。また、牛肉はうまみが強いので、だしを同量の水で割るのがポイントです。ごぼうと牛肉の相性も抜群です。
材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 200g
A醤油 大さじ3
A酒、みりん、砂糖 各大さじ1
A生姜のすりおろし 小さじ1/2
木綿豆腐 1丁(約300g)
わけぎ 7~8本(約150g)
七味唐辛子 適量
ボウルにAを混ぜ合わせ、豚肉を加えて混ぜ、全体にからめます。わけぎは長さ3~4cmに切ります。
フライパンに豆腐を手で大まかにちぎって入れ、[1]の豚肉を下味と一緒に広げながらのせます。中火にかけてふたをし、3分ほどたったら弱火にして8~9分蒸し焼きにします。
豚肉の色が変わったら、豆腐と豚肉をフライパンの片側に少し寄せてスペースを作り、わけぎを加えます。再びふたをし、さらに1分ほど蒸し焼きにします。
豚肉、豆腐、わけぎを器に盛り合わせ、お好みで七味唐辛子少々をふります。
豚バラ肉の薄切りを使うことで、短時間でうまみたっぷりの、ご飯がすすむ一品が作れます。油を使わず、生姜のすりおろしを加えることで豚バラ肉がさっぱり食べられるのも嬉しいレシピです。
材料(2人分)
木綿豆腐 1/2丁(約150g)
豚バラ薄切り肉 150g
A醤油 小さじ1
Aみりん 小さじ1
にんにくの芽 5本
長ネギ 1/2本
生姜・にんにく 各1片
純正ごま油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
ごまらー油 適量
豆腐はしっかり水切りをしておきます。
豚肉は一口大に切り、Aを揉み込んでおきます。
豆腐は食べやすい大きさに切ります(10等分ほどの大きさ)。にんにくの芽は3cmくらいの長さに切り、長ネギ・にんにく・生姜はみじん切りにします。
フライパンに半量の純正ごま油を熱し、豆腐の両面に焼き色を付けるように焼きます。焼けたら取り出しておきます。
フライパンに残りのごま油を加え、長ネギ・にんにく・生姜を炒めます。しんなりとしてきたら中央をあけて豚肉を入れ、両面に焼き色を付けるように炒めます。
にんにくの芽を加えてさっと炒め合わせ、豆腐を戻し、オイスターソース・ごまらー油を加えて炒めます。
器に盛り、あればお好みで粉山椒をふり、糸唐辛子をのせます。
豆腐をしっかりと水切りして余分な水分が残らないようにしましょう。たっぷりの香味野菜とピリ辛の味付けが食欲を促進し、ご飯にもビールにもよく合う大人のレシピになっています。
材料(2人分)
豚こま肉 150~200g
豆腐 1丁
玉葱 1個
めんつゆ(2~3倍濃縮) 100cc
水 200cc
生姜すりおろし 1片分
玉ねぎは8mmくらいにスライスし、豆腐は食べやすい大きさに切ります。
鍋に水とめんつゆを煮立てたら生姜と豚肉、玉ねぎを入れます。豚肉の色が変わったら、豆腐を入れ、豚肉を豆腐の上にのせるようにしたら蓋を閉め、中火で10分煮込みます。
一度冷まし、温めなおしてから器に盛り、お好みで万能葱(分量外)をちらします。
めんつゆがあれば他の調味料が一切いらない、誰にでも作れる簡単レシピ。少ない材料でたったの10分で作れるので、一人ご飯にもおすすめです。一度冷ましてから温めなおすと味がより染みこみますが、出来立ても美味しく食べられます。
材料(2人分)
絹ごし豆腐 1丁
牛肉 150g
長ネギ 3本
玉ねぎ 1/4個
A焼き肉のタレ 大さじ6
A醤油 大さじ2
A水 大さじ2
A砂糖 小さじ2
豆腐は水切りせずに食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎは5mm幅、長ネギは5cmの長さに切り、牛肉は一口大に切ります。
フライパンに油少々を熱して玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら牛肉を入れて炒め、お肉の色が変わったら長ネギを加えて軽く炒め合わせます。
豆腐を重ならないように並べ入れ、合わせ調味料を加えます。強火で2~3分フライパンを揺すりながら煮込み、豆腐に味を染み込ませます。
器に盛り、お好みで温玉をのせます。
冷蔵庫で余りがちな焼肉のタレを使って簡単にしっかり味の肉豆腐が作れます。お好みの焼肉のタレを使えば失敗無しの最強レシピです。温玉を崩しながら食べるのがおすすめです。
いかがでしたか?
少ない材料で作れ、ご飯によく合う肉豆腐の絶品レシピをご紹介しました。
この冬はアレンジの効いた肉豆腐のレシピにぜひ挑戦してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局