記事ID14483のサムネイル画像

ホットプレートで作る♪簡単チーズフォンデュのレシピまとめ

チーズフォンデュといえば女子会やパーティに盛り上がるメニューですよね。フォンデュ鍋がないからと諦めていませんか?実はホットプレートがあれば簡単にチーズフォンデュが作れるんですよ♪今回はホットプレートで作るチーズフォンデュのレシピをまとめました。

チーズフォンデュ大好き♪

チーズフォンデュ

すっかりパーティや女子会の定番メニューになった「チーズフォンデュ」。美味しいですよね♪ワインに合ってとてもおしゃれな印象のチーズフォンデュ。

でも、チーズフォンデュの鍋とか持ってない。

自宅でチーズフォンデュは・・・

自宅でチーズフォンデュ、ちょっと憧れますよね♪でも、あのフォンデュ鍋持ってないし~、火を使うから焦げたら嫌だな、子供がこぼしたらどうしよう?そう、外で食べるならいいんですが、自宅でチーズフォンデュを作るとなるとちょっとハードルが上がります。

え、ホットプレートでチーズフォンデュ?!

救世主、ホットプレート

そんなお悩みを持つあなたに朗報!実はチーズフォンデュって「ホットプレート」で作れるんです。ホットプレートなら持っている家庭が多いと思います。特別な機能がついたホットプレートじゃなくてOKです!数千円で売っている普通のホットプレートで大丈夫♪さっそくホットプレートを使ったチーズフォンデュの作り方をご紹介しますので、是非参考にしてください。

ホットプレートで簡単♪チーズフォンデュ

アツアツ!ホットプレートチーズフォンデュ

材料 (4人分)
ピザ用チーズ300g
牛乳or 白ワイン200cc
片栗粉小さじ1
■ ●具材●
フランスパン好きなだけ
ローストポーク(市販)200gぐらい
ジャガイモ大2個
ブロッコリー1個
プチトマト8個
ハーフベーコン4枚
ウインナー好きなだけ
海老8尾(今回7尾)
海老用片栗粉小さじ1
イタリアンミックス適量
バター適量

※ホットプレート
※耐熱容器
※たけぐしやフォーク

アツアツ!ホットプレートチーズフォンデュの作り方

☆具材は食べやすくカットし、エビは下味をつけます。
☆ホットプレートを200度に温めておきます。
☆鍋に、片栗粉を溶いておいた牛乳を入れチーズを入れ、溶けるまで、混ぜて下さい。
☆200度に温めておいたホットプレートにバターと具材を入れ、グラタン皿をおきます。
☆具材に火が通ったら、出来上がりです。

ホットプレートで簡単♪チーズフォンデュ

ホットプレートでチーズフォンデュ

材料(2人分)

石窯パン(バタールなど) 適宜
ゆでえび 6尾
ブロッコリー 1/2個
じゃがいも 1個
かぼちゃ 1/4個
ウインナー 6本
ミニトマト 6個
【ソース】
ピザ用チーズ 200g
白ワイン 50cc
牛乳 50cc
片栗粉 小さじ1
こしょう 少々

ホットプレートは具材を焼くときは200℃くらいに設定し、具材が焼けたら保温にするなど調節してください。フォンデュを入れる耐熱容器はグラタン皿やココットなどをご使用下さい。

出典:http://www.takaki-bakery.co.jp

作り方のポイントです。

ホットプレートでチーズフォンデュの作り方

☆具材の下準備をする。
・ブロッコリーは小房に切り分ける。
・皮をむいたじゃがいも、かぼちゃは一口大に切り、ゆでるか、電子レンジで加熱する。
・石窯パンはひと口大に切る。

☆耐熱容器に、片栗粉をまぶしたチーズ、白ワイン、牛乳を入れラップをして600Wの電子レンジで約1分加熱し、取り出して、よく混ぜ、さらに1分加熱する。

☆ホットプレートを加熱し、1.の野菜、ゆでえび、ウインナー、ミニトマトなどの具材を並べる。
中央に2.をのせ、焼けた具材をとろーりからめて、召し上がれ。

ホットプレートで簡単♪チーズフォンデュ

誰でもデキル!ホットプレートレシピ♡簡単チーズフォンデュ

材料(2人分)
カマンベールチーズ 1箱
白ワイン 小さじ半分~1
あらびき胡椒 適量
(お好みの具をどうぞ)

ウィンナー
ブロッコリー
サツマイモ
海老
プチトマト
フランスパン

誰でもデキル!ホットプレートレシピ♡簡単チーズフォンデュ作り方

下準備

具材は食べやすいように一口大に切っておく
ブロッコリー、サツマイモ、ウィンナー、海老は軽く湯がいておく。
※ホットプレートで加熱するので、軽く湯がいておく程度でOKです。
カマンベールチーズをレンジでチン♪

誰でもデキル!ホットプレートレシピ♡簡単チーズフォンデュ 下準備

カマンベールがそのままチーズフォンデュの器になります。

誰でもデキル!ホットプレートレシピ♡簡単チーズフォンデュ

まず、160度に加熱したホットプレートにオリーブオイル、下準備しておいた具材を温めておいてくださいね。ホットプレートで具材は家族に任せて~!温めている間に、チーズフォンデュのチーズを作っていきます。

誰でもデキル!ホットプレートレシピ♡簡単チーズフォンデュ

ラップを敷いたお皿の上にカマンベールチーズを置いて、上から軽くラップをかけ600Wのレンジで30秒加熱する。白ワイン、あらびき胡椒で味付けをし、さらに15秒チン♪これで、出来上がりです。チーズは、アルミホイルに包んで、ホットプレートの真ん中にドン!チーズフォンデュの完成♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ