2016/04/24
nium
ホットプレートは一度に沢山のお料理が作れ後片付けも簡単なスグレもの。ゲストの目の前で調理すればホームパーティーが盛り上がること間違いなしです。今回は簡単でも豪華に見えるホットプレートを使ったレシピをご紹介します。コレを読めばおもてなしのレシピはバッチリですよ!
一台あればメインの料理からデザートまでパーティーに大活躍のホットプレート。一度に沢山調理できることと後片付けがラクなのが最大のポイントです。それでは早速、ホットプレートを使ったレシピをご紹介していきましょう!
おもてなしパエリア
まず最初にご紹介するホットプレートを使ったレシピはおもてなしパエリアです。パエリアの素を使って超簡単に作れるのでおもてなしにぴったり!
赤エビ6尾
あさり(今回は冷凍)好きなだけ
パプリカ1/4個
玉ねぎ1/4個
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
白ワイン 適量
塩1つまみ
米2合
パエリアの素1袋(2合分)
水2合分
レモン(輪切り)4切れ
ニンニクと玉ねぎはみじん切りに、パプリカは約5ミリの細切りにする。レモンは輪切りにする。
まだ冷たいフライパンにオリーブオイルと【1】のニンニク、玉ねぎを入れてから中火にかける。ニンニクの良い香りが立ってきたところで赤エビを加え、エビの色が変わったらひっくり返す。
次に冷凍アサリのむき身と塩、白ワインを加え、フタをして蒸し煮にする。火加減を弱火にする。
オリーブオイルと米をホットプレートに入れて強火で米が透き通るまで炒める。
米が透き通ってきたらパエリアの素を水に溶かしてから加える。パプリカとフライパンの中身を汁ごと加え、具材を見栄え良く並べる。
ホットプレートの火加減を中火にし、フタをして15分加熱する。輪切りにしたレモンをのせて出来あがり。
豪華に見えるのに実はとっても簡単にできるホットプレートを使ったレシピです。サフランで黄色に色付いたご飯とパプリカの赤が鮮やかでテーブルを華やかにしてくれます。魚介の旨みがご飯にぎゅっと染み込んでお味も抜群ですよ!
ホットプレートビビンバ
次にご紹介するホットプレートを使ったレシピはホットプレートビビンバです。最後に食べられる「おこげ」はこのレシピのもうひとつのお楽しみ!
●玉ねぎ スライス半個分
●ピーマン スライス3個分
●人参 スライス半本分
●もやし1袋
冷凍ニラ3つまみ
ごはん6膳分~
◆豚こまぎれ肉200g
◆牛肉こまぎれ200g
◆塩麹大さじ1
◆料理酒大さじ1
焼き肉のタレ大さじ6~
ごま油大さじ1~
お好みで目玉焼きのたまご人数分
【1】下準備をする
豚こまぎれ肉、牛肉こまぎれ肉、塩麹、料理酒をビニール袋に入れる。
全体に調味料が回るように袋の上から揉んで冷蔵庫でに10分ほど入れ、味を馴染ませておく。
【2】具材とご飯を炒め合わせる。
ごま油をホットプレートに熱し、下味をつけておいた肉を炒める。肉の色が少し変わったところで玉ねぎ、ピーマン、人参、もやしを入れてよく炒める。次にご飯を加え更に炒める。
【3】味付けする
次に焼き肉のタレと冷凍のニラとを混ぜ合わせて焼く。ごま油を回しかけ、そのままかき混ぜずに加熱する。
【4】出来あがりです
香ばしいかおりが立ち、底面におこげが出来ていたら完成。お好みで目玉焼きを加える。
がっつり食べたい方が集まる時におすすめのホットプレートで作るビビンバレシピです。豚肉と牛肉をダブルで使ったボリューム満点のレシピ。お腹が満足すること間違いなしです!お楽しみの「おこげ」があるのも嬉しいですね。
ホットプレートでチーズフォンデュ
こちらのホットプレートを使ったレシピはホットプレートで作るチーズフォンデュです。大人数でワイワイ楽しく食べられるレシピの定番、チーズフォンデュの簡単レシピです。
お好みのパン 適宜
ゆでえび 6尾
ブロッコリー 1/2個
じゃがいも 1個
かぼちゃ 1/4個
ウインナー 6本
ミニトマト 6個
【ソース】
ピザ用チーズ 200g
白ワイン 50cc
牛乳 50cc
片栗粉 小さじ1
こしょう 少々
じゃがいもとかぼちゃ皮をむいて一口大に切り、ゆでるか電子レンジで加熱してやわらかくしておく。
ブロッコリーは小房に切り分け、好みのパンはひと口大に切る。
チーズに片栗粉をまぶし、耐熱容器に白ワイン、牛乳と一緒に入れる。ラップをして600Wの電子レンジで約1分チンした後よく混ぜてさらに1分チンする。
加熱したホットプレートに下ごしらえした野菜とゆでえび、ウインナー、ミニトマトなどの具材を並べる。
ホットプレートの中央に【2】をおいて焼けた具材を絡めていただきます。
ホットプレートは簡単に火加減ができるのでチーズフォンデュにはぴったり。チーズが冷めて固まらないように、又煮詰め過ぎないように調節しながらいただけます。具材はお好みのものを追加してくださいね!
ホットプレート焼き餃子
続いてご紹介するホットプレートを使ったレシピはホットプレート焼き餃子です。リーズナブルで一度に沢山作れ、お財布にやさしいレシピ。
餃子の皮40枚 豚ひき肉100g むきエビ(生)100g
白菜1/8個 ニラ1束 塩少々 白ネギ1/2本
(合わせ調味料)
ショウガ汁1片分 酒大1塩 コショウ少々
しょうゆ大1 ゴマ油大1 片栗粉大1.5
サラダ油適量 ゴマ油適量
(つけダレA)
酢大2 しょうゆ大2 ラー油適量
(つけダレB)
マヨネーズ大3 練り白ゴマ小2 豆板醤小1
(つけダレC)
ケチャップ大3 甘酢大1
【1】具材の下準備をする
殻と背ワタを取ったエビは、細かく刻む。白ネギは縦に6本ほど切り込みを入れてからみじん切りにする。細い小口切りにしたニラとみじん切りにした白菜は塩揉みした後約10おいて水気をしっかりと絞る。
【2】具材を混ぜ合わせる
豚ひき肉、エビ、キャベツ、ニラ、白ネギをボウルに入れる。よく混ぜ合わせておいた調味料を加え混ぜる。
【3】餃子のタネを皮に包む
餃子の皮に、【2】の餃子のタネを大さじ1杯くらいのせる。皮のフチにグルリと一周、水を薄く塗り、ヒダをよせながら包む。
【4】ホットプレートに餃子を並べる
高温で加熱したホットプレートにサラダ油を引き包んだ餃子を並べ入れる。
【5】熱湯を加えて蒸し焼きにする
餃子の底面に焼き色がついたところで熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れる。煮立ったところで少し温度を下げ、ホットプレートの蓋をして4分くらい蒸し焼きにする。
【6】水分を飛ばしてゴマ油を加える
蓋を取って高温にし、たまった水分をしっかりと飛ばしす。ゴマ油を少量たらしてカリッと焼く。
合わせておいた3種類のつけダレにお好みに合わせて餃子につけていただく。
3種類のつけだれで、味のバリエーションを楽しむことができるレシピです。このレシピのコツは下準備の時に野菜の水分をしっかり絞っておくこと。水分で餃子の皮が水っぽくならないようにします。
味噌バターのホットプレート蒸し鍋
最後にご紹介するホットプレートを使ったレシピは味噌バターのホットプレート蒸し鍋です。蒸し焼きにするので沢山の野菜もカサが減ってたっぷり食べられます。
豚肉(バラ薄切り)200g
キャベツ1/4個
タマネギ1/2個
豆もやし1袋
A 味噌大さじ3
A みりん大さじ3
A 砂糖大さじ1
A すりごま大さじ1
A おろしニンニク1片分バター10g
キャベツはひと口大のザク切り、タマネギは5mm幅の薄切りにする。豚肉は食べやすいように5~6cm幅に切る。
ホットプレートにキャベツ・タマネギ・豆もやしを敷き詰め、その上に豚肉をのせる。
Aの調味料を混ぜて具材に回しかけ、バターを小さく切って散らす。
ホットプレートの火加減を強火にして、蓋をして7、8分蒸し焼きにする。
豚肉の色が変わったところでホットプレートを保温モードにしていただく。
ホットプレートの保温機能が大活躍するレシピです。たっぷりの野菜が食べられて体に嬉しいですね。甘味噌ダレとバターの風味が良く、豚肉と野菜によく絡みます。
ホットプレートを使ったレシピを色々集めてみました。いかがでしたか?ホームパーティー以外にも家族や友達とホットプレートを囲むのは楽しいものですね!もし、おうちのホットプレートが使わずに眠っていたら是非このレシピを参考にご活用ください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局