記事ID14160のサムネイル画像

ご飯のお供のふりかけに!ご飯以外にも!ゆかりを使ったレシピ

ごはんのお供のゆかりふりかけですが、実は色んな料理にも使える万能ふりかけなのをご存知ですか?手作りのゆかりふりかけのレシピやゆかりふりかけを使ったレシピを今回紹介していきたいと思います。ゆかりふりかけの魅力を知ってください。

市販でお馴染みの三島のゆかりふりかけ!

三島のゆかりふりかけ

ゆかりふりかけの市販と言うとこのパッケージで三島のゆかりふりかけじゃないでしょうか?ふりかけの中でも上位にランクインする人気の商品でみなさんお馴染みですよね。

ネットなどで人気のペンタイプのゆかりふりかけ

三島のゆかりふりかけでペンタイプがあるのはご存知ですか?このペンタイプはネットなどで人気で品切れ続出で入手が難しいこともあるとか。手軽に携帯できるお馴染み商品ですね。

手作りゆかりふりかけの作り方

材 料(4人分)

赤じそ 適量

手作りゆかりふりかけ

梅干しを漬けた後などの赤しそを使うと簡単にゆかりふりかけが手作りできます。料理などに使える万能ふりかけなので手作りしても使い道に困ることはあまりないです。

手作りゆかりふりかけ作り方

手作りゆかりふりかけ作り方①

梅干しを漬けた時(市販の梅干しについていたものでもできます)の赤しそを水気を絞って天日干しで乾燥させる。電子レンジで乾燥させてもいいです。

手作りゆかりふりかけ作り方②

乾燥した赤しそをすり鉢にいれて細かくなるまで潰します。(ミキサーなどを使ってもいいですね。)

手作りゆかりふりかけ作り方③

ざるなどでこして、密閉できる保存容器に入れて完成です。

ゆかりふりかけを使ったレシピ①ゆかりふりかけを使ったパスタ

材 料(2人分)

スパゲティ150g
ゆかりふりかけ小さじ1.5
バター20g
ニンニク醤油大さじ1弱

ゆかりふりかけを使ったパスタ

ゆかりふりかけを使ったパスタになります。ツナを足してもいいですし、写真のようにベーコン、水菜なんか足しても美味しそうですね。自分好みのゆかりパスタの組み合わせ考えるのも楽しそうです。

ゆかりふりかけを使ったパスタのレシピ

①パスタを茹でます。茹で上がったらざるなどにあげて水気を切っておきます。

②フライパンにバターと醤油、水気を切ったパスタをいれて絡め合わせる。

③パスタを盛り付けてその上にゆかりふりかけを散らして完成。

ゆかりふりかけを使ったレシピ②:ゆかりふりかけを使ってゆかり和え

材料 (4人分)

キャベツ 1/4個(約300g)
ゆかり 大さじ1と1/2~2
サラダ油 大さじ4

ゆかりふりかけを使ってゆかり和え

ゆかり和えは白菜、もやし、きゅうりなど色んな野菜で作ることが可能です。給食のおかずとしても出されていたことないですか?ゆかりで簡単に味付けして完成するのでお手軽に副菜が完成しますね。

ゆかり和えのレシピの中から今回は、キャベツのゆかり和えのレシピを紹介したいと思います。

ゆかり和えのレシピ(キャベツ編)

①キャベツをせん切りにしボールに入れ、ゆかりとサラダ油を加えてよく混ぜ合わせる。しんなりしたら完成。

ゆかりふりかけを使ったレシピ③:ささみのゆかり揚げ

材料 ( 2 人分 )

鶏ささ身4本
梅干し2個
小麦粉適量
<衣>
天ぷら粉大さじ3
水大さじ3
ゆかり小さじ2
揚げ油適量

ささみのゆかり揚げ

ささみのゆかり揚げです。大葉を巻いて揚げても美味しそうですし、梅肉を挟んであげてもさっぱりと美味しそうですね。ささみだけでなく、白身魚でも合いそうですね。

ささみのゆかり揚げのレシピ

①ささみの筋をとって、横から切り目を入れて開く。梅干しは種を取り除いて細かくして梅肉にしておく。

②開いたささみに梅肉を塗り、挟むように開いた部分を折りたたむ。

③薄く小麦粉をまぶして天ぷら衣につけて170℃の揚げ油で揚げる。

④油をキッチンペーパーなどで切ってお好みの大きさにカットしてお皿に盛り付けて完成。

ゆかりふりかけを使ったレシピ④:ゆかりチャーハン

材 料(2人分)

・卵 2個
・玉葱 1/2個
・ゆかり 大さじ1
・冷ご飯 お茶碗2杯分

ゆかりチャーハン

ゆかりだけでなく、カリカリ梅を足してあげると春のようなほんのりピンクになったかわいい色合いのチャーハンになりますね。ほかにも、干しえびやひじきなどを足してもよさそうですね。

ゆかりチャーハンレシピ

ゆかりチャーハンレシピ①

卵はボールに割って菜箸などで割りほぐしておく。玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにする。

ゆかりチャーハンレシピ②

フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りした玉ねぎを少し焼き色がつくまで炒める。少し焼き色がついたら溶いた卵を流しいれて軽く炒め合せる。

ゆかりチャーハンレシピ③

お茶碗2杯分のご飯を加えて、更にゆかりふりかけを散らし手早く切るようにほぐしながら、時折押さえてパラパラになるまで炒め合わせてお皿に盛り付けて完成。

ゆかりふりかけを使ったレシピ⑤:サラダに合う!ゆかりドレッシング

材料 (一回分(四人前位かな?))

ゆかり 小さじ1
ライム 半分
醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
みりん  大さじ1
酢 大さじ1/2

サラダに合う!ゆかりドレッシング

ゆかりふりかけを使ってドレッシングをつくればさっぱりした写真のようなものなど色んなサラダに合うドレッシングになり美味しいです。

ゆかりドレッシングのレシピ

①絞ったライム汁、醤油、サラダ油、ゆかりふりかけ、みりん、酢を全てボールに入れて混ぜ合わせて馴染ませたら完成。

※食べる1時間前に作るとゆかりの風味がでます。お好みのサラダにかけて召し上がれ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ