記事ID14128のサムネイル画像

ご飯に合うおかず!豚肉と大根の煮物レシピ5選をご紹介します!

豚肉と大根の食材の組合せはやっぱり「煮物」ですよね。ご飯がすすむおかず、お酒のつまみにと、豚肉と大根を使った煮物レシピを5選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りの豚肉と大根の煮物レシピを見つけて今晩の一品に作ってみて下さい。

豚肉と大根の煮物レシピ①「塩豚と大根の煮物」

豚肉と大根の煮物レシピ①「塩豚と大根の煮物」

材 料  (4人分)
 豚肉かたまり(ばら)  200g
 豚肉かたまり(かたロース)  200g
 塩(自然塩)  大さじ2弱
 大根  250g
A
 水  1カップ
 酒  1/2カップ
 みりん  大さじ4
 さやえんどう  8枚

「塩豚と大根の煮物」作り方

1、大きめのバットに豚肉をおき、塩をすり込むように全体になじませる。

2、ペーパータオルに包み、さらにラップで包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れる。1~2日間程度おく。

3、豚肉を冷蔵庫からとりだし、2cm厚さに切る。大根は2cm厚さの半月に切る。

4、鍋に油をひかずに肉を入れて中火で焼きつけ、はがれてきたら返して焼く。Aを注いでフタをして20分煮る。次に大根を加えてひと混ぜし、フタをして15分煮る。

5、ゆでた絹さやを半分に切り、一緒に盛りつける

豚肉は冷蔵庫でねかせるうちに熟成された旨みが生まれます。この塩豚肉を大根と一緒に、シンプルながらも深い味わいの煮物の出来上がりです。お好みで部位を使い分けると、肉質の違いを楽しめます。

豚肉と大根の煮物レシピ②「大根と豚肉のマスタード煮」

豚肉と大根の煮物レシピ②「大根と豚肉のマスタード煮」

材 料 (3~4人分)
 大根 1/2本
 豚肉(ロース薄切り) 200g
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 コンソメスープ 500cc
 マスタード 大さじ1.5
 バター 20g

「大根と豚肉のマスタード煮」作り方

1、大根は3cm幅の輪切りにし、さらに半分にカットしておく。

2、鍋に大根とかぶる程度の水をいれ、15分ほど柔らかくなるまで煮る。

3、大根がやわらかくなったら、一度茹で汁をすて、コンソメスープを入れ直して火にかける。

4、沸騰し始めたら、バターを入れる。

5、その間にフライパンで豚肉を炒め、砂糖と塩をからめたあと、汁とともに④の鍋に入れる。(油がおおければ拭く)

6、15分ほど弱火で煮込む。

7、水分が3分の1以下になり、煮詰まったら、マスタードを加えてからめる。

少しだけ加えたバターのこくが美味しい煮物です。大根の下茹でをしっかりしてください。豚肉には煮込む前に味をつけることが、味のメリハリをつける秘訣です。

豚肉と大根の煮物レシピ③「大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 」

豚肉と大根の煮物レシピ③「大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 」

材 料 (大皿一皿/5人分)
 大根  15cmくらい
 豚肉(ひき肉)  150〜200g
 生姜すりおろし  1片
 ○砂糖  大さじ1.5
 ○本みりん  大さじ2
 ○醤油  大さじ2
 ○清酒  大さじ2
 ○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1)  200cc
 水溶き片栗粉(水+片栗粉)  各大さじ1

「大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 」作り方

1、大根を食べやすい大きさに切る。

2、鍋に○と大根と豚肉、生姜を入れる。ひと混ぜしたら落とし蓋をして中火で煮込み、途中で灰汁を取る。

3、中火で20分程煮込んで煮汁が減ったら、水溶き片栗粉を入れとろみをつければ完成。火を止めてしばらく置いて煮含ませる。

生姜がたっぷり入って、ほっと温まる煮物です。大根とひき肉でボリュームがあるので、肉あんをご飯に乗せても美味しいですよ! 大根は一口大の乱切りだと味が染み込みやすいのでおすすめです。

豚肉と大根の煮物レシピ④「圧力鍋で豚バラ肉と大根の煮物」

豚肉と大根の煮物レシピ④「圧力鍋で豚バラ肉と大根の煮物」

材 料 (4人分)
 豚肉(バラ塊肉) 500g
 大根 600g
 紹興酒 大さじ3
 醤油 大さじ3
 みりん 大さじ3
 砂糖 大さじ1
 生姜 1片

「圧力鍋で豚バラ肉と大根の煮物」作り方

1、豚肉は5cm角くらいに切ります。圧力鍋にサラダ油小さじ1を入れ中火にかけます。豚肉の前面をこんがりと焼きます。次に豚肉がかぶくらいの水を加え、生姜も入れて蓋をして一度茹でます。

2、沸騰して5分ほど煮ます。ザルに上げ余分な脂やアクを取ります。

3、圧力鍋に調味料を入れて、軽く混ぜ合わせます。

4、豚肉と、皮をむいた乱切りの大根、生姜の薄切りを加えます。圧力鍋の蓋を閉め、強圧力に合わせ中火にかけます。強圧力になったら弱火にして、15分煮て火を止めます。

5、圧力が抜けたら蓋を開けます。煮汁が全体に染みこむように上下を返します。

6、再度蓋をして強圧力に合わせ、中火にかけます。強圧力になったら弱火にして5分加熱します。圧力が抜けるまでそのまま置いておきます。

7、器に盛り付け、好みで和からしを添える。

紹興酒を使った、トンポーロ風の煮物です。お箸で軽く切れるほどやわらかくなった豚肉と、旨みをたっぷり染みこんだ大根がとっても美味しい!圧力鍋を使えば簡単においしく出来上がります。

豚肉と大根の煮物レシピ⑤「大根と豚肉のみそ煮込み」

豚肉と大根の煮物レシピ⑤「大根と豚肉のみそ煮込み」

材 料  ( 4 人分 )
 大根 大2/3本(約700g)
 豚肉(バラ薄切り) 200g
 板コンニャク 1枚
 ネギ(刻み) 適量
 サラダ油 少々
 だし汁 800ml
<調味料>
  酒 45ml
 みりん 15ml
 砂糖 大さじ2
 田舎みそ 大さじ4
 七味唐辛子 適量

「大根と豚肉のみそ煮込み」作り方

1、大根は厚めに皮をむき、5cm角くらいに切る。

2、豚肉は幅5cm、板コンニャクはひとくち大に切る。

3、 鍋に少量のサラダ油を熱し、豚肉をさばきながら炒め、白っぽくなったら、板コンニャク、大根を加えサッと炒める。

4、3の中にだし汁を加え、煮たったら<調味料>の材料を加えて蓋をし、アクを取りながら弱火でコトコト煮込む。汁気を少し残して火を止め、味を含ませる。

5、器に大根、板コンニャク、豚肉を盛り、刻みネギをのせる。お好みで七味唐辛子をかけてもいいですよ。

味噌味でほっとする煮物です。豚肉は薄切りを使い、大根は小さめに切る事で煮込み時間も短縮!ご飯に合う定番煮物おかずです。

豚肉と大根の煮物を作りましょう!

いかがでしたか?
豚肉と大根の煮物レシピを5選ご紹介しました。どれもご飯やお酒のおつまみに合う煮物レシピばかりでしたね。あなたの気に入った煮物レシピは見つかりましたか?ぜひ、今夜のおかずの一品に作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ