記事ID13018のサムネイル画像

大根に豚肉の旨味がギュッと染み込んだ大根と豚肉の煮物のレシピ集

柔らかく煮た大根に豚肉の旨味をたっぷり染み込ませた豚肉と大根の煮物を作ってみませんか。豚肉はこま切れを使ったりブロック肉を使ったり、大根も切り干し大根を使ったりと、色々な作り方を紹介しますので、ぜひ煮物作りの参考にしてみてください!

豚肉と大根の煮物のレシピ①豚肉(バラ肉)と大根のとろとろ煮物

材料<作りやすい分量>

豚肉(バラ肉)「ブロック、スライスどちらでも」:200~300g
大根:1/2本~2/3本「800~900g」
★だし汁:800ml「なければ水800mlに出汁の素小匙1」
★醤油・砂糖・酒:各大匙4
水溶き片栗粉:適量

豚肉と大根で煮物を作ろう!豚肉と大根のとろとろ煮物の作り方

①豚肉(バラ肉)、大根は食べやすい大きさに切ります。

②鍋にお湯を沸かし沸いたら大根を入れ2,3分茹でこぼして臭みを取ります。

③同じ鍋に茹でこぼした大根、★を入れ強火にして沸いたら豚ばら肉を加えて落とし蓋をして弱火で40分煮込みます。

④煮込んだら水溶き片栗粉でとろみを付けて軽く煮込んだら完成。

⑤器に盛ってお好みで青ネギを散らしてどうぞ。

とろとろに煮た大根に豚肉の旨みとだしがたっぷり染み込んだ煮物です。ほっとする味わいの煮物が食卓にあると嬉しいですよね。

豚肉と大根の煮物のレシピ②豚肉と切り干し大根の煮物

材料<4人分>

豚こま切れ肉:250g
切り干し大根(乾燥):70g
にんじん(小):1本
三つ葉:1束
ごま油:大さじ1強
砂糖:大さじ1
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ4

豚肉と大根で煮物を作ろう!豚肉と切り干し大根の煮物の作り方

①切り干し大根は水にさらしてかるくもみ洗いをし、かぶるくらいの水に15分ほどつけてもどし、水けをきる(もどし汁のうち2カップはとっておく)。にんじんは皮をむいて長さ5cmの細切りに、三つ葉は根を切り落としてざく切りにする。

②鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、切り干し大根、にんじんを順に加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、切り干し大根のもどし汁を加え、強火にする。

③煮立ったらアクをすくい取り、砂糖、酒、しょうゆを順に加えて調味する。落としぶた(アルミホイルを鍋の口径に合わせて切り、中央に穴をあけたものでも)をして、ときどき混ぜながら弱めの中火で15分ほど煮る(火を止めてから、そのまましばらく置いておくと、さらに味がよくなじむ)。三つ葉を加えて全体を混ぜ、器に盛る。

切り干し大根を使った煮物です。旨みがギュッとつまった切り干し大根は煮物の味に深みを出してくれます。大根より短時間で煮物を作れるのも嬉しいですね♪

豚肉と大根の煮物のレシピ③ご飯が何杯でもいけちゃう!絶品!大根と豚肉の煮物

材料<3〜4人分>

大根細めの:3分の2本
豚肉のこまぎれ:250グラム
しょうが:ひとかけら
醤油:大さじ2半
めんつゆ:大さじ2半
水:200CC
酒:大さじ1
みりん大匙1
さとう大匙1

豚肉と大根で煮物を作ろう!絶品!大根と豚肉の煮物の作り方

①大根の皮をむき、5ミリくらいの厚さのいちょう切りにする。

②しょうがをせんぎりにする。

③フライパンに油をしき、しょうがをかるくいためてから大根をいれていためる。

④大根が少し透き通ってきて、両面に軽く焼き色がついたら、豚肉をいれてさらにいためる。

⑤水、しょうゆ、めんつゆ、水、さけ、みりん、さとうをいれて、中火で落し蓋をして10分ほど煮込む。

⑥汁気が少なくなってきたら、焦げないようにまぜながら炒める 汁気がある程度とんだらできあがり。

豚肉と大根の煮物のレシピ④豚肉とろとろ大根の煮物

材料<4人分>

大根:1本
豚肉:100g
出汁・醤油・みりん:適量

豚肉と大根で煮物を作ろう!豚肉とろとろ大根の煮物の作り方

①大根は皮を剥いて輪切りにします。

②出汁を取った湯に大根・豚肉を煮て、アクを丁寧に取ります。

③みりんと醤油を加えてじっくり煮ます。大根が柔らかくなったら出来上がり~

豚肉と大根の煮物のレシピ⑤大根と豚肉の煮物

材料<2人分>

豚肉(肩ロース肉(薄切り):130g
大根:1/4本
大根の葉:適量
(A)
だし汁:1カップ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1と1/2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1と1/2

豚肉と大根で煮物を作ろう!大根と豚肉の煮物の作り方

①豚肉は長さを半分に切る。

②大根は2cm厚さの半月に切り、かために下ゆでする。

③大根の葉は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、水気を絞って4~5cm長さに切る。

④鍋に①を敷き並べ、②をのせ、(A)を加えて煮る。

⑤大根が柔らかくなったら、③を加えてひと煮し、器に盛りつける。

豚肉と大根の煮物のレシピ⑥簡単!豚肉と大根の煮物

材料4人分<>

豚肉肩ロース・ブロック:250g
酒:小さじ2
大根:10cm(300g)
大根の葉:適量
水:3カップ
「ほんだし」:小さじ山盛り1
A みりん:大さじ2
A しょうゆ:小さじ2
「瀬戸のほんじお」:小さじ1/3

豚肉と大根で煮物を作ろう!簡単!豚肉と大根の煮物の作り方

①豚肉は1cm厚さのひと口大に切り、酒をふる。大根は乱切りにする。大根の葉は1cm長さに切り、塩ゆでする。

②鍋に①の豚肉・大根、水、「ほんだし」を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り、Aを加え、落としぶたをして、弱めの中火で20分煮る。

③塩を加え、さらに5分煮る。

④器に盛り、①の大根の葉をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ