おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ヘルシーな食材の豆腐を使った豆腐サラダ。お野菜も沢山食べられ、かさましにもなりダイエット中などお勧めのメニューですよね。今回はそんな豆腐サラダの人気レシピをまとめました。不足しがちな栄養素も一緒に摂れる人気のレシピもあるのでぜひお試しください!
材料 (たっぷり3人分)
トマト中1個
絹ごし豆腐1丁
♥ノンオイル青しそドレッシングorポン酢大さじ1
♥ラー油小さじ1/2~1
♥白擦りゴマ小さじ1
しそ(トッピング用)2~3枚
人気の「トマト&お豆腐サラダ」レシピ①
【お豆腐の水切り】
お豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿に乗せてレンジで水切りをします♬
600wで3分♬
人気の「トマト&お豆腐サラダ」レシピ②
キッチンペーパーを変えて包み直しそのまま冷まします♬
人気の「トマト&お豆腐サラダ」レシピ③
【トマトの湯剥き】
お湯をプクプク沸かします♬
お玉に乗せたトマトを熱湯に15秒浸けます♬
人気の「トマト&お豆腐サラダ」レシピ④
ナイフでトマトの皮に切り込みを入れて指でスルスル~と皮を剥きます♬
人気の「トマト&お豆腐サラダ」レシピ⑤
②のお豆腐と④のトマトをを1cm~1.5cmのサイコロカットにします♬
トッピングのしそは細切りに♬
人気の「トマト&お豆腐サラダ」レシピ⑥
出来るだけ食べる直前に⑤のお豆腐とトマト・♥を混ぜて出来上がり〰φ(ღ ⋓‿⋓ ღ)ノ
食欲がないときでもモリモリ食べられる人気のレシピです。
材料 4人分
絹ごし豆腐1丁
いかの塩辛50g
生わかめ40g
かいわれ菜1/4パック
サラダ菜適量
しょうゆ大さじ1
酢大さじ1
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1
うま味調味料少々
豆腐は1.5cm角に、わかめは水洗いしてひと口大に、かいわれ菜は半分に切って軽く混ぜ合わせ、サラダ菜を敷いた器に盛り、塩辛をのせます。
ボウルにしょうゆ、酢とうま味調味料を入れ、少しずつサラダ油を加え、ごま油も加えて混ぜ、食べる直前に(1)にかけます。
いかや豆腐は低脂肪、高たんぱくの食材です。おつまみにもピッタリの人気のレシピですよ!
材料 (2人分)
・木綿豆腐 1丁(300g)
・たまねぎ 30g
・みょうが 1コ
【ドレッシング】*つくりやすい分量。余ったら冷蔵庫で約1週間保存できる。
・しば漬け 60g
・サラダ油 カップ1/2
・白ワインビネガー 40ml
*または酢
・はちみつ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・セルフィーユ (生) 適宜
豆腐は網にのせて冷蔵庫に入れ、半日から一晩水きりをし、7~8mm厚さに切る。
たまねぎは薄い輪切り、みょうがは縦に薄切りにし、しばらく水にさらして水けをきる。
【ドレッシング】をつくる。しば漬けはざっと刻んでフードプロセッサーに入れ、ほかの材料を加え、かくはんしてピュレ状にする。
ポイント
しば漬けと調味料をフードプロセッサーにかけるだけ。刺身や冷製パスタのソースにもぴったり。
1を器に並べて2をのせ、3を彩りよく配す。あればセルフィーユをちぎって飾る。
カルパッチョ風の人気の豆腐サラダレシピです。
材料 (4人分)
ひじき(乾燥) 40g
木綿豆腐 2丁
かぼちゃ 150g(約1/8個)
煮汁
だし汁 1と1/3カップ
しょうゆ 大さじ2弱
砂糖 小さじ1と1/3
たれ
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/5
ひじきはたっぷりの水につけてふっくらともどす。豆腐は5cm角に切り、熱湯で1~2分ゆでて引き上げ、ふきんを敷いたざるにとり、ふきんの四隅を集めてかるく絞る。もどしたひじきは食べやすく切り、同じ熱湯にさっと通す。かぼちゃは種とわたを取り、幅2cm、厚さ2~3mmに切る。
鍋に煮汁の材料を入れて強火で煮立て、ひじきとかぼちゃを加えてときどき混ぜながら、煮汁が少なくなるまで中火で5~6分煮る。
ボールにたれの材料を合わせ、豆腐を入れてさっと混ぜ、ひじきとかぼちゃの粗熱が取れたら、汁けをきって加え、全体を混ぜ合わせる。
ひじき、かぼちゃの栄養素もいただける人気のレシピです!
材料 ( 2 人分 )
豆腐1/3丁
ゴマ油小さじ2
塩少々
水菜2束
白菜2枚
<調味料>
酢小さじ2
ゴマ油小さじ1
塩コショウ少々
刻みのり大さじ1
すり白ゴマ小さじ1
人気の「水菜と白菜の豆腐サラダ」レシピ①
豆腐は2~3cmの角切りにし、ゴマ油と塩を振り、馴染ませる。水菜は3cmの長さに切り、白菜は削ぎ切りにする。
人気の「水菜と白菜の豆腐サラダ」レシピ②
水菜と白菜をボウルに入れ、<調味料>の材料とよく混ぜ合わせる。皿に盛り、(1)の豆腐をのせる。
人気の「水菜と白菜の豆腐サラダ」レシピ③
刻みのり、すり白ゴマを散らす。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局