記事ID13969のサムネイル画像

ツルツル食感で栄養豊富☆なめこを使った美味しい人気レシピ特集!

なめこには、ビタミンやミネラル、食物繊維をはじめとする栄養素が豊富に含まれており大人気です。ツルツルとした食感で、和食を中心とした様々なレシピに活用されています。そんな栄養豊富ななめこを美味しく食べられる人気のレシピをご紹介します。

おすすめ人気レシピ①なめこあんかけ揚げ出し豆腐

豆腐:1.5~2丁
小麦粉:大さじ4~5
大根:3~4cm
ニンジン:1/4本
ミツバ(刻み):1/2束分
<ナメコあん>
ナメコ:1袋
瓶入りナメタケ:大さじ4
だし汁:400ml
酒:大さじ3
みりん:大さじ2
塩:小さじ1/2
しょうゆ:小さじ1.5
<水溶き片栗>
片栗粉:小さじ2
水:大さじ2
揚げ油:適量

おすすめ人気レシピ☆なめこあんかけ揚げ出し豆腐の作り方①

豆腐は4~6等分してからキッチンペーパーか布巾に包んで水切りをする。
大根、ニンジンは皮をむいてから拍子切りにしておく。
なめこは軽く水洗いをしてからザルにあげて水を切っておく。
<水溶き片栗>の材料を混ぜておく。
揚げ油を170℃に温めておく。

おすすめ人気レシピ☆なめこあんかけ揚げ出し豆腐の作り方②

豆腐に薄く小麦粉をまぶして、170℃に温めておいた揚げ油へ入れ、揚げ始める。
表面が薄くきつね色になってきたら油から上げ、油をきってから器へ盛っておく。

おすすめ人気レシピ☆なめこあんかけ揚げ出し豆腐の作り方③

鍋になめこと、瓶入りなめたけ以外の<ナメコあん>の材料を入れて強火にかける。
煮立ってきたら大根とにんじんを加えて、大根に火が通るまで加熱する。

おすすめ人気レシピ☆なめこあんかけ揚げ出し豆腐の作り方④

そこへなめこと、瓶入りなめたけを加えて再び煮立ってきたら<水溶き片栗>を加える。
素早くかき混ぜてとろみが付いたら火をとめて、「おすすめ人気レシピ☆なめこあんかけ揚げ出し豆腐の作り方②」で揚げた豆腐の上にあんをかける。
その上にみつばを飾ったら出来上がり。

おすすめ人気レシピ②辛味おろしなめこ納豆そば

そば(乾麺またはゆでそば1玉):100~120g
ひき割り納豆:1パック分
なめこ:大さじ2~3(お好みで)
大根おろし(辛味大根または大根の先端側使用):大さじ2~3(お好みで)
万能ネギ:大さじ1~2(お好みで)
A 麺つゆ:つゆ250CC作るのに必要な量
A 水:つゆ250CC作るのに必要な量
花カツオ(お好みで):1つまみ

おすすめ人気レシピ☆辛味おろしなめこ納豆そばの作り方①

鍋にお湯を沸かして、蕎麦を記載の時間通り茹でる。
ゆでそばを使用する場合は温めるだけなので、この工程はしなくてOKです。

おすすめ人気レシピ☆辛味おろしなめこ納豆そばの作り方②

大根はおろしてから、水分をきっておく。

おすすめ人気レシピ☆辛味おろしなめこ納豆そばの作り方③

納豆は粘りが出るまでしっかりかき混ぜておく。
Aの麺つゆと水を鍋へ入れ、煮立たせておく。

おすすめ人気レシピ☆辛味おろしなめこ納豆そばの作り方④

煮立たせたつゆの中になめこを入れ、弱火で煮る。
しばらく煮て、火を止める直前に万能ねぎを鍋へ入れる。

おすすめ人気レシピ☆辛味おろしなめこ納豆そばの作り方⑤

そばが茹であがったら、湯きりをして丼へ盛っておく。(ゆでそばを使用する場合は、お湯で温めてから丼へ盛る)
そして、その上に大根おろしと、ひきわり納豆をのせる。

おすすめ人気レシピ☆辛味おろしなめこ納豆そばの作り方⑥

その上に、煮立てたなめことつゆを入れ、仕上げに花かつおをのせたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ③牛肉となめこの含め煮

牛バラ薄切り肉:150g
玉葱(くし形スライス):1/2個
株なめこ:120g
*にんにく醤油:大匙2
*砂糖:大匙2
*酒:大匙1
*顆粒だし:小匙1/2~適量
*おろし生姜:親指1本分
小葱(小口切り):適量
七味唐辛子:少々

おすすめ人気レシピ☆牛肉となめこの含め煮の作り方①

フッ素加工がしてある鍋を熱して肉、玉ねぎの順に加えて炒め、*の材料を全て入れる。
蓋をして、玉ねぎが透き通るまで蒸し煮にする。

おすすめ人気レシピ☆牛肉となめこの含め煮の作り方②

なめこは石づきを切り落として小房に手で分け、鍋に蓋をして2~3分煮る。
このとき、できるだけかき混ぜないように要注意。

おすすめ人気レシピ☆牛肉となめこの含め煮の作り方③

蓋を取ってから火を強めて、汁気を少しだけ飛ばしたら出来上がり。味が薄いようなら、火を止める前に顆粒だしを加える。
器に盛ってから、小ねぎと七味をお好みで散らしたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ④なめこと揚げなすのとろとろ煮

なす:3個
えび:6尾
なめこ:1/2袋
煮汁
だし汁:1カップ
しょうゆ、みりん:各大さじ2と1/2
砂糖:小さじ1
大根おろし:100g(約3.5cm分)
しょうがのすりおろし:1かけ分
塩・酒・揚げ油

おすすめ人気レシピ☆なめこと揚げなすのとろとろ煮の作り方①

なすはヘタを切り落としてから縦半分に切り、さらに横半分に切る。それから皮目に格子状の切り目を入れておく。

エビは殻をむいて塩小さじ1/2、酒大さじ1を絡めてから5分くらいそのまま置き、水で軽く洗い流す。
なめこもざるに移し、軽く水洗いする。

おすすめ人気レシピ☆なめこと揚げなすのとろとろ煮の作り方②

揚げ油を170~180℃に予熱する。(温度が分からない場合は、乾いた菜箸を鍋の底にあて、細かい泡が出るのを目安に)

なすを入れて、裏返しながら2分ほど揚げる。程よく揚がったら油を切り、ざるにのせる。その上から熱湯をかけて、油抜きしてから湯きりをしておく。

おすすめ人気レシピ☆なめこと揚げなすのとろとろ煮の作り方③

鍋に煮汁の材料を全て入れて強火にかける。煮汁が煮立ったらえび、なす、なめこを入れて弱火に変えて、アクを取りながら5分煮る。

5分経ったら器に盛り、軽く水気を搾った大根おろしとしょうがをのせて、出来上がり。

おすすめ人気レシピ⑤なめことオクラのとろみ椀

オクラ:4本
なめこ:1袋
ねぎ:1/2本
絹ごし豆腐:200g
(A) 白だし:100ml
水:700ml

おすすめ人気レシピ☆なめことオクラのとろみ椀の作り方①

オクラとねぎは小口切りにしておく。
なめこは軽く火を通して、絹ごし豆腐は水切りをしておく。

おすすめ人気レシピ☆なめことオクラのとろみ椀の作り方②

鍋に白だしと水を煮立てて、そこにオクラ、なめこ、ねぎを加えて煮る。
絹ごし豆腐は手でくずしながら加えていき、少し煮て出来上がり。

おすすめ人気レシピ⑥なめこと大根おろしの小鉢

なめこ:1袋
大根:3cm
めんつゆ: 好きなだけ

おすすめ人気レシピ☆なめこと大根おろしの小鉢の作り方①

沸騰したお湯で30秒~1分くらい、なめこを茹でる。
ゆで終わったらざるに上げて、そのまましばらく置いておく。

おすすめ人気レシピ☆なめこと大根おろしの小鉢の作り方②

大根は皮をむいてからおろし、軽く水分を手で搾っておく。

おすすめ人気レシピ☆なめこと大根おろしの小鉢の作り方③

なめこを大根おろしを小鉢に入れて、上からめんつゆをかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ