記事ID13915のサムネイル画像

お手軽にパパッと作れる豚の生姜焼き!お弁当にも人気のレシピ5選!

子供から大人までみんなに人気の豚の生姜焼きは、時間をかけずにパパッと作れるレシピがいいですよね。基本の作り方は同じでも、隠し味などで味は変わってきます。お弁当にも持っていけるのでおすすめです。そんな豚の生姜焼きの人気レシピをご紹介します。

豚の生姜焼きの人気レシピ①:漬け豚の生姜焼きの人気レシピ

材料(2人分)

豚肩ロース肉(薄切り):200g
ショウガ汁:1片分
<調味料>
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1
サラダ油:大さじ1/2
キャベツ(せん切り):1/8個分
セロリ:1/4本
プチトマト:4個

豚の生姜焼きの人気レシピ①:漬け豚の生姜焼きの人気レシピ

漬け豚の生姜焼きの人気レシピ:下準備

・豚肩ロース肉が大きい場合は、食べやすい大きさに切る。
・セロリは筋を引き、斜め薄切りにして熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞ってキャベツと混ぜ合わせる。

漬け豚の生姜焼きの人気レシピ①

ボウルに豚肩ロース肉、ショウガ汁を合わせてよくもみ込み、さらに<調味料>の材料をもみ込み、10分置きます。

漬け豚の生姜焼きの人気レシピ②

フライパンにサラダ油を強火で熱して①を焼き、豚肩ロース肉の色が変わるまで<調味料>をからめながら炒めます。

漬け豚の生姜焼きの人気レシピ③

器にセロリと合わせたキャベツ、②を盛り合わせ、プチトマトを添えたら完成です。

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ

材料(2人分)

豚肉・しょうが焼き用:8枚130g
A しょうゆ:小さじ2
A 酒:小さじ2
A しょうが汁:小さじ1
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」:大さじ1/2
B しょうゆ:大さじ1・1/2
B 酒:大さじ1・1/2
B みりん:大さじ1・1/2
B 「味の素」:少々
おろししょうが:大さじ1
ピーマン:3個
ミニトマト:4個

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ①

豚肉は4枚ずつ重ねて、焼き縮みを防ぐためにスジの部分を包丁で切ります。ピーマンはタテ半分に切り、種とワタとヘタを取って、さらにヨコ半分に切ります。

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ②

バットにAを混ぜ合わせ、①の豚肉の両面にまんべんなくからませます。

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ③

フライパンに油の半量を熱し、①のピーマンをサッと焼いて器に盛ります。

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ④

③のフライパンに②の豚肉を4枚入れ、両面を焼き、器に盛ります。油の半量を足し、さらに4枚焼いて、器に盛ります。

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ⑤

豚肉を焼いた後のフライパンにBを入れます。ヘラでこそげるようにしてうま味を取り、おろししょうがを加えて煮立てます。

豚の生姜焼きの人気レシピ②:豚の生姜焼きの人気レシピ⑥

⑤のソースを④の豚肉にかけ、ミニトマトを添えたら完成です。

豚の生姜焼きの人気レシピ③:豚の生姜焼きの人気レシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用):200g
サラダ油:小さじ2
キャベツ(葉・大):1枚
(A)下味
しょうが(しぼり汁):小さじ1
酒:小さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:小さじ1
(B)たれ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうが(すりおろし):1片分

豚の生姜焼きの人気レシピ③:豚の生姜焼きの人気レシピ

豚の生姜焼きの人気レシピ:下準備①

豚肉の脂と赤身の間の筋を包丁の先で数カ所、切り目を入れて切ります。こうすると、火を通してもそり返らず、食感もよくなります。

豚の生姜焼きの人気レシピ:下準備②

(A)の下味のしょうがをすりおろし、汁を手でしぼります。

豚の生姜焼きの人気レシピ:下準備③

(B)のたれのしょうがをおろし金ですりおろします。

豚の生姜焼きの人気レシピ:下準備④

豚肉をバットに並べ、(A)をまぶして下味をつける。ラップをして5~10分おきます。

豚の生姜焼きの人気レシピ:下準備⑤

つけ合わせのキャベツはせん切りにします。重ねて丸め、端からごく細く切るとよいです。水にはなしてパリッとさせて水気をきります。

豚の生姜焼きの人気レシピ①

ライパンを熱してサラダ油を敷き、豚肉を広げて入れ、焼き色がついたらひっくり返して同様に焼き、取り出します。

豚の生姜焼きの人気レシピ②

フライパンに(B)のたれの材料を入れて混ぜながら熱し、軽く煮詰めてとろみをつけ、豚肉を戻してたれを絡めます。器に盛り、キャベツを添えたら完成です。

豚の生姜焼きの人気レシピ④:漬けこまないタモリ式豚の生姜焼きの人気レシピ

材料(2人分)

豚肉(しょうが焼用):6枚
小麦粉:少々
玉ねぎ:1/2個
生姜(今回はチューブ使用):3~4cm位
醤油:大2
酒:大2
みりん:大2

豚の生姜焼きの人気レシピ④:漬けこまないタモリ式豚の生姜焼きの人気レシピ①

豚肉と玉ねぎを一口大に切ります。豚肉に小麦粉を薄っすらまぶしておきます。

豚の生姜焼きの人気レシピ④:漬けこまないタモリ式豚の生姜焼きの人気レシピ②

生姜、醤油、みりん、お酒を混ぜておきます。

豚の生姜焼きの人気レシピ④:漬けこまないタモリ式豚の生姜焼きの人気レシピ③

フライパンで肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎも加えます。全体に火が通ってきたら②のたれを加え炒めます。

豚の生姜焼きの人気レシピ④:漬けこまないタモリ式豚の生姜焼きの人気レシピ④

たれが全体にからんだらできあがりです。

豚の生姜焼きの人気レシピ⑤:一番簡単★しょうが焼きの人気レシピ

材料j(2~3人分)

豚ロース:300g
★生姜チューブ:4cm
★砂糖:小1
★酒:大1
★醤油:大2
★みりん:大2

豚の生姜焼きの人気レシピ⑤:一番簡単★しょうが焼きの人気レシピ①

肉を軽く焼きます。

豚の生姜焼きの人気レシピ⑤:一番簡単★しょうが焼きの人気レシピ②

混ぜておいた★を入れ、タレがほとんどなくなれば完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ