大根も冷凍可能な食材なの?大根の冷凍保存方法をご紹介します!
2016/04/18
kento08
大根っておいしくてついつい食べちゃいますよね?特にお鍋に入ってる大根はおいしいですよね?今回は、そんな大根レシピをお鍋中心に紹介しちゃいます!おいしく煮るコツやオススメレシピなど満載です!ぜひ参考にして今夜のおかずは大根に!
おいしい大根の選び方は、全体に張りとツヤがあって、真っ直ぐで太いものがいいです。持った時にずっしりと重いのは水分が多くてみずみずしい証しです。
また、ひげ根の毛穴が浅く少なく、表面がなめらかなものがいいです。
大根の葉っぱもついたまま売られている場合は、大根の葉も食べられるので、葉がピンと張っていて、鮮やかな緑色の物を選んでください。
カットされている場合は、断面のキメが細かく、スが入っていないかを確認してください。
おいしい大根はお鍋に入れるととってもおいしいですよ!
おいしい大根は葉までおいしいです。新鮮でみずみずしい大根はお鍋にぴったりで食が進みますよね?
ところで、大根の葉っぱって意外と使わずに捨てちゃってることも多いですよね?栄養も満点でおいしいので捨てずに使いましょう。
まず、お鍋に仕上げの彩りとして使ってください。すぐに火が通るので手間もありません。
また、油揚げと一緒に炒めるととってもおいしいですよ!
おいしい大根の煮物やお鍋に入れる大根は、なかなか中まで味が染み込みませんよね?どうすればいいのでしょうか?
実は大根は、お米のとぎじるでしたゆでをすると、お鍋に入れたときに上手に味が染み込むのです。
したゆでの時に柔らかくなるまで煮てしまえば、お鍋に大根を入れてすぐに味付けに入ることができるのです。ぜひ試してみてください。
おいしい大根のお鍋の代表的な料理です。お鍋にいっぱいのっている大根おろしが雪のみぞれに見えることからこの名前がつきました。
あらかじめ大根は、大根おろしにしておきます。辛い場合は水にさらすと辛さが弱まります。
お鍋の具材はお好みになりますが、オススメは豚肉と白菜です。おだしで具材を煮たらお鍋にたくさんの大根おろしをかけます。レモンのスライスも一緒に煮込むと尚、おいしくなります。
とってもおいしくて、おかずとしてもお鍋としても最高の一品です。ぜひ試してみてください。
大根はお米のとぎじるでしたゆでしておきます。
人参は乱切りに、豚肉は一口大の大きさに切ります。厚揚げは油抜きをしてから、一口の三角形に切ります。
玉ねぎをざく切りにしてお鍋に油を引いたら軽く玉ねぎを炒めます。玉ねぎをお皿に上げて、乱切りにした人参と豚肉を油で炒め、軽く炒めたらお鍋に水を入れます。お鍋として利用したい場合は水を多目に入れます。煮物として使う場合は具材にかぶる程度いれます。
だしと、玉ねぎ、酒、しょうが、砂糖を入れます。甘めにするために砂糖は多目に入れます。人参が柔らかくなってきたらしたゆでした大根と厚揚げを入れ、みりん、塩、しょうゆで味をつけたら完成です。
こんな感じの仕上がりをイメージしてください。
お次は絶品変わり種鍋です。
いつものように大根はお米のとぎじるでしたゆでしておきます。
したゆでした大根を豚肉もしくはベーコンで巻いていきます。
巻き終わりを下にしてフライパンで軽く焼くと、お肉とお肉がくっついてくれます。
その他下処理した方がいい食材は全て下処理します。お好きな変わり種でどうぞ。
今回は、エビのせわたをとり、いんげんはすじを取ります。小松菜は、油で炒めておきます。
お鍋に、お肉で巻いた大根、えび、お肉で巻いた人参、お肉で巻いたいんげん、なめこ、しめじ、えのき、タケノコをいれ、だしをいれてじっくり煮込みます。タケノコに十分火が通ったら、仕上げに油で炒めた小松菜を乗せれば完成です。
大根おろしとポン酢で食べてください。
味付けはなく、具材からでる旨味で食べているので、好きな具材をどんどん入れるのがオススメです!
お次のレシピはお鍋ではありませんが、とっても美味しい大根レシピです。
厚切りにカットしてお米のとぎじるでしたゆでした大根をお鍋に入れて、とりのだし汁で煮込みます。鍋にコンソメを入れ味を染み込ませます。
フライパンにバターを熱し、鍋から取り出して汁気を切った大根を両面こんがりと焼きます。
焼き色がついたら、フライパンのバターごと鍋に戻し、さらに鍋にバターを加えて味を染み込ませます。
彩りで万能ネギか、大根の葉を飾れば完成です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局