記事ID13845のサムネイル画像

カレーとラーメン!まさに大好物のコラボ♪カレーラーメンのレシピ

カレー食べたい!でもラーメンも食べたい!こんな衝動にかられた事ありませんか?そんな欲張りな方必見!みんなの大好物の夢のコラボ、カレーラーメンのレシピをご紹介します。残ったカレーにちょっと一工夫の簡単レシピから、カレーラーメンの為のレシピまで♪今日はどれにする?

カレーラーメンのレシピ①:カレーの残りで、たまには・・和風カレーラーメン

材 料(1人分)

カレーおたま2杯
水おたま1杯強
だしの素小さじ1
酒大さじ1と半分
みりん大さじ1
醤油大さじ1/3
ラーメン(乾麺でも、生麺でも)1玉
青ネギ・こしょうなど、お好みでお好みで

残ったカレーで簡単リメイク。
絡みがよく、美味しいです。

カレーラーメンのレシピ①:カレーの残りで、たまには・・和風カレーラーメンのレシピ

①ラーメンを茹でる為のお湯を沸かしながら、カレーに水を足し、良く混ぜ、ふつふつしてきたら、だしの素・醤油・酒・みりんを入れ、鍋底から混ぜる。

②ラーメンを茹でる。
袋の記載時間より、少し短めで仕上げ、湯切りし、器に入れる。

③①のカレーつゆを②に注ぎ、お好みで、青ネギを散らしたり、こしょうをかけて、お早めに召し上がって下さい。

◆和風カレーを使用する場合は、だしの素の量は、記載の約半量にして下さい。

カレーラーメンのレシピ②:中華そばでカレーラーメン

材料(2人分)

中華そば(生またはゆで)2玉
豚こま切れ肉(または豚バラ肉)60g
にんじん1/3本
玉ねぎ1/2個
キャベツ1/6個
コーン(冷凍)10g
ねぎ1/2本
カレー粉(またはカレーフレーク)大さじ1
ガラスープ小さじ1~2
水500~600ml
ごま油少々

カレーラーメンのレシピ②:中華そばでカレーラーメンのレシピ

①豚こま切れ肉は1~2cmくらいに切る。にんじんは皮をむき、半月切り。玉ねぎは皮をむき、薄切り。キャベツはざく切り。

②ねぎは小口切り。

③鍋に①、コーン、カレー粉、ガラスープ、水、ごま油を入れて煮る。

④中華そばをゆでる。

⑤鉢に④を盛り、③の具、②をのせ、③のスープをかける。

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメン

材料 (1人分)

サッポロ一番塩らーめん1袋
キャベツ2枚(80g~100g)
あらびきウインナー2本
◎カレー粉小さじ1
◎砂糖少々
◎塩胡椒少々
バター10g

カレー味のキャベツウインナーをトッピング♪混ぜずに塩らーめん、次に混ぜてカレーらーめん。一度で二度美味しいらーめんです♡

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメンのレシピ

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメンのレシピ①

キャベツは1センチ幅のザク切りにする。

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメンのレシピ②

ウインナーは1センチ幅に斜めに切る。

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメンのレシピ③

テフロン加工のフライパンで油をひかずにウインナーを軽く焼き、キャベツを加えサッと炒めたら◎を加えて炒める。

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメンのレシピ④

袋の表示通りに塩らーめんを作る。

カレーラーメンのレシピ③:キャベツとウインナーの塩カレーラーメンのレシピ⑤

器に塩らーめんを盛り、③を盛り付け、付属の胡麻をふりかけ、最後にバターをのせる。

◆キャベツはあまり炒め過ぎないようにしてください。シャキシャキ感が残るくらいが美味しいです。
◆お使いのカレーパウダーにより量はお好みで調整してください。

カレーラーメンのレシピ④:☆カフェごはん☆カオソーイ(カレーラーメン)

材料(1人分)

市販のタイカレースープ 1/2箱
玉ねぎ 1/4個
ささみ 1/2本
エビ 4個
もやし 80グラム
ビーフン 適量
しそ 適量

ココナッツの甘みとタイカレーの辛さがフォーによくあいます。

カレーラーメンのレシピ④:☆カフェごはん☆カオソーイ(カレーラーメン)のレシピ

①市販のタイカレースープをお鍋で1分ほど煮立たせる。いつもカルディーで購入してます。もやしはさっとゆでる。

②ささみとエビを入れ、玉ねぎも少し時間をずらして入れる。
7分くらい煮込む。

③ビーフンをお湯で戻す。

④水をきったビーフンにタイカレースープをかけ、もやしとシソをトッピングしたら完成。

◆ジューシーに仕上げるなら、鶏肉もも肉もおすすめです。
◆具を炒めない。もっとコクを出すためには、野菜やお肉など最初に炒めるとよいです。

カレーラーメンのレシピ⑤:グリーンカレーラーメン

材料 ( 2 人分 )

ラーメン(生麺)2玉
エビ4尾
塩少々
水煮タケノコ(小)1/4本
レモン1/4個
香菜適量
<スープ>
グリーンカレーペースト大さじ1
水200ml
ココナッツミルク200ml
ナンプラー大さじ1
砂糖小さじ1

簡単にできるエスニックラーメンです。
ココナッツの甘みとグリーンカレーの辛みがクセになるおいしさ。

カレーラーメンのレシピ⑤:グリーンカレーラーメンのレシピ

カレーラーメンのレシピ⑤:グリーンカレーラーメンのレシピ<下準備>

●エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で水洗いし、水気をきって塩をもみ込む。
●水煮タケノコとレモンはくし形に切る。
●香菜はザク切りにする。

カレーラーメンのレシピ⑤:グリーンカレーラーメンのレシピ①

鍋に<スープ>の材料を入れて火にかけ、煮たったらエビと水煮タケノコを加え、火を通す。

カレーラーメンのレシピ⑤:グリーンカレーラーメンのレシピ②

ラーメンを熱湯で袋の指定時間通りゆでてザルに上げ、器に分け入れる。
①の<スープ>をかけ、レモンと香菜をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ