【寒い冬にピッタリ!!】体の芯から温まるキムチ鍋のレシピ特集5選
2015/10/22
sinsunsik420
分厚くて中までしっかりダシが染み込んでいる大根は煮物レシピの中でも人気の食材です。人気の秘密は飴色に輝く大根を食べると、ジュワーッとおつゆが口の中一杯に広がって幸せな気持ちになるから。体も心も温めてくれる人気の大根の煮物レシピを紹介します。
大根の人気煮物レシピ①:ぶり大根
材料 (4人分)
ぶりの切り身:3切れ
大根:2/3本(約600g)
酒:大さじ5
砂糖:5
しょうゆ:大さじ5
みりん:5
大根の人気煮物レシピ①:ぶり大根
たっぷりと脂ののったブリの旨味が染み込んだ大根がおいしいぶり大根。
人気の煮物レシピの一つですが、家庭で作ると魚臭さが大根に移ってしまわないか心配で、
なかなかチャンジする勇気が出ないという方の多いのではないでしょうか?
でも安心してください。ブリの下処理をきちんと行うことで、魚臭さを消すことができますよ。
おいしい料理の裏には、人知れず手間のかかる下処理があるものですが、
今回紹介する煮物レシピでは、できるだけ時間短縮を図る下処理でブリの魚臭さを消しています。
・ぶりは一切れを3等分にする。
・大根は厚さ2cmの輪切りにし、やや厚めに皮をむいて、半分に切る。
・ボールに氷水を用意しておく。
・鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒少々(分量外)を入れる。
・ぶりを加えて、表面が白くなる程度に、さっと湯通しし、すぐに氷水にとる。
・鍋をざっと洗い、大根とかぶるくらいの水を入れる。
・中火にかけ、大根に竹串がすーっと通るまでゆでる。
・ぶりを戻し入れ、酒大さじ5、砂糖大さじ5を入れる。
・落としぶたをして弱火で、7分くらい煮る。
・しょうゆ大さじ5、みりん大さじ5を加える。
・煮汁が少し残る程度まで煮詰める。
大根の人気煮物レシピ①:ぶり大根完成!
大根の人気煮物レシピ②:大根のベッコウ煮
材料(4人分)
大根:400g
ダシ汁
水:3カップ
顆粒だし:小さじ1
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
大根の人気煮物レシピ②:大根のベッコウ煮
中までしっかり火の通ったベッコウ色の大根。
見ているだけで、お腹がすいてきますよね。
大根は煮物レシピの中でも人気が高いので、
スーパーで安売りされていることが多いですが、一本買っても使い切るのが大変です。
そんなときは、思い切って大根のベッコウ煮を作ってみましょう。
必要なのは大根だけなので、材料が足りなくてあきらめる心配はありませんし、
分厚く切って大量に消費するのにもうってつけです。
冷めてもダシがしみていて美味しいので、次の日のお弁当にも入れられますよ。
・大根は2cm厚さの半月切りにする。
・鍋に半月切りした大根と、かぶる位の水(分量外)を入れて煮立てる。
・20分ほど大根に竹串がスッと通るまで煮る。
・別の鍋に、茹でた大根とダシ汁を入れて、5分煮る。
・しょうゆを加えて30分煮る。
・火を止め、味がしみるまで30分ほど置く。
大根の人気煮物レシピ②:大根のベッコウ煮完成!
大根の人気煮物レシピ③:大根と鶏手羽のこってり煮
材料(2人分)
大根:1/2本(約500g)
鶏手羽元:6本(約300g)
煮汁
水:1カップ
しょうゆ:大さじ2と1/2
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
サラダ油
大根の人気煮物レシピ③:大根と鶏手羽のこってり煮
鶏手羽先の旨味がたっぷり染み込んだ大根を一口かじると、
口の中にこってりとした鶏のダシとスッキリした大根の味がジュワーっと広がります。
人気の煮物レシピでは、鶏が使われることが多いのは、
鶏のダシと言えばガラやモミジが有名ですが、
実はどの部位を使ってもとってもおいしいダシが出るからです。
関節の部分に豊富に含まれているコラーゲンも一緒に染み出しますので、
残ったスープを使ってパイタン雑炊を作れば、鶏と大根の恵みを残さず取り入れられますよ。
・大根は縦4等分に切り、大きめの乱切りにする。
・鶏手羽元はフォークでところどころ刺して穴をあける。
・フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、鶏肉を入れてころがしながら焼く。
・全体にこんがりと焼き色がついたら、大根を加えて全体に油がなじむくらいまで炒める。
・フライパンに煮汁の材料を加えて混ぜる。
・落としぶたをしてさらにふたをし、15~20分煮る。
・煮汁がうっすらと残るくらいになったら火を止める。
大根の人気煮物レシピ③:大根と鶏手羽のこってり煮完成!
大根の人気煮物レシピ④:ふろふき大根
材料(4人分)
大根:1本
昆布:10㎝角1枚
柚子:あれば少々
味噌ダレ
味噌:大さじ4と1/2
砂糖:大さじ6~7
酒:大さじ3
みりん:大さじ1と1/2
大根の人気煮物レシピ④:ふろふき大根
さっぱり薄味で炊き上げた大根に、こってり味噌がからんでおいしいふろふき大根。
昔から大根の煮物レシピでは人気のロングセラーです。
大根の煮物レシピの中でも材料が極端に少ないのが特徴であり、人気の理由です。
アツアツの大根を冷ましながら食べる仕草が「風呂吹き」に似ていることから、
ふろふき大根の呼び名となったそうです。
実際大根は、食べると体の中の余計な熱を冷ます効果があります。
風邪の引き始めに、大根のすりおろしと蜂蜜を併せたモノを食べる習慣が思い出されますね。
もし柚子があれば少し削って大根の上に乗せると、見た目もよく風味が上がって
より一層美味しくいただけます。
・大根は2~3㎝幅に切りそろえて、厚めに皮をむく。
・皮をむいた後は、裏面に十文字に1/3程度まで包丁で切り込みを入れ、
火の通りをよくする。
・鍋に昆布と大根、大根がしっかりかぶるくらいの水を入れて中火にかける。
・煮立ったら火を弱めて30~40分ほど、ことこと炊く。
・鍋に味噌ダレの材料を混ぜ合わせ、少し弱めの中火にかける。
・沸いたらヘラで鍋底を混ぜながら3~4分ほど煮詰める。
・どろっとしたとろみ加減になり、みそだれを持ち上げてボタッと落ちるくらいのとろみに仕上げる。
・大根を器に盛り付け、味噌だれをたっぷりのせる。
・柚子の皮を添えても美味しい。
大根の人気煮物レシピ④:ふろふき大根完成!
大根の人気煮物レシピ⑤:大根と豚ひき肉のトロトロ煮
材料(4人分)
大根:1/2本
豚ひき肉:200g
煮汁
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ4
酒:大さじ4
みりん:大さじ4
オイスターソース:大さじ1
ごま油:大さじ1
片栗粉(トロミ用):大さじ3
大根の人気煮物レシピ⑤:大根と豚ひき肉のトロトロ煮
豚肉から出た甘い脂の旨味を大根がたっぷり吸っておいしく炊き上がっています。
野菜は、煮物にすると中の水分が煮汁と入れ替わって味が沁みるので、
煮物にする野菜はできるだけ水分の多い野菜の方が良いのです。
大根はこの点を百点満点で満たしているので、
おでんや鍋料理などの人気の煮物レシピによく登場するのです。
大根は色が白いので、煮汁が沁みこんでいる状態が目で見てわかりやすいところも、
料理があまり得意でない方がチャレンジする煮物としては最適ですよ。
・大根は2cm幅のいちょう切りか乱切りにする。
・鍋に大根が浸るより多めの水と、煮汁の材料を入れて煮る。
・少し煮立ったら、ひき肉を入れ、よく混ぜる(ひき肉に火が入るにつれてほぐれる)。
・大根が柔らかくなるまで20分程度煮る。
・オイスターソース・ごま油を入れる。
・かるく煮たたせたら、水溶き片栗粉でトロミをつける。
大根の人気煮物レシピ⑤:大根と豚ひき肉のトロトロ煮完成!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局