記事ID13765のサムネイル画像

夏にたべると美味しい冷麺!具材は何をチョイスするでしょうか?

夏の暑い時期がやってくると食べたくなるのが冷麺ですよね。食欲がない時でも麺と具をあっさりと食べられるので便利です。そこで冷麺の具について今回は記事にしてみたいと思います。皆はどんな具を入れて冷麺を楽しんでいるのでしょうか?

冷麺の具①ハム

冷麺の具に使用するハムは普通のハムでも、細切りはむでもどちらでもOKです。我が家では、細切りハムと少し大きめにカットしたハムを具として冷麺に使用しています。刻んだハムとカットしたハムを準備する事で違う食感が味わえて楽しい冷麺ですよ。残りのハムなどは翌日のおかずに使用しています。

冷麺の具②キュウリ

冷麺の具として細切りにして使用するとシャキシャキと味がして美味しいんですよね。冷麺の時には外側の皮も全部使用します。もちろん輪切りにしても美味しいですよ。冷麺の麺と絡めて食べるとスープとマッチして尚一層美味しく思います。我が家はスライサーを使用して薄切りにしています。

冷麺の具③卵

こちらの具は冷麺の時にはさすがに生卵ではありません。家で準備する時には茹で卵で、スーパーで購入する人は煮卵を購入している人が多いです。煮卵の方が味がついて美味しいですからね。我が家では大人は茹で卵、子どもはウズラの卵を冷麺の具として準備して使用しています。もちろんどちらも茹でていますよ。

冷麺の具④紅ショウガ

こちらはお口直しにとでもいいましょうか?少しピリッと辛いのがとても冷麺の具として合っています。ちなみに我が家では紅ショウガは使用しますが、購入した事はありません。牛丼屋などでもらってきた物で済ませても十分に量は間に合います。具の紅ショウガもみじん切りでも千切りでもどちらでも構いせんよ。

冷麺の具⑤トマト

冷麺の具としてのイメージは大きいトマトをカットした物だと思います。でも、冷麺の具としてはミニトマトも相性がいいって知っていましたか?我が家もミニトマトは使用した事がないのですが、今度冷麺を作る時には一度使ってみようと思います。ネットではミニトマトも結構評判が良かったですよ。

冷麺の具⑥もやし

冷麺の具として使うもやしはもちろん生ではなくて一度茹でてから使用します。もやしは値段も安いので家計には大変助かる食材ですよね。我が家なんて冷麺の具として、いつももやし2袋は使用しますよ。麺をふやすよりヘルシーで美味しく頂く事ができますし、具がもやしだとカロリーも余り気になりません。

冷麺の具⑦チャーシュー

この具はつまんで食べても、ラーメンに入れても冷麺に入れてもとどれを選んで食べても美味しいぐ具ですよね。厚切りにしてもよし!薄切りにしてもよし!しかも何口でもたくさん食べれてしまう具の一つではないでしょうか?でも、家庭で作るとなると難しかったりするんですよね。私は、薄切りにして何度も楽しみながら食べますよ!

冷麺の具⑧ねぎ

具のネギは歯ごたえが好きな人は大きめに切っても良いと思います。我が家がよく使用するのは刻みネギになるのですが、この間ネギを買って大きめにカットし茹でて冷麺の具として使用すると美味しく頂く事が出来ました。今度からこの方法でネギの食感を楽しもうと思っています。

冷麺の具⑨鶏むね肉

冷麺の具としては鶏むね肉が上がっていましたが、鶏肉であればどこの部分でも好きな部位を使用しても良いと思います。但し骨付きは避けた方が良いです。私、一度骨付きをアレンジして失敗でした。チャーシューがない時などはこの鶏肉を使用しても美味しいですね。自分で作る時にはしっかりと蒸した状態にして生の部分が残らない様にしましょう。

冷麺の具⑩かまぼこ

冷麺にこの具を使用いている家庭もあると思います。我が家では子ども用の冷麺にたくさんかまぼこを入れてあげています。安いかまぼこを購入していますが、時にはキャラクターのかまぼこ等を使用しています。かまぼこだけ食べても冷麺として食べても美味しく食べられますね。

冷麺の具としては定番の具がたくさんありましたね。もちろん家にある具だけを使用して作っている人も多かったですよ。共通していた事は麺の上にトッピングみたいに少しずつのせる事です。一度でいいので冷麺の具を全部準備して豪華に食べてみたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ