記事ID11047のサムネイル画像

アレンジは無限大?いつもと違う具を入れて絶品春巻きを作ろう!

春巻きって中華料理だけだと思っていませんか?実はいろんな具を入れて洋風にもスイーツにもアレンジが可能なんです!春巻きの皮って結構残ってしまうことが多いですが、きっと大活躍すること間違いなし!美味しい春巻きの具をご紹介したいと思います。

春巻きってアレンジ無限大

春巻きって優秀だと思いませんか?だって入れる具によって、おかずの他にスイーツやおもてなしの一皿にもなるんです。組み合わせは無限大ですよね!おススメの春巻きの具を紹介します!

定番の春巻きの具は?定番春巻きのレシピ

定番の春巻きの具はたくさんの材料を使います。材料を切ったりするのが手間ですが、たくさんの具材を使うことでより豊かな味わいに。定番の具を覚えておけば、いろいろアレンジしやすいと思います。

材料 ( 2 人分 )

春巻きの皮6枚
豚もも肉50g
片栗粉小さじ1.5
水煮タケノコ(小)1/2本
ニンジン1/8本
シイタケ(干し)1~2個
春雨25g
モヤシ1/4袋
ニラ1/4束
ショウガ(せん切り)1/2片分
サラダ油大さじ1
<調味料>
オイスターソース小さじ1/2
紹興酒小さじ1.5
砂糖小さじ1.5
しょうゆ小さじ1.5
塩コショウ少々
顆粒チキンスープの素小さじ1.5
熱湯80ml
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ2
<小麦粉のり>
小麦粉大さじ1~1.5
水適量
ゴマ油小さじ1.5
揚げ油適量
サラダ菜2~4枚
プチトマト4個

具だくさん春巻きの作り方(下準備)

下準備

①豚もも肉は細切りにし、片栗粉をまぶす。
②水煮タケノコは細切りにする。
③ニンジンは皮をむき、細切りにする。
④シイタケは水でもどし、軸を切り落として細切りにする。
⑤春雨は袋の表示通りにもどし、食べやすい長さに切る。
⑥モヤシは水に放ち、シャキッとしたらザク切りにする。
⑦ニラは長さ2cmに切る。
⑧<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
⑨揚げ油を160℃に予熱し始める。

具だくさん春巻きの作り方①

フライパンにサラダ油、ショウガを強火で熱し、香りがたってきたら豚もも肉を加え、色が変わるまで炒める。

具だくさん春巻きの作り方②

野菜と春雨を加えてよく炒め合わせ、<調味料>の材料と熱湯を加える。煮たったらゴマ油を加え、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。バットに広げて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて少し冷ましておく。

具だくさん春巻きの作り方③

春巻きの皮に②の具を1/6量のせる。左右を折り、手前からクルクル巻き、巻き終わりは水で練ってのり状にした<小麦粉のり>で留める(6本作る)。

具だくさん春巻きの作り方④

160℃の揚げ油で(3)を色よく揚げ、器にサラダ菜、プチトマトと共に盛る。

意外?美味しい春巻きの具

納豆とキムチのミニ春巻き

春巻きの具に納豆とキムチって意外と合うんです。パリッとした皮からでてくるゴロっとした納豆がキムチがアクセントになっていて」病みつきになりそうです。おつまみにも最適ですよ。

ポテトサラダが大活躍!カリふわ春巻き

作りすぎたポテトサラダをこんな風に春巻きの具にするのはいかがでしょうか?皮がパリパリして中はふんわりしてマヨネーズの香りが良いおすすめアレンジレシピです。

リゾット風春巻き

ご飯を春巻きにしたらいけないって誰が決めました?ご飯だって立派な春巻きの具になるんです。こちらはリゾットを春巻きで包んだレシピです。

ささみの梅春巻き

鶏肉と梅肉ってとても相性がいいですよね!その2つを春巻きの具にした和風の一品です。お弁当や、おつまみにもいいですね。

食感が楽しい!ニューオムレツ

生春巻きの皮と卵を重ねて焼いて具に韓国風に味つけしたひき肉と、レタスを巻き込んだ春巻き?オムレツな一品です。

おやつにも!お子様が喜ぶ春巻きの具

あのドーナツ店みたい!?ハムたまご春巻き

ハムと卵の組み合わせです。味付けはマヨネーズです。ハムと卵にマヨネーズってお子様が喜ぶ王道の組み合わせですよね!

春巻きガーナスティック

春巻きでおやつトいえば、この具を使う方が多いのでは?チョコとバナナの組み合わせは外せませんよね。揚げたてはアツアツとろーりとして美味しいですよね。

サクサク春巻き

具を入れなくても立派なおやつに!シナモンシュガーとバターだけでサクサクしたおやつができます。春巻きの皮が余ったときにぜひ試してみたいですね。

かぶとの春巻き

子供の日にこんな春巻きはいかかが?かぶとの形をした春巻きです。具には合いびき肉やニンジン、玉ねぎと味付けはカレールウを使った子供が大好きなカレー味の春巻きです。子供がパクパク食べてくれそうですね!

こいのぼり春巻き

生春巻きの皮を使えば、具が透けて見えるのでこんな可愛い春巻きが作れちゃうんですね。これも子供の日に作ってあげたいレシピです。

おもてなしに最適!オシャレな春巻きの具

ミントと白チーズの春巻き

こちらはなんと具にミントと白チーズが入っています。なんともオシャレな組み合わせですね!ワインがとても合いそうですね。

エリンギとオリーブソースの春巻きピザ

春巻きの皮をピザ生地として使い具をのせてピザ風にしたアレンジレシピです。特別な材料を使っていないのに、とてもオシャレな一品ですね。パーティに喜ばれそうです。

ロコモコ袋

具にはチーズ味のご飯にハンバーグ、ウズラ卵にソースとまるでロコモコ?な春巻き。絞って揚げてコロンとした形がかわいいですよね!女子受け抜群ですね。こんな風に具を包むアイデアは参考になりますよね!

生春巻きパーティ

生春巻きとお好みの具材を用意して生春巻きパーティはいかが?タレも何種類か用意しておきます。好きな具材を包むのも盛り上がりますよね!用意する具はヘルシーな野菜が中心なので、いくつ食べても後悔することはなさそうです。

春キャベツとキヌアの生春巻き

今話題のスーパーフードのキヌアと春キャベツを生春巻きの皮で包んだ女子受けばっちりのオシャレな一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ