記事ID13522のサムネイル画像

グラタン大好き!簡単で美味しい手作りホワイトソースの作り方♪

グラタンやクリームコロッケを作るのに欠かせない、洋食の基本ソース"ホワイトソース"。手作りをしようとすると意外に難しいのですが、コツを知っていればとっても簡単!基本の作り方&レンジで手軽に作れる、簡単で美味しいホワイトソースの作り方を紹介します!

「ホワイトソース」はどんな料理にもよく合う魔法のソース!

洋食の基本ソースとも言ってよい"ホワイトソース"。
ですが、1から自分で作ろうと思うと、粉がダマになったり、上手く固まらなかったっり、意外と難しくて作るのを躊躇してしまいます。
缶や粉など簡単に作れるホワイトソースの素も売っていますが、ホワイトソースはコツさえ分かればお家にある食材で簡単に作ることが出来るんですよ!

簡単に作れる基本の"ホワイトソース"と、ホワイトソースを使った人気レシピをご紹介いたします♪

[ホワイトソースの作り方]基本のホワイトソース

( 作りやすい量 )

<シチューやソース用(A)>
バター30g
小麦粉大2
牛乳400ml
塩コショウ少々
<グラタンやラザニア用(B)>
バター50g
小麦粉大4
牛乳400ml
塩コショウ少々
<コロッケ用(C)>
バター50g
小麦粉大4
牛乳200ml
塩コショウ少々

[ホワイトソースの作り方]基本のホワイトソース(作り方)

[ホワイトソースの作り方]基本のホワイトソース①

鍋にバターを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。

[ホワイトソースの作り方]基本のホワイトソース②

フツフツ泡が出てくれば、牛乳を一気に加えて泡立て器でダマがないように手早く混ぜ合わせる。

[ホワイトソースの作り方]基本のホワイトソース③

時々混ぜながら、再びフツフツしてくれば、塩コショウで味を整え、トロミが付くまで混ぜながら加熱する。

[ホワイトソースの作り方]基本のホワイトソース(ポイント)

・火加減に注意して、焦がさないように白く仕上げます。また、牛乳を半量にして、スープを加えてもOKです。 材料に3種類の濃度のレシピをのせていますが、コロッケ等の少しかたいソースはたくさん作ると混ぜるのが大変なので、他のソースの半量にしています。
・グラタン、ラザニア、コロッケ等のホワイトソースで、加熱しすぎてかたくなってしまった場合は、牛乳、スープ、白ワイン等でのばすことができます。
・残ったソース(シチュー、ソース以外のソース)はラップで薄く包んで冷凍できます。自然解凍で戻せばOK。作り立ての香りは期待出来ませんが、カレー粉を加えたり、白ワイン、魚の蒸し汁またはゆで汁等で風味を加えれば美味。

[ホワイトソースの作り方]レンジ de ホワイトソース

(2~3人分)

バター15g
薄力粉15g
牛乳200ml
塩・コショウ少々

[ホワイトソースの作り方]レンジ de ホワイトソース(作り方)

[ホワイトソースの作り方]レンジ de ホワイトソース①
耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、600Wのレンジで1分半加熱します。

[ホワイトソースの作り方]レンジ de ホワイトソース②
レンジから取り出して泡だて器などでしっかり混ぜ、そこへ牛乳を少しずつ加えながらのばしていきます。牛乳は全て入れてしまいます。

[ホワイトソースの作り方]レンジ de ホワイトソース③
再び600Wのレンジで2分半加熱し、一度取り出してよく混ぜ、さらに2分加熱します。
最後によく混ぜ、塩コショウで味付けをしたら完成です★

[ホワイトソースの作り方]レンジ de ホワイトソース(ポイント)

レンジのW数によって加熱時間は異なりますので調整してください

[ホワイトソースの作り方]豆腐で作る和風ホワイトソース

(作りやすい分量)

絹ごし豆腐…2/3丁(約200g)
マヨネーズ…大さじ2
白すりごま…大さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

[ホワイトソースの作り方]豆腐で作る和風ホワイトソース(作り方)

[ホワイトソースの作り方]豆腐で作る和風ホワイトソース①

ボウルに豆腐、マヨネーズ、すりごま、塩、こしょうを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。

[ホワイトソースの作り方]豆腐で作る和風ホワイトソース(ポイント)

豆腐の水分を生かすため、水きりはしなくてOK。
ほかの材料とともにボウルに入れて泡立て器で混ぜるだけ。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン

(2人分)

マカロニ 120g
鶏もも肉 1/2枚(約120g)
玉ねぎ 1/2個
生しいたけ 4個
ピザ用チーズ 60g
ホワイトソース
 小麦粉 大さじ4
 バター 大さじ3
 牛乳 2カップ
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
バター 塩 こしょう

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン(作り方)

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン①

鶏肉は、小さめの一口大に切る。玉ねぎは芯を取って横半分に切り、縦に幅1cmに切る。
しいたけは軸を切り、幅8mm程度に切る。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン②
鍋にたっぷりの湯を沸かし、マカロニを入れて、袋の表示時間どおりにゆでる。
ざるに上げて水けをきる。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン③
フライパンを中火で熱し、バター大さじ1を入れて溶かす。
鶏肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、玉ねぎ、しいたけを加える。
弱火にし、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン④

フライパンにマカロニを加えて炒め、塩、こしょう各少々をふる。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン⑤

ホワイトソースを作る。鍋を弱火で熱し、バターを入れて溶かす。
小麦粉を加えて木べらで手早く混ぜ、さらさらの状態になり、細かい泡が立ってくるまで、焦がさないように気をつけながら炒める。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン⑥

鍋に牛乳を一度に加えて中火にし、泡立て器で混ぜ合わせる。
塩、こしょうを加え、煮立ってきたら弱火にする。
泡立て器を木べらに替え、全体をまんべんなく混ぜながら、とろりとするまで煮つめる。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン⑦

④のフライパンに、ホワイトソースの2/3量を加えて、全体にからめる。

[ホワイトソース料理の作り方]チキンマカロニグラタン⑧

耐熱皿に⑦を等分に入れて、残りのホワイトソースをかけ、ピザ用チーズを全体に散らす。
オーブントースターに入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで、10分ほど焼く。

[ホワイトソース料理の作り方]カレー&ホワイトソースピザ

(2人分)

ピザ生地(16cm)2枚
ホワイトソース40g
カレー40g
ガラムマサラ少々
ウィンナー30g
じゃがいも40g
パプリカ40g
水切りヨーグルト60g
ブラックペッパー少々

[ホワイトソース料理の作り方]カレー&ホワイトソースピザ(作り方)

[ホワイトソース料理の作り方]カレー&ホワイトソースピザ①
ウィンナーは3mmくらいに斜めにスライス。
じゃがいもは1cm角切りを4分レンジでチン。
パプリカも食べやすい大きさにカットします。

[ホワイトソース料理の作り方]カレー&ホワイトソースピザ②

カレーとホワイトソース、ガラムマサラをよく混ぜ合わせます。
ピザ生地にソースを塗ります。

[ホワイトソース料理の作り方]カレー&ホワイトソースピザ③

ウィンナー、じゃがいも、パプリカの順に具をのせて、水切りヨーグルトを散らします。

[ホワイトソース料理の作り方]カレー&ホワイトソースピザ④

ブラックペッパーをふりかけて、予熱したオーブンで250度15分焼いて出来上がり!

[ホワイトソース料理の作り方]エビグラタンコロッケ

(4人分)

余ったエビグラタン鍋半分
小麦粉カップ1
卵1個
パン粉カップ2
油鍋半分

[ホワイトソース料理の作り方]エビグラタンコロッケ(作り方)

[ホワイトソース料理の作り方]エビグラタンコロッケ①
余ったエビグラタンをよく冷やしておく。

[ホワイトソース料理の作り方]エビグラタンコロッケ②
冷たいうちに丸く形成し小麦粉、混ぜた卵、パン粉をつける。

[ホワイトソース料理の作り方]エビグラタンコロッケ③
油を熱しきつね色になるまで揚げたら出来上がり!
中火2~3分。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ