記事ID13464のサムネイル画像

パンはやっぱりトーストでしょ!朝食やおつまみに最適な簡単レシピ集

パンはいろいろな食べ方がありますが、一番手軽でおいしいのはトーストですよね。トーストは甘くもしょっぱくもできる、パンの簡単レシピの王道とも言えると思います。今回はいつものトーストにもう1つ簡単レシピを加えるべく、様々なトーストをご紹介したいと思います。

パンをよりおいしく食べる!トーストの簡単レシピ①納豆トースト

1人分

<作り方>

食パン6枚切り 1枚
納豆 1パック
A 「ほんだし」 小さじ2/3
A しょうゆ 小さじ1/2
スライスチーズ(溶けるタイプ) 1枚
刻みのり 少々

<納豆トーストのレシピ>

レシピ① 納豆、Aはよく混ぜ合わせ、食パンに広げてチーズをのせる。オーブントースターで5分ほど焼き、刻みのりを散らす。

「え、納豆にはご飯でしょ?」・・・と言わずに、納豆が好きな方にはぜひ試してほしい、パンの簡単レシピです。これが実は、美味しいんですよ。買い物に行きたくなかったり、お金がないときでも作れそうな簡単レシピ。・・・簡単レシピというよりも「ズボラ飯」!?でもでも、かなりおいしいので、小腹がすいた時などにぜひ作ってみてください。病みつきになること間違いなしですよ。

パンをよりおいしく食べる!トーストの簡単レシピ②アボカドとコンビーフのトースト

2人分

<材料>

食パン(6枚切りのもの) 2枚
アボカド 1/2個
コンビーフソース
 コンビーフ(缶詰) 大さじ2
 にんにくのすりおろし 少々
 牛乳、マヨネーズ 各大さじ1
 粒マスタード 小さじ1
バター

<アボカドとコンビーフのトーストのレシピ>

レシピ① アボカドは、種に包丁の刃元を刺してねじりながら取り、手で皮をむいて縦10等分に切る。ボールにコンビーフソースの材料を混ぜ合わせる。

レシピ② 食パンにバター適宜を塗り、アボカドの1/2量を並べて、ソースの1/2量をかける。残りも同様にする。オーブントースターで、全体に焼き色がつくまで2~3分焼く。途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。

コンビーフをトーストに乗せるレシピはよく見かけることがありますが、プラスアルファでアボカドを乗せた簡単レシピです。「森のバター」と言われるからには、アボカドとパンの相性もよさそう。一枚でもしっかりお腹に溜まりそうな、パンの簡単レシピです。

こちらのレシピをよりおいしく、簡単に作るポイント

もしも切る材料が少なく、わざわざまな板を使うのが面倒!という場合は、まな板に、ラップを敷いてから調理するとまな板を洗う手間が省けます。簡単レシピをもっと簡単に作れるように、いろいろ工夫してみたいですね。また、味のアレンジとして、とろけるチーズを下に敷いてもおいしくできそうです。

パンをよりおいしく食べる!トーストの簡単レシピ③サーモンオニオンパン

2 人分

<材料>

塩鮭 1切れ
玉ネギ 1/2個
バター 15g
サラダ油 大さじ1
<クリーム>
生クリーム 大さじ3
牛乳 大さじ2
ニンニク(すりおろし) 少々
塩コショウ 少々
食パン(6枚切り) 2枚
ピザ用チーズ 適量
ドライパセリ 少々

<サーモンオニオンパンのレシピ>

レシピ①

塩鮭はグリルで焼き、身をほぐす。

レシピ②

玉ネギは縦に薄く切り、バターを溶かしたフライパンで炒める。しんなりしてきたら(1)の鮭、<クリーム>の材料を加え、トロミがつくまで少し煮詰める。火を止め、粗熱を取る。

レシピ③

食パンに(2)を広げ、ピザ用チーズを散らし、トースターで焼く。焼き色がついたら取り出し、ドライパセリを散らす。

昨夜の残りの鮭や、鮭フレークでもできる、簡単レシピです。休日のブランチや、夜食にもよさそうな簡単レシピ。4等分にカットしたパンに、具材をちょっとずつ乗せて作ったら、おつまみにもなりそう。また、食パンではなく、バケットで作るのもいいですね。小さいフライパン一つでできる簡単レシピ。にんにくの香ばしい香りが漂ってきそうです。色々アレンジが利きそうな、嬉しいパンの簡単レシピです。

パンをよりおいしく食べる!トーストの簡単レシピ④ツナとほうれん草のピザトースト

1人分

<材料>

食パン 1枚
ほうれん草 1株
ツナ缶 20g
マヨネーズ 小さじ2
ピザ用チーズ 適宜

<ツナとほうれん草のピザトーストのレシピ>

レシピ① ほうれん草は熱湯で2分程茹でて水に取って冷まします。冷めたら水気を絞って2cmの長さに切ります。

レシピ② ツナ缶は汁気を切ります。

レシピ③ 食パンにマヨネーズを塗り広げます。

レシピ④ ②の上にほうれん草・ツナを散らします。

レシピ⑤

ピザ用チーズを散らしてオーブントースターなどでチーズがとろけるまで焼いて出来上がりです。

食パン一枚で野菜もきちんと食べられる簡単レシピです。ほうれん草のお浸しにツナを和えるだけでもおいしいですが、それをパンに乗せちゃうとはなかなか思い浮かばなかったです。忙しい朝でもしっかり食べたいときに嬉しい簡単レシピ。

こちらのレシピをよりおいしく、簡単に作るポイント

もしお湯沸かすのが面倒臭いなあ・・・という方は、ほうれん草は電子レンジでも下茹でができるので、電子レンジでもお試しください。その際は、お持ちの電子レンジの説明書を見て、やけどをしないように注意してくださいね。

パンをよりおいしく食べる!トーストの簡単レシピ⑤ほたてのマヨチーズトースト

2人分

<材料>

ベビーホタテ 100g
パン(バケットなどお好きなパン) 6切

マヨネーズ 大さじ2と1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
ピザ用チーズ 50g
塩コショウ 少々

パプリカパウダー お好みで
パセリ  お好みで

<ほたてのマヨチーズトーストのレシピ>

レシピ① ベビーホタテは横から半分にスライスする。

レシピ② マヨネーズとおろしにんにく、ピザ用チーズ、塩コショウを混ぜ合わせ、1を加えパンにのせる。

レシピ③ トースターで5分程度焼き、チーズが溶けて焼き目がついたら出来上がり!
お好みでパプリカパウダー・パセリをトッピング。

比較的いつでもスーパーで購入することのできるベビーホタテを使った簡単レシピです。いつも売ってるけど、どう調理したらいいのかわからなくて、購入をためらっていた方にも嬉しい、簡単レシピ。バケットで作ると、パーティーの前菜やおつまみに。食パンで作ると朝ごはんやランチにと、色々楽しめそうな簡単レシピです。

いろんなパンを使った簡単レシピでもっとトーストを楽しもう!

今回は、食パンで、食事向けのトーストを作ることができる簡単レシピを中心にご紹介してきました。しかし、トーストに向いているパンは、他にもバケット、イングリッシュマフィン、パニーニなど、様々な種類があります。どのパンを使うときでも、乗せる物はすぐに調理ができる簡単レシピが多数あります。

甘いもの好きな方に人気のトースト簡単レシピも!

甘党の方やおやつには、チョコやマシュマロ、バナナなどを乗せて作る簡単レシピもあります。その時の気分や手元にあるものでサッと作って食べられるパンの簡単レシピ。お子さんにも喜ばれると思います。

パンを2枚焼いて挟んだら、簡単ホットサンドにもなりますよ。

食材によっては、2枚のパンを焼いて、具材を挟んだらランチにも持っていける簡単ホットサンドを作ることができます。もっともっとレパートリーが広がる可能性があるパンの簡単レシピ、トースト。今回の記事を参考に、是非「皆さんの簡単レシピ」を発明してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ