2016/04/24
nium
朝食にも外でのイベントなどにおすすめのカルツォーネ。中からチーズがとろーりと出てきて、美味しいですよね。中身はキノコでも野菜でも肉でも美味しくいただけるレシピが沢山ありますし、手も汚れないのでおすすめです。そんなカルツォーネのレシピを紹介します。
材料(2人分)
○強力粉:85g
○薄力粉:70g
○ドライイースト:小さじ1/2
○砂糖:大さじ1
○塩:小さじ1/2
○40℃程のぬるま湯:85cc~90cc
○オリーブオイル:小さじ2
オリーブオイル:小さじ1
春キャベツ:50g
新玉ねぎ:1/8個分
ベーコン:2枚
塩・胡椒:適宜
ピザソース:大さじ2~
とろけるチーズ:40g
オリーブオイル:小さじ2
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ①
生地の材料(○)を全てボウルに入れ木ベラでしっかりとまぜます。粉っぽさがなくなったら、ムラがなくなるまで台の上でこねます。
なめらかになったら生地を丸め、ラップを、かけ一次発酵します。40℃25分~
発酵中に、1cm幅にカットしたキャベツ・玉ねぎ・ベーコンを、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。
お野菜がしんなりした状態が好きな方はしっかりと、シャキッとさせたい方はさっと炒めてください。塩・胡椒で味付けをします。
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ④
生地が2倍の大きさになれば発酵完了!(※発酵器がなくても室温でこれくらいの大きさになれば大丈夫です)
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ⑤
生地を2分割し丸めます。乾燥しないようにラップをかけ生地を休ませます。(10分)
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ⑥
オーブンの予熱をいれます。(電気250℃)
生地は麺棒を使い12×24cm位の楕円形にします。
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ⑦
生地にピザソース→③→チーズをのせます。
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ⑧
縦長に折りたたみとじめをしっかりととじます。
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ⑨
天板にのせます。このとき三日月のようにカーブさせると可愛いです。
春野菜の簡単カルツォーネのレシピ⑩
上からハサミで数ヵ所切り込みを入れ、オリーブオイル小さじ2を全体に塗り、オーブンで焼きます。(250℃13分~)
完成です。
材料(2個分)
基本のピザ生地
強力粉:100g
ドライイースト:小さじ1/2
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/3
ぬるま湯※:65cc
サラダ油:小さじ1と1/2
クリームチーズ:60g
スモークサーモン:4枚
バジル(ドライ):適宜
強力粉:適宜
※30~40℃(さわってみて冷たいと感じない程度)
大きめのボールに強力粉を入れ、ドライイースト、砂糖、塩をのせます。サラダ油とぬるま湯を合わせて、イーストめがけて注ぎ入れます。
手で全体を混ぜ合わせてひとまとめにします。ちょっとベタついているようでも、こねているうちにまとまってくるのでOKです。
片手で生地の端を持ち、手首のスナップをきかせてボールの内側にたたきつけます。
生地をたたきつけたら少し生地を手前にのばし、のびた生地を向こう側に二つ折りにします。たたいて、のばして、ニつ折りという動作を約200回繰り返しながらこねます(約5分)。
表面につやが出てきて、さわってみて弾力を感じるようになってきたら、表面がなめらかになるように丸めます。
ボールをきれいに洗い、強力粉適宜をふって生地を入れ、ラップをかけます。冷房の入っていない部屋に置いて30分おきます。クリームチーズは4等分にします。オーブンを230℃に温めておきます。
生地が約2倍にふくらんだら、指に強力粉適宜をつけて生地にさし込みます。ゆっくり引き抜き、指のあとが残ればOKです。もどるようなら、もう一度ラップをかけて5~10分さらにおいてください。にぎりこぶしでふくらんだ生地をつぶします。
天板にオーブン用シートを敷きます。生地を2つに切って並べ、それぞれ直径15cmにのばします。生地の下半分に、周囲1cmくらいを残してスモークサーモン1枚をのせ、その上にクリームチーズ2切れを並べます。
バジル(ドライ)少々をふり、さらにスモークサーモン1枚をのせます。1cm残した縁の部分に水を塗り、上半分を折り返してかぶせ、縁をくっつけます。指に強力粉適宜をつけて、半円形になったところの縁を折り返し、ひだを作ります。もうひとつも同様に作り、230℃のオーブンで10分焼いたら完成です。
材料(6個分)
強力粉:200g
インスタントドライイースト:小さじ1/2
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2
EVオリーブ油:大さじ1
水:120~130ml
<フィリング>
シメジ:140g
ベーコン:2枚
バター:10g
塩コショウ:適量
キャンディーチーズ:12個
溶き卵:適量
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ:下準備
・水を人肌程度に温める。
・オーブンを200℃に予熱しておく。
・<フィリング>のシメジは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切っておく。
・<フィリング>のベーコンは幅5mmに切っておく。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ①
ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におきます。塩をはしにおき、温めた水120~130mlをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜます。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ②
ひとまとまりになったら、EVオリーブ油を加えます。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ③
生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待ちます(20~30分)。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ④
<フィリング>を作ります。フライパンにバターを入れ、中火にかける。バターが溶けてきたら、シメジ、ベーコンを炒め合わせ、塩コショウで味を調えます。器に移し、粗熱を取っておきます。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑤
指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をします(フィンガーテスト)。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑥
ガス抜きをし、6等分して丸めなおし、ベンチタイム10分!
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑦
成形します。めん棒で10×12cmほどの小判型に広げ、手前に6等分した<フィリング>とキャンディーチーズ2個をのせ、半分に折りたたみしっかりとじ目をとじます。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑧
とじ目を内側に折りたたみ、内側の生地と合わせるように生地同士をつまみます。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑨
とじ目側にフォークを使って模様をつけていきます。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑩
天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させ(15~20分)、溶き卵をぬります。
キノコたっぷりカルツォーネのレシピ⑪
200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼いたら完成です。
材料(4人分)
薄力粉:250g
ドライイースト:5g
ぬるま湯:150ml
塩:3g
砂糖:小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル:大さじ3
ピザ用チーズ:200g
トマトソース(市販のもの):大さじ8
バジル:適量
ボウルなどに薄力粉を入れて中心をくぼませ、そこにイーストとぬるま湯、エクストラバージンオリーブオイル大さじ2、塩、砂糖を入れます。
まわりの粉を少しずつくずすように手で混ぜていきます。全体がまとまってきたら、しっかりと弾力が出るまでこねます。
全体がなめらかになりツヤが出てきたら丸くまとめて濡れ布巾をかぶせ、温かいところに30分ほど置いておきます。
2倍程度にふくらんだらガス抜きしながら少しこねて4つの塊に分け、それぞれ5mm程の厚さの円形にのばします。
④の表面にエクストラバージンオリーブオイルを塗り、まわりを2cmほど残しつつ半面にトマトソース大さじ2を塗りチーズをのせます。チーズの上にバジルをちぎってのせ、半分に折って具を包み込み、ふちを折り込むように閉じていきます。
焼き網にのせて片面5分くらいづつ焼き色がつくまで焼き、膨らんだら出来上がり。
材料(1人分)
餃子の皮:3枚
ウインナー:1本
とろけるチーズ:1/2枚
ブラックペッパー:少々
水:数滴
ケチャップ:小さじ1
パリッとひとくち!餃子の皮でカルツォーネ風おつまみのレシピ①
餃子の皮に細かく切ったウインナーとケチャップをのせます。
パリッとひとくち!餃子の皮でカルツォーネ風おつまみのレシピ②
さらにチーズをのせ、ブラックペッパーをかけます。
パリッとひとくち!餃子の皮でカルツォーネ風おつまみのレシピ③
餃子の皮の周りに水を付け包みます。写真のようにフォークで押えてとじます。
パリッとひとくち!餃子の皮でカルツォーネ風おつまみのレシピ④
トースターまたはグリルで2~3分こんがり焼いて出来上がりです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局