おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/03/10 更新
フォンダンショコラとは中にチョコレートクリームが入ったケーキのことです。温めて食べれば、風味豊かなチョコレート生地と、切断面からトロリと出てくるチョコレートをより堪能することができます♪今回は数あるレシピから人気のフォンダンショコラレシピを紹介します。
フォンダン・オ・ショコラ(フランス語: fondant au chocolat)は、フランスのチョコレートケーキである。日本語では「フォンダン・ショコラ」「フォンダント・ショコラ(こちらの方がフランス語の発音に忠実。fondant と au の間でリエゾンが発生するため)」などと表記されることがある。fondant は「溶ける」という意味の動詞 fondre の現在分詞に由来する男性名詞である。
中心まで完全に焼かないので、内部がチョコレートソース状になっている。
材料(4個分)
<ガナッシュ>
チョコレート40g
生クリーム30ml
ホワイトキュラソー小1
オレンジ(皮すりおろし)1/4個
<チョコケーキ生地>
チョコレート60g
無塩バター20g
ココア20g
薄力粉6g
卵黄1個
卵白2個
砂糖20g
イチゴ3粒
ミントの葉適量
バター(型にぬる用)適量
<ガナッシュ>を作る。チョコレートは細かく刻み、耐熱容器に生クリームを入れ電子レンジで20~30秒加熱し、生クリームが煮立てば刻んだチョコレートを加えよく混ぜ合わせる。ホワイトキュラソー、オレンジの皮のすりおろしを加え、ボウルの底を氷水にあてて泡立て器で更に混ぜる。白っぽく少しかたく重くなればラップで包み、その上からホイルで包む。(ホイルをするのはよく冷えるのと、形をくずさないため)冷蔵庫で冷やし固め(1時間位)4つに切り分ける。
<チョコケーキ生地>のチョコレートは細かく刻む。ココアと薄力粉をあわせ網を通しておく。
イチゴはサッと水洗いし水気を拭き取り縦2~4つに切り切り口をキッチンペーパーに並べ水気を切る。
オーブンを200℃に予熱し、型に薄くバターを塗る。
<チョコケーキ生地>を作る。刻んだチョコと無塩バターをボウルに入れ、湯せんにかけ混ぜながら溶かす。(湯せんのお湯がチョコのボウルに入らないように注意して下さい。)
トロンと溶ければ卵黄を加えよく混ぜ合わせ、振るったココア、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
別のきれいなボウルに卵白を入れ泡立て器で、プルンとしたこしを切るように混ぜてサラサラになれば、空気を含ませながら泡立て少し白くなってくれば砂糖を半量加え更に泡立て、少しトロンとしてくれば残りの砂糖を加えツンと角が立つまでしっかり泡立てる。(メレンゲ)
2のボウルに3のメレンゲを半量加え出来るだけ泡を壊さないように混ぜ合わせ、メレンゲのボウルに加え更に泡を壊さないように混ぜる
4をバターを塗った型の半分まで入れ、<ガナッシュ>を1個ずつのせて、残りのチョコケーキ生地をかぶせるように入れる。
天板にのせ200℃のオーブンで5分焼き、180℃に下げ5~6分焼く。*ここでは電気オーブン(デロンギ)を使っています。ガスオーブンの場合は20℃下げて、180℃で5分、160℃に下げて5~6分焼いて下さい。オーブンによって違いがありますので、温度、時間は加減して下さい。
型のまわりにナイフを入れ型から外し器に盛り、イチゴ、ミントを添える。
材料(2~3人分)
ブラックチョコ(ミルクだと甘い) 100g前後
バター 70g
砂糖 50g
薄力粉 30g
卵 2つ
1
バターとチョコを刻んで、両方混ぜてOKなので湯銭で溶かす。しっかり混ぜ合わせておくのがポイント
2
砂糖と小麦粉をふるった中に、卵を入れてまぜまぜ。
3
1も2に数回に分けて入れて混ぜる。
4
バター(分量外)を軽く縫った型(ココットやアルミ両方OK)に流しいれる。ポイントはすりきりまで入れないこと。
5
210度のオーブンでまず5分。様子を見ながら1分ずつ追加。
6
焼き上がりは…外側は焼けてるけど、中央はまだやわらかいぐらい。
材料(マフィンカップ10個分)
明治ミルク(又はブラック)チョコレート 180g
バター(マーガリン) 160g
薄力粉 80g
卵(M〜L) 4個
砂糖 100g
明治純ココア 10g
1 材料を用意しましょう。
オーブンを180度に予熱しておきます。
2 チョコレートは湯銭にかけてとかす。
バターも同様に・・・。
3 卵をわり、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。7~8分立てでもいいよ。しっかり泡立てたほうが私は好きかも♪
ハンドミキサーがあると楽チンです♪
4 チョコレートにバターを少しずつ加えます。
5 混ぜていくとつやっぽくなってきます。
6 .4に3を少しずつ加えて混ぜていきます。
きちんと混ぜるようにね☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆""*.
7 .6にココア、薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
8 .後はマフィンカップに8分目ぐらい入れて180度に予熱したオーブンで10~15分焼きます。上のほうがひび割れしてきたら出来上がり。
9 .焼きあがり確認はこんな風に表面にひび割れします。
軟らかすぎて失敗??って思うかも・・・焼きすぎるとチョコレートケーキになっちゃいます。
軟らかくっていいんだよ~。
冷蔵庫で冷やしたら固まります。
10 ひび割れもしない方。
7~8分焼いた時点で半生?になっていたら丁度いいと思います。冷ましている間に荒熱で火が通る事も有。
11 9.お好みで、粉砂糖、ココアを振りかけてね。アツアツのうちに召し上がるとトロトロ・・・。冷蔵庫で冷やしてラッピングして渡してもいいよ。その時に、食べる前に20秒チンしてね。とメッセージを加えてくださいね。
12 トロ〜っとしたチョコがたまりません。あら熱をとってから冷やすといいよ♪
13 *オーブンによって多少違いがでるのかもしれません。皆さん大体200度で10分で焼いているようです。
14 12分以上はやかないでね。トロッとならないのは焼き時間が長いと思われます柔かいなぁと思っても表面がひび割れしたら出してね
材料(2個分)
■チョコレート 50g
■バター 35g
☆卵 1個
☆グラニュー糖 25g
★小麦粉 15g
★ココア 10g
なかない粉糖 適量
1 チョコとバターを小さいボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。50℃くらい。
2 別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯煎にかけハンドミキサーで泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し更にふんわり泡立てる
3 チョコのボウルに2を加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
4 あわせてふるった小麦粉とココアを加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
5 粉が見えなくなったらOK
6 カップに生地を流し、180℃に予熱したオーブンで11分焼く。
7 表面が乾燥して、少しヒビが入ったらOK。なかない粉糖を茶こしでふって、完成。
8 冷めると固くなるので、600Wのレンジで20秒チンするとほわほわ・とろ~り♪
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局