記事ID13149のサムネイル画像

彩り鮮やか!疲労回復効果も期待!絹さやの人気レシピ5選!

さやごと食べられて、ほんのり甘くておいしい人気の絹さや。レシピに加えれば鮮やかな緑色を添えることができ、見た目にも食欲をそそります。疲労回復効果も期待できて、ダブルで「おいしい」食材ですね。そんな絹さやの人気レシピを5つご紹介!

いろどり鮮やか!疲労回復にも!絹さやの人気レシピ①人気の絹さやと桜海老の塩炒め

材料(4人分)

絹さや200g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
乾燥桜海老5g
玉ねぎ50g
塩小さじ1/2弱

人気の絹さやと桜海老の塩炒めのレシピ

人気の絹さやと桜海老の塩炒めのレシピ①

絹さやは筋をとって、塩(分量外)ゆでする。にんにく、玉ネギをみじん切りにする。

人気の絹さやと桜海老の塩炒めのレシピ②

オリーブオイルを熱して、中火でにんにく、玉ネギ、乾燥桜えびを炒め、香り出しする。

人気の絹さやと桜海老の塩炒めのレシピ③

水気を切ったゆで上がった絹さやを加えて炒め、塩で味を調えて完成!

いろどり鮮やか!疲労回復にも!絹さやの人気レシピ②人気の絹さやとベーコンのにんにく炒め

材料(2-3人分)

絹さや200g
ベーコン40g
にんにく(スライス)3かけ
オリーブオイル大さじ2
塩、こしょう少々

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ①

絹さやのすじを取る。

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ②

ベーコンを幅1cmくらいに切る。

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ③

にんにくをスライスする。

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ④

油を熱してにんにくを炒めて香り出しし、ベーコンを炒める。

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ⑤

絹さやを加えて強火で一気に炒め、塩コショウで味を調える。

人気の絹さやとベーコンのにんにく炒めのレシピ⑥

器に盛り付けて完成!

いろどり鮮やか!疲労回復にも!絹さやの人気レシピ③人気の豆もやしと絹さや入り豚キムチ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 300g
豆もやし 1袋
絹さや 15枚
キムチ 1パック(170g汁ごと)
ごま油 大さじ1ほど
塩・コショウ 適量
しょう油 大さじ1~
刻みねぎ、白ごま 適量

レシピメイン食材の絹さやですが、見た目の色鮮やかさに加えて、シャキシャキした心地よい食感も人気です。よく、お吸い物や煮物の彩りに使っていますね。とくに卵との相性は抜群!黄色と緑のコントラストも食欲をそそります。

絹さやとさやえんどうは同じものです。
単に呼び方が違うだけで、正式な呼び方である、絹さやえんどうを
それぞれ省略したものだったんです!
絹さやえんどうは、主に関東で絹さやと呼び、
関西ではさやえんどうと呼ばれているんですよ。

出典:http://xn--olsz30coxt6eh.com

さやえんどうを収穫する時に、
さや同士がこすれ合う音が、衣ずれの音に似ているところから、
絹さやと呼ばれるようになったんですよ!

出典:http://xn--olsz30coxt6eh.com

人気の豆もやしと絹さや入り豚キムチのレシピ

①ごま油で豚バラを炒め、7割火が通ったらもやしを加えてさらに炒める。
②キムチを汁ごと入れて、絹さやも加えしっかり混ぜ合わせながら炒める。
③塩コショウで味を調える。
④刻みネギと塩コショウで味を整えて完成!

いろどり鮮やか!疲労回復にも!絹さやの人気レシピ④人気の絹さやと湯葉の冷製すり流し

材料(5人前)

絹さや 15枚
豆乳 450cc
白味噌 5g
塩 1.8g
淡口醤油 少々
生湯葉 30g
■盛り付け
湯葉 少々 刻んで180℃の油で揚げるか、トースターで焼く
コショウ 少々

サヤエンドウは、ビタミンCが豊富でカロテンも多く有色野菜に入ります。
食物繊維も比較的多く、ほかのビタミンやミネラルも少し含みますが食べるのは彩り程度のことが多く、それほどの量にはなりません。

たくさん食べるときは、カロテンやビタミンC、食物繊維の効果が期待できるでしょう。

出典:http://kenkou-tabemono.info

レシピメイン食材の絹さやですが、各レシピでも説明されているように、ゆでるときは塩ゆでで、長い時間ゆですぎないようにします。ゆですぎるとせっかくの食感が台無しになってしまい、色もくすんでしまうのでゆですぎには注意しましょう。レシピにもあるようにゆで上がったらすぐに水などで冷やすと色止めになります。
ゆでてから冷凍保存もできるので保存しておいて、いろんなレシピにどんどん活用していきましょう。

絹さやえんどうは、生活習慣病や、疲労回復に効果があるといわれています。
春にはたくさん食べて、もっと健康になりましょう!

出典:http://xn--olsz30coxt6eh.com

人気の絹さやと湯葉の冷製すり流しのレシピ

①白みそと豆乳をミキサーにかけ、ボウルに入れておく。
②絹さやをかじれる固さまで塩ゆでし、塩を一つまみ入れた氷水に浸す。
③絹さやをミキサーにかけ、白みそと豆乳をミキサーしたものを少しずつ加える。
④湯葉を加えてさらに数秒ミキサーにかける。
⑤塩と薄口しょうゆで味を調える。
⑥盛り付けて、湯葉とコショウをかけて完成!

いろどり鮮やか!疲労回復にも!絹さやの人気レシピ⑤人気の絹さやのしっとり煮

材料(1人分)

絹さや40~50g
塩少々
赤ピーマン1/4個
卵黄1個分
<合わせだし>
だし汁大3
酒小2
みりん小2
薄口しょうゆ小1/2

人気の絹さやのしっとり煮のレシピ

人気の絹さやのしっとり煮のレシピ①

絹さやの筋を取り、さっと塩ゆでして水で冷やしたあと水気を切る。大きいものは半分に切る。
赤ピーマンを細切りにする。

人気の絹さやのしっとり煮のレシピ②

合わせだしを中火にかけて煮立たせ、絹さやをいれ、また煮立ったところに赤ピーマンを入れて煮汁が少なくなるまで煮詰める。

人気の絹さやのしっとり煮のレシピ③

卵黄を入れて全体に絡めて、火からおろし、盛り付けて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ