記事ID13127のサムネイル画像

甘辛いタレでご飯もお酒もすすむ!手羽先の甘辛煮のレシピ5選☆

しっかり味の染みた手羽先の甘辛煮はご飯もお酒のすすむ美味しい一品ですよね!ゼラチンと脂肪が多い手羽先は旨味がたっぷり。その手羽先を甘辛煮でしっかり味付けると手が止まりません!手が汚れるのも気にしないでガッツリかぶりつきましょう♪

手羽先で甘辛煮の作り方①照り旨!手羽先の甘辛煮☆ごま風味

材料<作りやすい分量>

◎手羽先:8~12本くらい
◎塩こしょう:適量
◎片栗粉:適量
◎すりごま:大さじ1~
★醤油:大さじ2
★砂糖:大さじ1
★みりん、はちみつ:各小さじ1
★にんにく、生姜(各チューブ):各2cm

手羽先を使って甘辛煮☆照り旨!手羽先の甘辛煮☆ごま風味の作り方

①手羽先に塩こしょうをしっかりして、片栗粉をまんべんなくまぶす。

②★を合わせておく。

③フライパンに多めの油を熱して手羽先を両面こんがりと揚げ焼きし、一旦取り出す。

④フライパンの油をキッチンペーパーで吸い取り、合わせておいた★を入れて煮立たせる。

⑤そこに手羽先を再度入れて絡め、すりごまを入れて混ぜ合わせる。

手羽先で甘辛煮の作り方②ホロホロ手羽先の甘辛煮

材料<10〜12本分>

手羽先:10~12本
ねぎの青い部分:2本分
しょうがスライス:1かけ分
★醤油:大さじ2
★酒: 大さじ2
★みりん :大さじ2
★はちみつ :大さじ1
★酢:大さじ1/2
青じそ:適量

手羽先を使って甘辛煮☆ほろほろ手羽先の甘辛煮の作り方

①手羽先はよく水洗いし、鍋にねぎの青い部分としょうがとかぶるくらいの水を加えて灰汁を取りながら30分ほど煮る。

②箸でも身がほぐれるくらい柔らかくなればOK。(ここまでは圧力なべでも構いません)

③★を全て厚手のポリ袋等に入れしっかり揉んで溶かし混ぜたら柔らかくなった手羽先を入れ15~20分漬け込む。

④フライパンに3を入れ、強火にしてをすべて入れ水分を飛ばすように煮絡めれば完成!器に青じそを敷き、盛り付ける。

手羽先で甘辛煮の作り方③手羽先のこっくり照り照り甘辛煮♪

材料<約2人分>

手羽先:400g
生姜スライス:4枚
酒:50ml
みりん:50ml
醤油:50ml
はちみつ:小さじ1
炒りゴマ:少々

手羽先を使って甘辛煮☆手羽先のこっくり照り照り甘辛煮の作り方

①フライパンに生姜スライス・酒・みりん・醤油を入れ、火にかける。

②ふつふつと沸騰したら、手羽先を入れる。

③アルミホイルを被せ(落し蓋)、弱火で10分ほど加熱する。

④煮汁が半分くらいになっていると思うので、はちみつを加え、時々上下を返しながら煮詰めていきます。

⑤煮汁が少しになったら火を止めます。照り照りになっています。

⑥ゴマを振ったらできあがり。

しっかり味付けした手羽先の甘辛煮にゴマをまぶして。甘辛煮のタレとゴマの風味が後引く美味しさです。

手羽先で甘辛煮の作り方④白菜と手羽先の甘辛煮

材料<4人分>

白菜:1kg(約1/2株)
鶏手羽先:8本(約450g)
ごま油:大さじ1〜
酒:大さじ3
しょうゆ:大さじ3
砂糖:大さじ2
片栗粉:大さじ1

手羽先を使って甘辛煮☆白菜と手羽先の甘辛煮の作り方

①白菜は葉としんに分け、食べやすく切る(下記参照)。手羽先は関節の部分と骨にそって切り込みを入れ、フォークで皮に数ヵ所穴をあける。

②鍋にごま油大さじ1~1と1/2を入れて中火で熱し、手羽先を入れて表面に焼き色がつくまで焼く。酒、しょうゆ各大さじ3と砂糖大さじ2を加え、汁をスプーンでかけながら全体にからめる。

③②の煮汁がほぼ煮からまったら、白菜のしんを加えてひと混ぜし、強火にする。ふたをしてしんがしんなりとするまで煮てから上下を返し、しょうゆ大さじ1をふる。

④白菜の葉を鍋に押し込むように加えてふたをし、強火で蒸し煮にする。葉がしんなりとしたら、上下を返す。

⑤器に片栗粉大さじ1と水大さじ2を混ぜ、水溶き片栗粉を作る。鍋を手前に傾けて煮汁を集め、水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜる。

手羽先で甘辛煮の作り方⑤揚げ手羽先の甘辛煮

材料<2人分>

鶏手羽先12本
<下味>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
片栗粉:大さじ4
<調味料>
酒:大さじ3
ハチミツ:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
水:200ml
揚げ油:適量
ゴマ油:小さじ1

手羽先を使って甘辛煮☆揚げ手羽先の甘辛煮の作り方

<下準備>
鶏手羽先は関節で切り離し、身の厚い部分に切り込みを入れる。ビニール袋に<下味>の材料と共に入れてからめ、30分位漬ける。揚げ油を170℃に予熱し始める。

①鶏手羽先はザルに上げて汁気をきり、ビニール袋に片栗粉と共に入れて全体に薄くからめ、170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

②フライパンに①と<調味料>の材料を入れ、煮汁がほとんどなくなるまで強めの中火で煮詰める。

③火を止め、最後にゴマ油を加えて全体にからめる。

手羽先で甘辛煮の作り方⑥ご飯がすすむ〜♪新じゃがと手羽先の甘辛煮

材料<2人分>

手羽先:6本
新じゃが:3個
しょうが: 1片
水:100cc
ほんだし:小1/2
酒 :大3
みりん :大1
砂糖:大2
しょうゆ:大3
サラダ油:適量

手羽先を使って甘辛煮☆新じゃがと手羽先の甘辛煮の作り方

①手羽先は手で持つ所を包丁で切り落とし裏側に数カ所切り込みを入れる。

②鍋に油をひき弱火でスライスしたしょうがを炒め香りが出たら強火にして手羽先の皮側から両面に焼き色をつける。

③新じゃがはよく洗い皮ごと食べやすい大きさにカットして②の鍋に入れて油をまわす。

④③に水と酒を入れて強火でアルコールを飛ばしてから弱火にしてほんだし、みりん、砂糖を加えて15分程落とし蓋をしてコトコト♪

⑤しょうゆを加えて煮汁が煮詰まるまで落とし蓋をして弱火でゆっくり煮込む。

ホクホクのじゃが芋とホロホロに柔らかくなった手羽先を濃い味の甘辛煮でいただきます。お箸が止まらないおいしさです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ