記事ID13026のサムネイル画像

夏の定番あっさりそうめん♪そうめんつゆの作り方アレンジ5選☆

食欲のない夏は、あっさりそうめんがとっても美味しく感じますね。そんな、そうめんを毎日飽きずに美味しく頂くために、ちょっと変わったそうめんつゆの作り方をご紹介します。市販のめんつゆを使って簡単アレンジ!もちろん、自家製そうめんつゆの作り方もご紹介します♪

そうめんつゆの作り方①:レンジで簡単✿ストレート✿そうめんつゆ✿

材料 (3~4人分)

★みりん 25cc
★濃い口しょうゆ50cc
★水(できれば浄水)200cc
★砂糖小さじ1/2~1

鰹節10グラム

そうめん以外にも色々使える便利なつゆです。

そうめんつゆの作り方①:レンジで簡単✿ストレート✿そうめんつゆ✿の作り方

そうめんつゆの作り方①:レンジで簡単✿ストレート✿そうめんつゆ✿の作り方①

耐熱ボールに★の材料を入れてよく混ぜる。(ここでちょっとなめてみて、甘さを確認してください)

そうめんつゆの作り方①:レンジで簡単✿ストレート✿そうめんつゆ✿の作り方②

ここに鰹節を入れ、600Wレンジに2分30秒かける。

そうめんつゆの作り方①:レンジで簡単✿ストレート✿そうめんつゆ✿の作り方③

冷めてからこす。出来上がり。
冷蔵庫で冷やし、このままそうめんのつゆ、冷やしうどんのつゆに。

そうめんつゆの作り方①:レンジで簡単✿ストレート✿そうめんつゆ✿の作り方④

保存は冷蔵庫で2日くらい。
そうめん以外にも煮物のベースとして使えます。

◆出来るだけ美味しいみりんと美味しいお醤油で。
◆鰹節はたっぷりと。カツオパックを使うときは3袋です。(一袋3グラムの場合)
◆これは水が入っているので、日持ちはしません。冷蔵庫で約2日。
◆砂糖の量はお好みで加減してください。

そうめんつゆの作り方②:冷やしうどんや素麺に☆クルミとトマトのつけダレ

材 料(1人分)

ミディトマト(普通のトマトでも)2個(普通のトマトなら1/2個くらい)
クルミ5個
きゅうり1/4本
めんつゆ+水(2倍濃縮)各大さじ3
EVオリーブオイル大さじ1/2
粗挽き黒こしょう お好みで適量
うどん または素麺など1人分

体にも良く、香ばしいクルミを使ったつけダレです。
トマトの酸味とも合いますよ。

そうめんつゆの作り方②:冷やしうどんや素麺に☆クルミとトマトのつけダレの作り方

①うどん、または素麺を茹でる。
茹で上がったらザルにあけて水洗いしてからできれば氷水にとってしっかり冷やし、水気を切る。

②クルミは、フライパンで香りが出るまで乾煎りするか、オーブンシートに並べてレンジで1~2分加熱して冷ます。
冷めたら包丁で刻む。大きさは3~5mm程度のお好みで。

③トマト、きゅうりは5~7mm角くらいに刻む。
どちらも、皮は気にならなければ剥かなくてもOKです。

④スープボウルなど深さのある器にめんつゆ+水(おいしくなるコツ参照)、トマト、きゅうり、クルミ、EVオリーブオイルを入れて混ぜ、つけダレを作る。

⑤つけダレにお好みで粗挽き黒こしょうをふり、うどん、または素麺をつけて頂く。

そうめんつゆの作り方③:激ウマ☆そうめんつゆ×ソーダ!塩レモンで秋バテに効く

材 料(1人分)

そうめん 適量
そうめん汁の元(濃縮タイプ) 適量
ソーダ水 そうめんつゆの濃縮倍率に合わせた水の量をソーダ水で代用。
塩レモン(みじん切り) 大さじ1

そうめんつゆの作り方③:激ウマ☆そうめんつゆ×ソーダ!塩レモンで秋バテに効くの作り方

①塩レモンはみじん切りにする。もし無い場合はみじん切りにしたレモン1個分に、砂糖小さじ2、塩小さじ1を混ぜて30分おく。

②そうめんをゆでる。そうめんつゆ(濃縮タイプ)をソーダで薄め、そこに①を大さじ1上に乗せる。

◆そうめんつゆは濃縮タイプにしてください。ストレートタイプだと炭酸水を使えなくなります。

そうめんつゆの作り方④:もずく素麺

材料 ( 2 人分 )

もずく(味付き)200g
素麺100~150g
ショウガ1片
オクラ2本
むきエビ小4尾
レモン汁(むきエビ用)少々
そうめんつゆ(ストレートタイプ)200ml
レモン汁小さじ1

モズクやオクラなど、のどごしのよい具材と一緒に素麺をいただきます。ツルツルッと入ってしまうので、食欲のない日にもピッタリ。

そうめんつゆの作り方④:もずく素麺の作り方

そうめんつゆの作り方④:もずく素麺の作り方①

もずくはさっと水洗いし水気を切る。
オクラは分量外の塩を加えた熱湯でゆでて、水気を切って輪切りにする。
エビは分量外の酒少々を加えた熱湯でゆで、水気を切ってレモン汁少々を掛ける。
ショウガはすりおろしておく。

そうめんつゆの作り方④:もずく素麺の作り方②

素麺は表示どおりにゆで、流水を掛けて冷まし、水気を切る。

そうめんつゆの作り方④:もずく素麺の作り方③

器にもずくと素麺を半分ずつ盛り、素麺つゆとレモン汁小さじ1を合わせたものを掛け、オクラ、ショウガのすりおろし、エビを添える。

そうめんつゆの作り方⑤:ガスパチョ風そうめん

材料(2人分)

きゅうり1/4本
プロセスチーズ20g
玉ねぎ1/4個
プチトマト2個
そうめん(乾)3束
(A)
キッコーマン削りたて そうめんつゆ120ml
デルモンテ・トマトジュース(食塩無添加)60ml

そうめんつゆの作り方⑤:ガスパチョ風そうめんの作り方

①きゅうり、プロセスチーズは5mm角に切る。玉ねぎはみじん切り、プチトマトは半分に切る。

②そうめんはゆでて冷水に取り、ざるに上げて水気をきる。

③器に(A)を合わせ、具材をすべて加え、そうめんをつけていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ