体にいいお魚を美味しく食べよう♪おすすめのイシモチの食べ方7選
2016/03/23
ががさま
6〜8月に旬を迎えるししとう。今回はその夏に旬を迎えるししとうにスポットを当て、ししとうを美味しく食べる食べ方レシピを6つご紹介します。どれも美味しく食べれる食べ方だと思います。旬の夏にぴったりだと思います。是非試してください!
シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。また、その果実のこと。シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。肉薄で小型の未熟果物。成熟すると赤くなるが普段食べるのは熟する前に収穫されたもの。先端が獅子の頭に似ていることから獅子唐辛子と呼ばれるようになった。
ビタミンCなどを多く含み、栄養価が高いため夏バテに効く、とされる。
今回はそんなししとうを使った食べ方レシピを6つご紹介します。是非参考にしてください。
焼きししとう
材料(4人前)
・シシトウ 1パック
・しょうゆ 適量
・かつお節 6g
・粉山椒 少々
・サラダ油 少々
ししとうの美味しい食べ方
1 シシトウは水洗いして水気を拭き取って、軸を切り揃えて焼いた時にはじけないように切り込みを入れます。
ししとうの美味しい食べ方
2 焼き網を熱して、薄くサラダ油をぬってシシトウの両面に少し焼き色がつくまで焼く。器に盛ってかつお節をのせ、しょうゆをかけて完成です。
ししとうの焼きびたし
材料(2人前)
・ししとうがらし 10個
・みょうが 1個
・ごま油 小さじ2
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ
1 ししとうはヘタを取り、斜め半分に切ります。
みょうがは縦半分に切ってから斜めに薄切りにし、さっと水にさらして水気をしっかり切ります。
2 フライパンにゴマ油を入れて中火にかけて、温まったらししとうを入れてしんなりするまで炒め、ボウルに移します。
3 ボウルに酢・砂糖・しょうゆを加えてよく混ぜ、みょうがを加えてざっくり混ぜて完成です。
ししとうのベーコン巻き
材料(2人前)
・しし唐辛子 12本
・ベーコン 4枚
・こしょう
1 ベーコンは長さを3等分に切ります。しし唐辛子はへたを切る。しし唐辛子1本にベーコン1切れをくるりと巻きつける。残りも同様にし、ベーコン巻き3個を一組にしてつま楊枝で刺します。
2 フライパンに油をひかずに1のベーコン巻きを並べ入れ、中火にかける。ベーコンに焼き色がつくまで2~3分、上下を返しながら焼きつけ、こしょう少々をふります。
ししとうの豚肉大葉巻き
材料(2人前)
・ししとう 10本
・豚細切れ肉 ししとう分
・大葉 10枚
・塩、こしょう 適量
・めんつゆ 大さじ1~2
・酒 大さじ1
・油 適量
1 ししとうはフォークで刺して穴を開けておく(破裂をふさぐため)
ししとうの美味しい食べ方
2 豚肉、大葉、ししとうの順に巻きます。(豚細切れは形が不揃いですが、何枚か並べて大きさ分にして巻けば形は崩れないので大丈夫です)
ししとうの美味しい食べ方
3 フライパンに油を薄く敷き、熱し、2を入れ、塩、こしょうした後、酒を入れ2~3分蒸し焼きにする。裏返しして再度蒸し焼きにします。
4 両面焼けたら、めんつゆを加え、すぐ火を止めて、絡めます。お皿に盛って完成です。
ししとうと豆腐のじゃこパスタ
材料(1人前)
・ししとう 好きなだけ
・豆腐 1/2丁
・ちりめんじゃこ 適量
・オリーブオイル 大さじ5
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
1 パスタを先に茹で始めます。
2 ししとうを斜め切りして、フライパンにごま油をひいて炒めます。
3 ちりめんじゃこを入れて、みりん、酒、醤油、砂糖を入れ炒めます。
4 ボールに豆腐とオリーブオイルを入れ豆腐が崩れるぐらいに混ぜます。
5 そこに炒めたししとうを入れて、茹で上がったパスタに絡めたら完成です。
ししとうのじゃこ和え
材料(2人前)
・ししとう 200g
・ちりめんじゃこ 1/2カップ
・ごま油 小さじ2
・白煎りごま 小さじ1
-調味料 A
・酒、みりん、しょうゆ 各小さじ1
1 ししとうはヘタを落とし、爪楊枝で2~3ヶ所穴をあけてから、水洗いして水気を取ります。(破裂防ぎ)
2 フライパンにごま油を熱し、1を入れ中火弱でサっと炒めたら、弱火にして、ちりめんじゃこを加え4~5分炒めます。
3 2にAを加え、汁気がなくなるまで炒めます。汁気がなくなったら、白ごまを加え軽く混ぜ合わせ火を止めます。
4 器に盛り付けて完成。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局