記事ID12808のサムネイル画像

たまには楽した~い!人気食材を使った超簡単な節約レシピ特集!

毎日のご飯作り、たまには簡単に済ませたくなりますよね。今回は本当に簡単に作れる節約レシピをご紹介します。10分以内でできる、手軽な食材の中でも人気のあるものを使って調理してある、節約レシピをご紹介します。安くてもおいしい、皆に人気の節約レシピばかりですよ。

超簡単な人気節約レシピ①もやしとハムの簡単スープ

2人分

<材料>

もやし 100g
ロースハム 2枚20g
A 水 1・1/2カップ
A 「丸鶏がらスープ」 大さじ1/2
こしょう 少々
万能ねぎの小口切り 少々
「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ1

<もやしとハムの簡単スープのレシピ>

レシピ① もやしは洗って水気をきる。ハムは半分に切ってから5mm幅に切る。

レシピ② 鍋に油を熱し、(1)のもやしをサッと炒め、(1)のハムを加えて炒め合わせる。

レシピ③ Aを加えて煮立ったらこしょうをふり、火を止める。器に盛り、万能ねぎを散らす。

節約レシピには欠かせない人気の大定番食材、もやしを使った簡単節約レシピです。安くて、どんな食材とも合うので、作る方にも人気のある食材ですよね。こちらの節約レシピのアレンジ方法として、もしハムがなかったら鶏ひき肉に変えたり、もしかしたら電子レンジでも調理できるかもしれません。ちょっと小腹がすいた時や、もう一品欲しい時に嬉しい、簡単節約レシピです。

超簡単な人気節約レシピ②ふわふわたまごうどん

2人分

<材料>

うどん(冷凍) 2玉
卵 2個
青ねぎ(小口切り) 適量
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし 75ml
水 450ml

<ふわふわたまごうどんのレシピ>

レシピ① うどんはゆで、水気をきり、器に盛りつける。

レシピ② 鍋に(A)を合わせて煮立て、卵を溶いて流し入れて軽く混ぜる。卵がふんわりとかたまってきたら、火を止める。

レシピ③ (1)に(2)を注ぎ、青ねぎを添える。

主食なのに超簡単!だけどしっかりお腹も心もホンワカ満たしてくれる節約レシピです。うどんと卵は相性がよく、人気の組み合わせですよね。うどんは冷凍のものでも、スーパーで3玉100円前後のものでもOK。うどんと卵があれば簡単に作れちゃうこちらの節約レシピは、お財布にも優しい節約レシピです。体温まる人気の食材、うどんの簡単節約レシピ。体調の悪い時などにサッと作ってもらえたら、あなたの人気も急上昇すること間違いなしです。

超簡単な人気節約レシピ③ちくわとピーマンの甘辛みそ炒め

2 人分

<材料>

ちくわ 3本
ピーマン 2~3個
<調味料>
みそ 小さじ2
コチュジャン 小さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 少々
ゴマ油 大さじ1/2

<ちくわとピーマンの甘辛みそ炒めのレシピ>

レシピ①

ちくわは横半分に切り、さらに縦4等分にする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、幅5mmの細切りにする。

レシピ②

<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。フライパンにゴマ油を熱し、ちくわとピーマンを入れ、中火で炒める。

レシピ③

ピーマンがしんなりしてきたら<調味料>を一気に加えて炒め合わせる。 全体がなじんだら器に盛る。

ちくわは歯ごたえもよく、そのままでもおいしく食べられるので、お子さんからお年寄りまで人気の食材です。お値段も100円弱とありがたい節約レシピに嬉しい食材です。ちくわもピーマンも火が通りやすく、サッと作れるので、忙しい朝にも嬉しい、簡単な節約レシピです。お砂糖のカロリーや糖分が気になる方は、オリゴ糖やはちみつ、みりんなどで代替してもおいしくできると思います。お弁当やお酒のおつまみにも最適です。

超簡単な人気節約レシピ④揚げないけどやわらか!ささみのフライ

たっぷり2人分

<材料>

鶏ささみ 3~4本
●にんにく 適量
●酒 小1
●マヨネーズ 大2
●コンソメ 小1
●塩コショウ 適量
粉チーズ 大1
パン粉 適量

<揚げないけどやわらか!ささみのフライのレシピ>

レシピ① ささみは筋を取り、縦半分、横半分に切る。
(お弁当も考えて横半分にしてるので、食べやすい大きさにしてください)

レシピ② ささみに●を揉みこむ。(私はビニール袋に入れてます)

レシピ③ パン粉にチーズを混ぜたものをささみにつけて、フライパンで揚げ焼きにする。

鶏肉の中でも臭みや脂身が少なく、カロリーが気になる方にも人気の食材、「ささみ」。実は安いところを狙うと100g辺り80円ほどで購入できることもある節約レシピに最適な食材なんです。軽く衣をつけることで、お子さんにも人気が出そうな一品。しっかり味を付けたい場合はこちらのレシピのように、周りに使うもので味を補うとおいしくできますよ。筋を取るのが少し面倒かもしれませんが、ささみに調味料や衣絡ませるときはビニール袋を使うと簡単にできたり、工夫次第でより簡単に調理できます。シソを巻いてもおいしそうですね。アレンジの利く簡単節約レシピはとっても重宝します。あっさりしているけど、しっかりした食べ応えのある節約レシピ。女性にも人気がありそうです。

超簡単な人気節約レシピ⑤簡単節約☆ニンニクのじゃがいものり

2人分

<材料>

じゃがいも 3個
しめじ 半分
海苔の佃煮 大さじ3
ニンニク 2かけら
オリーブオイル 適量

<簡単節約☆ニンニクのじゃがいものりのレシピ>

レシピ① じゃがいもの皮をむき、一口サイズにきって水にさらしておく

レシピ② じゃがいもは耐熱容器にいれてラップして500Wで5分チンする。完全に火を通してください

レシピ③ ニンニクをスライスき、えのきもばらしておく

レシピ④ フライパンにたっぷりオリーブオイル、ニンニクスライを入れてから火をつける。中火

レシピ⑤ パチパチニンニクの音がしてきたら、焦げるのをふせぐために取り出す

レシピ⑥ そのフライパンにしめじを入れて軽くいため、じゃがいもを入れていためる

レシピ⑦ じゃがいもが柔らかく完全に火が通ったら、海苔の佃煮を入れて軽くいためて完成

ジャガイモも比較的安価で、節約レシピの心強い味方です。主食にも主菜にも、スナックにもなる人気食材。そしてその人気者のジャガイモに、これまた人気のある海苔の佃煮を絡ませた、面白い簡単節約レシピです。お弁当をよく作るご家庭の冷蔵庫には入っていそうな、人気の海苔の佃煮ですが、もしない場合は、オイスターソースなどでも代用できると思います。ご飯もモリモリ進みそうな簡単節約レシピは育ち盛りのお子さんたちにも人気のメニューになりそう。じゃが芋はレンジでチンで下茹でができるので、手間が省けますね。もう少し火を通りやすくしたい場合は、少し小さめに切ると簡単に火が通ります。宅飲みで振舞っても人気者になりそうな一品です。

皆に人気の食材は、簡単に作れる節約レシピの強力な助っ人でした。

人気食材を使った簡単に作れる節約レシピ、いかがでしたでしょうか。主食から副菜まで、まんべんなくまとめてみました。人気といえども、もちろん好みはそれぞれ。この中に一つでも好きなものがありましたら、ぜひ参考にしてみてください。こうしてみると、多くの人に人気のある食材は、節約レシピを作るためになくてはならない食材ですね。しかもどれも簡単に調理できるものばかり。お給料日前でどうにか節約レシピを作れないものか・・・と、とりあえず茹でてみたり、炒めてみたら、意外と簡単においしくできてしまう、なんてことも。人気があって、お金がないときでも自分も食べたいお料理は、結構いっぱいあると思います。また、こちらで紹介した人気食材の他にも、缶詰やインゲンなどの火が通りやすい野菜も簡単な節約レシピを作りたいときにはあると便利な人気食材です。体調が優れない時にも、一人でいる方は食べないわけにはいかないので、外に出てお金を使わなくても簡単に作れる食材は常に常備しておきたいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ