記事ID12729のサムネイル画像

ちゅるんと甘~い夏の和スイーツの代表、水ようかんの作り方7選

夏の和スイーツの代表と言えば「水ようかん」。ちゅるんとした舌触りと、良く冷えた甘~い水ようかんは、食欲がない日でもペロッと食べられちゃいますね。そんな水ようかんの作り方をご紹介します。おもてなしや手土産にも喜ばれるおうちで出来ちゃう簡単な作り方を厳選しました。

水ようかんの作り方① :超簡単!「水ようかん」

材料 (2人分)

粉寒天2g
こしあん200g
水200㏄
砂糖(三温糖)大匙2
塩少々

水ようかんの作り方② :超簡単!「水ようかん」の作り方①

鍋に水を入れ、粉寒天を加えてよく混ぜ、火にかけてさらに混ぜながら煮溶かす。

水ようかんの作り方① :超簡単!「水ようかん」の作り方②

砂糖を加えて煮溶かし、1~2分煮る。火を止め、こしあんと塩を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

水ようかんの作り方② :超簡単!「水ようかん」の作り方③

粗熱が取れたら水でぬらした流し型に流し入れ、冷やしかためる。かたまったら食べやすい大きさに切り、器に盛る。

水ようかんの作り方②:栗入り水ようかん

材料 (6個分)

こしあん(市販品) 300g
棒寒天 1/3本(約2.5g)
砂糖  30g
塩 ひとつまみ
栗の甘露煮(びん詰) 6個

ラップで包んで固めるから型いらず。水ようかんの中から栗が顔を出すお楽しみつき!

水ようかんの作り方②:栗入り水ようかんの作り方

①寒天はたっぷりの水に30分ほどつけてから水けをよく絞り、手でおおまかにちぎる。鍋に水1と1/2 カップと寒天を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして、ときどき混ぜながら寒天が溶けるまで10分ほど煮る。砂糖を加えて溶かし、こしあんを一度に入れてなめらかになるまで混ぜてから塩を加え、ひと混ぜする。

②鍋底に氷水を当て、絶えず混ぜながら粗熱を取る。冷やしすぎると固まってしまうので注意して。

③小さめの器6個にそれぞれラップを敷き、2を1/6 量ずつ入れてから中心に栗を入れる。ラップの縁を真ん中で集め、輪ゴムなどで留めて茶巾型にし、器ごと氷水に入れて冷やし固める。

水ようかんの作り方③:ミルク水ようかん

材料(4〜5人分)

粉末寒天  4g
水 300cc
牛乳 200cc
砂糖 20g
塩 少々
つぶあん(こしあんでもOK) 200g

ういろうににた水羊羹。
こしあんでも美味しく作れます。

水ようかんの作り方③:ミルク水ようかんの作り方②

あらかじめ濡らしておいた容器に流しいれて、冷蔵庫で 冷やし固めれば出来上がり。
お好みの大きさにカットして召し上がれ。

水ようかんの作り方③:ミルク水ようかんの作り方①

鍋に分量の水と粉末粉寒天を入れ中火にかける。
沸騰したら、弱火にして砂糖を加え、さらに餡をいれ、へらで混ぜながら溶かしいれていく。
ヘラで混ぜながら、弱火で5分ほど煮た後、火からおろし、塩を少々入れて混ぜる。

水ようかんの作り方④:抹茶水羊羹

材 料(3人分)

抹茶パウダー10g
白餡(こしあん)250g
水200cc
粉寒天2g

白あんを使った抹茶の香りがシッカリした抹茶水羊羹です。

水ようかんの作り方④:抹茶水羊羹の作り方

①鍋に抹茶パウダーを入れ、水を少しずつ入れながら粉抹茶を溶かす。
粉寒天を加え混ぜながら弱火に掛ける。沸騰してきたら更に1~2分混ぜながら加熱する。

②白餡を加え、煮溶かしたら火を止める。
水に濡らした型に流し入れ冷し固め完成!

水ようかんの作り方⑤:ココア風味の水ようかん

材料 ( 材料7.5x12x深さ4.5cmの流し型 1 型分 )

こしあん(粉末)35~40g
ココア大さじ1
水70~80ml
砂糖60~70g
レーズン大さじ4
ラム酒大さじ1
粉寒天3g
水220~230ml

ラム酒とレーズンが入ったちょっと珍しい水ようかんです。ぜひお試しを!

水ようかんの作り方⑤:ココア風味の水ようかんの作り方<下準備>

●ボールに粉末こしあんとココアを合わせて水70~80mlを入れ、よく練る。
●レーズンにラム酒をからめる。

水ようかんの作り方⑤:ココア風味の水ようかんの作り方①

鍋に水220~230mlと粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかける。
煮立ったら火を少し弱め、クツクツしている状態で1分煮る。

水ようかんの作り方⑤:ココア風味の水ようかんの作り方②

①に砂糖、練ったあんを加え、弱火で3分位練り混ぜる。鍋ごと冷水につけ、レーズンをラム酒ごと加えて混ぜながら粗熱を取り、少しトロミがつくまで冷ます。

水ようかんの作り方⑤:ココア風味の水ようかんの作り方③

流しカン、またはバットを水にくぐらせて内面をぬらし、②を流し込み、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。
包丁を水で濡らしながら4等分に切り分け、器に盛る。

水ようかんの作り方⑥:ゼラチンで簡単水ようかん

材料(2人分)

餡100g
水100g
ゼラチン2g

思い立ったらすぐ出来る!
材料3つ!お湯を用意したら混ぜるだけです。お好みの餡でどうぞ。

水ようかんの作り方⑥:ゼラチンで簡単水ようかんの作り方

①ボールに80度程度のお湯を用意し、ゼラチンをふりいれてよく混ぜる。

②ゼラチンが溶けたら餡を加えて混ぜる。

③室温になるまでそのまま放置する。

④室温になったらよく混ぜ、カップに注いで冷蔵庫で冷やす。

◆ゼラチンはしっかり溶かしましょう!

水ようかんの作り方⑦:とらやの羊羹「おもかげ」風な、水ようかん

材料(流し缶1つ分)

こし餡 500g
水 400g
粉寒天 4g(棒寒天でも4gです)
上白糖 40g
黒砂糖 40g

水ようかんの作り方⑦:とらやの羊羹「おもかげ」風な、水ようかんの作り方

①鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながらよく煮溶かせる。
   (この間、沸騰してから約2分程度)

②こし餡と上白糖、黒砂糖を加えて綺麗に混ぜながらさらに1分程度火にかける。

③流し缶に入れて、冷やせばできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ