記事ID29983のサムネイル画像

夏の和スイーツといえば?お家で作れる水ようかんのレシピ3選

夏にぴったりのスイーツはたくさんありますが、老若男女に愛される夏のスイーツといえば水ようかんですよね。今回は、そんな水ようかんのレシピをご紹介します。レシピさえわかれば、お家で水ようかんが作れちゃうんです!簡単レシピばかりなので、要チェックです!

レシピさえ分かれば、水ようかんが作れる!

大人も子供もみんな大好きな和菓子、水ようかん。ひんやりつるんといただけるので、夏になるとよく見かけますよね。和菓子屋さんだけでなく、今やスーパーなどでも買うことのできる水ようかんですが、実はお家で簡単においしい水ようかんが作れるレシピがあるのをご存知ですか?

一見、素人では作るのが難しそうな水ようかんですが、レシピさえわかればお家でも簡単に作ることができるんです!今回は、そんな水ようかんのレシピをご紹介します。定番の水ようかんのレシピから、ちょっと変わったアレンジレシピまで、幅広くご紹介するので、ぜひ気になるレシピがあれば作ってみてくださいね。

それでは早速、水ようかんのレシピをご紹介していきましょう!

水ようかんのレシピ①簡単☆基本の水ようかん

材料(5人分)

こしあん500g
水500ml
粉寒天4g
塩ひとつまみ

作り方

①鍋に粉寒天をいれ、ダマにならないように気を付けながら水を加え、粉寒天が溶けるまで1~2分煮ます。
②火を止めたら、こしあん、塩を加えて混ぜます。
③②を容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

こちらは、水ようかんの基本のレシピです。こしあんと水が1:1と、分量を覚えるのも簡単なので、スーパーで思いついてすぐに作れちゃうのがこのレシピのうれしいポイント。工程もたったの3つだけ!このレシピなら、誰でも失敗なくおいしい水ようかんが作れますね♪

水ようかんのレシピ②抹茶水ようかん

材料 (6㎝(横幅)×3.5㎝(高さ)の器に6個分)

抹茶粉小さじ2杯~大さじ1杯(お好みで)
お湯(抹茶粉用)小さじ4杯~大さじ2杯(抹茶粉の量によって)
粉寒天小さじ1杯
水250ml
白練りあん350g
砂糖大さじ2杯
塩ひとつまみ

作り方

①抹茶粉を、倍量くらいのお湯で溶き、良く練ります。
②鍋に水と粉寒天を入れて軽く混ぜて火にかけ、沸騰したら弱火にして2分程混ぜます。
③一度火を止め、あん、砂糖、塩を加えて良く混ぜます。

④再び中火にかけ、ふつふつとしてきたら火から下ろし、①の抹茶粉を濾しながら手早く加えて混ぜます。
⑤鍋ごと冷水につけ、かき混ぜます。 
⑥器を軽く水で濡らし、⑤を流し入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

女性を中心に人気の高い抹茶のフレーバーの水ようかんが作れるレシピです。抹茶粉を濾すのが少々手間ですが、それ意外はとっても簡単なレシピなので、誰でもおいしくて本格的な抹茶の水ようかんを作ることができます。抹茶好きの方は、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

水ようかんのレシピ③しましま☆水ようかん

材料 (6個分)

■ 水ようかん
アガーアガー12g
砂糖40g
こしあん250g
水300g
■ ミルクゼリー
アガーアガー12g
砂糖40g
牛乳500g

作り方

①アガーアガーと砂糖をよく混ぜて鍋に入れ、水を加えて火にかけます。
②沸騰したら一度火をとめ、こしあんを加えてよく混ぜ、再び軽く火にかけます。
③アガーアガーと砂糖をよく混ぜて鍋に入れ、牛乳を加えて火にかけます。

④軽く沸騰したら火を止めます。
⑤水ようかん、ミルクゼリーを交互に重ねて流し入れたら完成!

このレシピのおすすめポイント

水ようかんとミルクゼリーのしましまの見た目がかわいらしい、子供が喜ぶレシピです。味はもちろん、見た目がいいので、おもてなしの際の手作りスイーツとしてもおすすめ。レシピのそれぞれの工程自体は簡単ですが、水ようかんとミルクゼリーを交互に流し入れるのに時間がかかるので、余裕をもって作るといいかもしれませんね。

お家でおいしい水ようかんを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
水ようかんのレシピをご紹介しました。水ようかんといえば、和菓子屋さんで買うイメージが強いですが、お家で簡単においしい水ようかんが作れるレシピがあるなんて驚きですよね♪今回ご紹介したレシピは、どれも本当に簡単なのに仕上がりも抜群なので、水ようかんがお好きな方は、ぜひこのレシピを参考に作ってみてくださいね。誰でも失敗なくおいしい水ようかんが作れますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ