記事ID12728のサムネイル画像

離乳食にも成長期にもダイエットにも最適!ささみの簡単レシピ!

赤ちゃんが最初に食べるお肉に選ばれるささみ。筋肉をつけたいけど、太りたくはない時もささみ。お財布にも優しいそんなささみの簡単レシピをご紹介します!パサパサするから苦手、下ごしらえが面倒だとはもう言わせません。簡単レシピでもっと手軽に気楽に簡単に摂りましょう!

ささみの簡単レシピ①:ささみのから揚げ

超簡単!ささみのから揚げ

材料『食べたい分だけ』

ささみ・・・食べたい分だけ
から揚げ粉・・・適量
揚げ油・・・適量


これぞ簡単レシピ!

簡単レシピ♪

①ササミとから揚げ粉をビニール袋に入れて、フリフリ♪
②から揚げ粉がついたササミを、油で揚げれば出来上がり〜

これは、本当に超簡単レシピです!!
お好きな市販のから揚げ粉をつけるだけです。水で溶かすタイプも可!!
なんとこちらのから揚げ、ささみのスジとらなくていいそうです
いつでも思い立ったら作れる簡単レシピですね

ささみの簡単レシピ②:うまだれ浸し

お弁当☆簡単♪ささみ唐揚げ✽めんつゆde旨ダレ浸し

材料『2人分』

ささみ・・・3本
塩胡椒・・・少々
片栗粉・・・適量
◎めんつゆ・・・大さじ3杯
◎酢・・・大さじ1杯
◎砂糖・・・小さじ1杯
◎ごま油・・・小さじ1杯
◎ニンニク〈すりおろし〉・・・1/2片
炒りごま・・・少々
サラダ油〈揚げ油〉・・・適量

簡単レシピ①

ささみが重ならないような少し大きめのお皿に◎を全て入れて良く混ぜ合わせてタレを作っておきます。
ニンニクは、すりおろします。
ささみは筋を取り除いて2等分にそぎ切りにします。塩胡椒をふります。

簡単レシピ②

片栗粉をまぶしつけます。

簡単レシピ③

フライパン等にサラダ油をひいて熱します。
(揚げ焼きでもOKです。その場合はサラダ油は少なめに調節してください^^)
余分な片栗粉を、はらい落としながら投入していきます。
少しこんがりする位まで揚げます。
(長時間揚げすぎるとお肉が、かたくなってしまいます!)

簡単レシピ④

揚がったささみは熱いうちに①のタレに浸していきます。上下裏返してタレを染み込ませてください♪タレに浸しておく時間はお好みでいいです♪熱々はもちろん美味しいです(っ'ヮ'c)
でも。。。

簡単レシピ⑤

タレに浸してから約3時間ほど経つと、このように、ささみがタレをほぼ全て吸収して、こってりしっかり味の唐揚げになります♪美味しさがUPします❤

こちらは、めんつゆを使った簡単レシピです
甘辛く、照りも入って、こってりしたささみは、もうパサパサなんてしません!
間違いなくおいしいです
めんつゆは万能ですね
この大きさならお弁当にも最適
ごはんがすすみます

ささみの簡単レシピ③:ささみと大葉の簡単和え

材料『2人分』

ささみ・・・2本
酒・・・小さじ2
塩コショウ・・少々
大葉・・・5枚
ウナギ蒲焼きのタレ(市販品)・・・小さじ1.5
マヨネーズ・・・小さじ1.5

簡単レシピ①

ささみは筋を引いて耐熱容器に並べ、酒をかける。
塩コショウをしてふんわりラップをかけ、電子レンジで2分~2分30秒加熱し、そのままおいて余熱で中まで火を通す。
粗熱が取れたら食べやすい大きさに裂く。電子レンジは600Wを使用しています。
大葉は軸を切り落とし、1cm角位にちぎる。

簡単レシピ②

全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

こちらは電子レンジで加熱して、さいて、混ぜて終わり♪の簡単レシピ
ゆでないので、こちらもパサパサなんかしません。
うなぎのたれで食欲アップ!!!
これでも91キロカロリーなんです!!!

ささみの簡単レシピ④:ささみときゅうりのごましょうゆ和え

材料『2人分』

ささみ・・・2本
塩・・・適量
酒・・・大さじ2
きゅうり・・・1本
(A)
 キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ・・・大さじ1/2
 マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん・・・大さじ1/2
 すりごま・・・大さじ1
 だし汁・・・大さじ1

簡単レシピ♪

①ささみは塩少々をふって酒をかけ、ラップをして電子レンジ(600W)に2分かけ、蒸し汁の中でつぶして蒸し汁を吸わせながら裂く。
②きゅうりは縦半分に切って斜め切りにし、塩小さじ1/4をまぶしてしばらくおき、水気を絞る。
③(A)のみりんは大きめの器に入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)で1分加熱し、ほかの材料と合わせる。
④①、②、③を和えて器に盛りつける。

おかずにあと1品ほしいかな?、という時、和えものは大変便利です。
もともと淡白な味のささみは、どんな料理も邪魔することなく、どんな料理にも合わせてくれます。
やわらかくしっとりしたささみの和えものは、ちょっと贅沢な気分に。。。
こちらはそれをかなえてくれる素敵な簡単レシピです。

ささみの簡単レシピ⑤:ささ身のカレーチーズ焼き

材料『2人分』

ささみ・・・4本(160g)
A カレー粉・・・小さじ1
A 「瀬戸のほんじお」・・・少々
A こしょう・・・少々
溶けるチーズ・・・40g
パセリ・ドライ・・・少々

簡単レシピ♪

①オーブントースターは熱しておく。ささみはスジを取り、Aをまぶして下味をつける。

②オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、①のささみを並べ、上に溶けるチーズをのせる。

③予熱したオーブントースターに②を入れ、6~7分、中まで火が通るまで焼く。器に盛り、パセリをふる。

チーズをのせて蓋をする感じになるので、こちらもパサパサいたしません。
ささみを切ったりさいたりせず、そのままの形で、ドーンとお皿に盛るので、見た目のインパクトもかなえる簡単レシピ!
こどもたちも大好きな味です。
気になるカロリーも160キロカロリー。
ヘルシーな簡単レシピです。

ささみの簡単レシピ⑥:鳥ささみの塩麹漬け

材料

ささみ・・・適宜
塩麹(液体タイプ)・・・適宜

簡単レシピ♪

①切ったささみに塩麹を適当にかけて、もみこむ。
②1日経ったら食べられます。

ストックしておくととても便利な簡単レシピです。
一度つくると二週間くらい保存できるそうです。
フライパンで揚げ焼きにしてもおいしそう!!

切らずにそのまま漬け込んだらもっと簡単レシピになりますね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ