記事ID12683のサムネイル画像

簡単なのに超おしゃれ!!自慢できる絶品オムライスの簡単レシピ7選

子供から大人までみんな大好きなオムライス。でも卵をまくときに失敗してしまうこともしばしば・・。今回は、とっても簡単にうまく卵をまく方法や、卵を簡単におしゃれに見せる方法などオムライスを華やかにするレシピをご紹介します。とっても簡単なのでぜひ挑戦してくださいね。

オムライスを簡単に上手にまく方法

オムレツパンを使えば簡単失敗なし!

オムレツ用ですが、オムライスやオムそばなどいろんなものに応用可能♪
型崩れせず、とっても簡単に形の良いオムライスができますよ。

3つのパートに分かれています。
オムライスを作るときは、卵をひいた後にごはんを真ん中のパートに入れて両方から折りたためば、とっても簡単にきれいなオムライスが作れます☆

まずはこのシンプルで簡単なオムライスに挑戦しましょう

材料
ハム 2枚 1cm角に切る
たまねぎ 1/2個 みじん切り
卵 6個 ボールに割り、塩、胡椒を加えて混ぜる
塩 適量
胡椒 適量
ケチャップ 大さじ4
バター 適量
ご飯 200g

とっても王道の懐かさあふれるオムライスです。
ケチャップはご飯を加える前に食材と一緒に炒め、酸味を飛ばすのがコツ。
とっても簡単ですが、形が崩れてしまうのが不安な方はオムレツパンを使ってみましょう。

卵がぐちゃっとなったら・・・。オムライスを簡単におしゃれな形にアレンジ♪

材料(カップ3個分)
・ご飯       150グラム
・玉ねぎ      30グラム(みじん切り)
・ニンジン     20グラム(型で抜いた残りをみじん切り) 
・ハム       40グラム(6mm角)
・ブロッコリー   ボイルしたものを細かくきったものを適宜
・鶏がらスープ   小さじ1/2(顆粒) 
・塩コショウ    適宜
・ケチャップ    大さじ2~3
・炒め用の油   大さじ1
・リーフレタス   お好みの量
・飾り用のニンジンとオクラ

持ちよりパーティーにもピッタリのかわいいカップオムライスです。
ぐちゃっと卵がなってしまった時の簡単リメイク技でもあります!
覚えておくと、きっと役に立ちますよ。

きれいな色に卵が焼けたら?巾着でかわいいオムライスをどうぞ♡

材料
卵 4個
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
ごはん お茶碗2杯分
お好みの野菜 適量
ケチャップ 大さじ2
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量

誕生日やバレンタインなどの特別な日に作ってあげたい愛情いっぱいのオムライスです。
見た目も華やかですね♡
包むときに破れてしまう・・・というあなたに簡単なワンポイントアドバイス!
片栗粉を少し多めに入れると、破れにくさが増しますよ。
また、オムライスの卵の厚みは、フライパンの底の色がわからないくらいの厚さがベスト。
リボンは最初に輪ゴムで止めて、リボンを結んでから輪ゴムを切って外すと簡単ですよ。
コツさえつかめば簡単にできますのでぜひ何度かチャレンジしておいしいオムライスをプレゼントしてあげてくださいね。

慣れてきたら、レストラン風ふわとろオムライスに挑戦!

材料
牛肉 こま切れ100g
フライドオニオン 1/2個
しめじ 1株
赤ワイン 50cc
デミグラスソース A 1缶
ケチャップ A 大さじ2
水 A 200cc~
コンソメ A 小さじ2
バター 大さじ1
卵 8個
牛乳 大さじ4
ご飯 4杯分

半熟とろとろ卵が口の中でとろける、絶品オムライス♡
これを食べたら普通のオムライスにはもう戻れませんっ!!ハッシュドビーフソースがベストマッチ!
頬っぺたとろけること間違いなしです。何回か作れば、とろとろの卵を作るのは意外と簡単♪
ぜひスペシャルなオムライスでご家族を驚かせましょう☆

キャラ弁とのコラボで簡単にかわいいオムライス♡

材料
卵1個
ご飯茶碗2杯位
ケチャップ適量
スライスチーズ1/4枚
海苔少々
ウインナーなど適量
うずらの卵1個
カレー粉少々

ライスでくまさんなどの形を作り、卵をかけるだけの簡単かわいいオムライスです♡
とくにお子様に大人気!!
ライスは小さいボール、大きいボールを作り海苔で顔を作るだけなのでとっても簡単です。
海苔を顔の形に切るスタンプも売っているので、それを使えばもっともっと簡単にかわいい顔のキャラクターが作れますよ。

簡単にかわいい水玉模様♡見た目も華やかなオムライス

材料 (1人分)
卵2個
チキンライス適量
レタス適量
プチトマト3個

水玉模様のかわいいオムライス♪
作り方はとっても簡単!まずは卵黄でシートをつくり、好きな形にくりぬいてその穴に卵白を流し込むだけ。とっても簡単でしょ??
少し厚めに作るのがコツです。
ぜひ、♡など、いろんなパターンのかわいいオムライスを作ってくださいね。

高級レストラン風♪ドレス型オムライスができればもうプロ!

材料
卵‥2個
バター‥適量
オムライス用に作ったチキンライス‥お好みで

プロしかできない、ドレス・ド・オムライスの簡単な作り方をご紹介します。
まるでドレスを着ているかのような美しいオムライス。
こんなオムライスがご自宅で作れたらかっこいいですよね。
コツを掴めばキレイにクルクルッと簡単に短時間で出来ちゃうそうです。

ドレス・ド・オムライスの簡単な作り方のコツをご紹介します。
卵を流しいれ、周りが固まったら菜箸を1本外側から中心にググッと中央まで引っ張って来たら、残りの1本も同じ要領で反対からググッと。
少し固まるまで、そのままキープ!卵が固まって来たら、お箸をクルッと半周させましょう! 簡単そうに見えてここが一番難しい!破れないよう気を付けましょう。でも、まだ半熟のはずなので穴ができても修復可能ですね。思いっきりグルンっと半周です!

卵がはりつかないテフロン加工のフライパンを用意しましょう。
強火にしてバターを多めにいれましょう。
また、お水で溶かした小さじ1程度の片栗粉を入れるのが破れないオムライスをつくるコツです。
簡単なコツなのでぜひちょっと片栗粉を入れましょう!

お箸を半周させてドレスのウェーブが出来たら、フライパンとお箸を左右反対方向に回す感じで さっと簡単にクルッと捻っていきます。もっとウェーブを多くする感じですね。そのまま滑らすように盛り付けて置いたライスの上に被せます。 この時、最後までお箸は抜かないでくださいね。
いかがですか?最初は難しいですが何度も挑戦すればささっと簡単に作れるようになりますよ。
私も挑戦中なのでぜひ一緒に頑張りましょう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ