記事ID12614のサムネイル画像

中華料理の定番!みんな大好き肉団子の甘酢あんかけレシピ特集!

油で揚げた肉団子の外はカリッと中はジューシーなおいしさにさっぱりと少し酸味のきいたお酢を使った甘酢あんをからめるとよだれが出ちゃうほど絶品です!酢豚風に野菜もいれても栄養満点でいいですね♪今回は肉団子の甘酢あんかけのレシピを紹介します。

中華料理とは...

中華料理(中国語: 中國菜 拼音: Zhōngguó cài チョングオツァイ)は、中国で食べられてきた料理、またはその技法や調味料で作られた料理。中国においても、地方ごとに食材も異なり、調理法や味付けも地域差が大きい。日本を含め世界的に広く普及し、また現地化も進んでいる。

中国では八大菜系(八大中華料理)という地域分類が最も一般的に用いられている。他にも、大雑把な四大菜系、詳細な分類法などいくつもの分け方が存在する。日本においては、四大中国料理と言う分類が一般的

肉団子の甘酢あんかけ①:肉団子の甘酢あん

材料(4人分)

<肉団子>
豚ひき肉400g
白ネギ1/2本
卵1個
酒大さじ1
ショウガ汁大さじ1
塩コショウ少々
ゴマ油小さじ2
片栗粉大さじ3
<甘酢あん>
酒大さじ3
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ3
酢大さじ2
ケチャップ大さじ4
顆粒中華スープの素大さじ1
水大さじ5
片栗粉大さじ1
ホウレン草1束

肉団子の甘酢あんかけ:肉団子の甘酢あんレシピ 下準備


<肉団子>の白ネギは、縦に切り込みを入れてみじん切りにし、他の材料と粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
ほうれん草は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞り、3cmの長さに切る。

肉団子の甘酢あんかけ:肉団子の甘酢あんレシピ手順①

手にサラダ油を少しつけ、<肉団子>を1/20~24量取り、手のひらで丸く形付け、170℃の揚げ油に入れて色よく揚げる。(約3~4分で揚がります。)

肉団子の甘酢あんかけ:肉団子の甘酢あんレシピ手順②

中華鍋に<甘酢あん>の材料を混ぜ合わせて中火にかけ、混ぜながらトロミが付いてくれば1の肉団子を加え、全体にからめる。

肉団子の甘酢あんかけ:肉団子の甘酢あんレシピ手順③

器にほうれん草を敷き、2を盛る。

肉団子の甘酢あんかけ②:肉団子の甘酢あんかけ

材料(4人分)

豚ひき肉 450g
A 卵 1/2個
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1/2
A 片栗粉 大さじ1
A 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」商品ページへ 小さじ1
A 水 適量
ピーマン 3個
パプリカ(赤) 1個
パイナップル 4枚
にんにくのみじん切り 少々
B トマトケチャップ 大さじ1
B しょうゆ 大さじ1
B 砂糖 大さじ6
B 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1・1/2
B 酢 1/4カップ
B 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」商品ページへ 少々
C 片栗粉 適量
C 水 適量
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」商品ページへ 適量

肉団子の甘酢あんかけ:肉団子の甘酢あんかけ作り方

(1)ひき肉は包丁でたたくかフードプロセッサーでこまかくし、Aを加えてよく混ぜ合わせ、直径2cmのだんご状にし、180℃の揚げ油で揚げる。

(2)ピーマン、パプリカ(赤)、パイナップルはひと口大に切る。

(3)Bはよく混ぜ合わせておく。

(4)フライパンに油大さじ2を熱し、にんにくを炒め、香りがたったら(2)のピーマン・パプリカ(赤)を加えて炒め、(1)の肉だんご、(2)のパイナップル、(3)を加えてひと混ぜし、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。

肉団子の甘酢あんかけ③:甘酢あんのひき肉団子

材料(4人分)

a 豚挽き肉 300g
a 木綿豆腐 1/2丁
a しいたけ(みじん切り) 2個
a 酒、片栗粉 大さじ1
a 卵 1/2個
a しょうが(みじん切り) 適量
揚げ油 .
甘酢あんの材料
 b ケチャップ 大さじ1、5
 b 砂糖、醤油、酢 大さじ1
 b 水 1カップ
 b 片栗粉 小さじ1

肉団子の甘酢あんかけ:甘酢あんのひき肉団子作り方

1
ボウルにaの材料を全部入れ、粘りが出るまでよくこねる。

2
1を直径3センチほどの団子状に丸める。

3
2を170度の油で、色よく揚げる。

4
これくらいの色がつけば、OKです。

5
bの甘酢あんの材料を小鍋に入れ、弱火にかけながらとろみをつける。

6
器に盛った肉団子の上に、あんをかけたら完成。

肉団子の甘酢あんかけ④:肉団子の甘酢あん

材料

■ A肉団子
玉ねぎ 1/2個
豚ひき肉 250g
小麦粉 大さじ1
しお、こしょう 少々
■ B甘酢あん
砂糖 大さじ5
しょうゆ 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
酢 大さじ3
水 150cc
水溶き片栗粉 適量
揚げ油 適量

肉団子の甘酢あんかけ:肉団子の甘酢あん作り方

1
玉ねぎはみじん切りにしAの材料をよく混ぜ合わせ団子にしましす。

2
揚げ油にAを入れ中火の弱火でじっくり揚げていきます。

3
その間にBの調味料を鍋に入れ合わせておきます。

4
肉団子が揚がったらボールに入れます。

5
3を火にかけ沸騰したら肉団子を入れ少し煮詰めて水溶き片栗粉を入れとろみをつけて出来上がり!

6
少し、隠し味にごま油をたらすとまろやかになりますよ(^^)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ