記事ID12609のサムネイル画像

余っても大丈夫!美味しすぎるピザソースを使った料理の作り方

ピザソースがあるとお家で簡単に手作りピザを楽しめますよね!しかし、冷蔵庫にピザソース余っていませんか?今回は手作りのピザソースの作り方から、余ったピザソースを使った料理の作り方をご紹介します。お子さんも喜ぶ料理ですよ!おつまみにもピッタリですのでぜひどうぞ!

絶品本格ピザソースの作り方

材 料(4枚分人分)

トマト缶1缶
オリーブオイル大1
ニンニク1片
乾燥バジル小1
乾燥オレガノ小1/2
塩小1/2

絶品本格ピザソースの作り方①

オリーブオイルと細かく刻んだニンニクを、香りがしっかり出るまで火にかける。

絶品本格ピザソースの作り方②

トマト缶を鍋にいれ、木べらで潰しながら火を入れて煮詰めていく。真っ赤だったトマトが若干オレンジ色になったら、オレガノ、バジル、塩を入れる。
弱火で煮込む。

絶品本格ピザソースの作り方③

しっかり煮詰めて、最初の半分量くらいまで煮詰めたら完成!!

自家製のピザソースの作り方です。
ピザが食べたくなったら作ってみてください!

ピザソースを使ったピザ風揚げ餃子の作り方

材料 ( 2 人分 )

餃子の皮16枚
スライスチーズ5~6枚
ピザソース大さじ2~3
生ハム4枚
エビ2~3尾
塩少々
白ワイン大さじ3
アンチョビ2枚
玉ネギ(薄切り)1/8個分
ピーマン(細切り)1/4個
コーン(冷凍)大さじ1
バジル(あれば)小4枚
コショウ少々
揚げ油適量

ピザソースを使ったピザ風揚げ餃子の作り方①

スライスチーズは16等分に切り分ける。生ハムは半分に切る。エビは殻と背ワタを取り、斜め2~3等分に切る。小鍋に塩、白ワインと入れて火にかけ、赤くなれば取り出して冷ましておく。アンチョビは細かく刻む。冷凍コーンは塩を加えた熱湯で柔らかく戻し、水気を拭き取る。バジルは2~3等分にちぎる。

ピザソースを使ったピザ風揚げ餃子の作り方②

餃子の皮を8枚並べ、チーズをのせピザソースを塗る。4つはサラミ、玉ネギ、バジル、コショウをのせる。残り4枚はエビ、アンチョビ、玉ネギ、コーン、ピーマン、コショウをのせる。

ピザソースを使ったピザ風揚げ餃子の作り方③

各々にチーズをのせ、餃子の皮のまわりを水でぬらし、餃子の皮を重ねる。まわりをフォーク等で押さえ、しっかりくっつける。

ピザソースを使ったピザ風揚げ餃子の作り方④

揚げ油を170℃に予熱する。(フライパンに2cm位の深さがあればOKです)3をキツネ色にサックリ揚げ、油をきって、器に盛る。好みでタバスコをかけても。

お酒のおつまみにもピッタリの揚げ餃子の作り方です。
パーティーにもおすすめですよ!

ピザソースを使ったいわしのパン粉焼きの作り方

材料 〈2人分〉

いわし   2尾(250g)
a   
 酒   大さじ1/2
 塩   小さじ1/4
小麦粉   小さじ2
サラダ油   大さじ1/2
ピザソース(市販)   大さじ3
b   
 パン粉   大さじ4
 パセリのみじん切り   大さじ1
 こしょう   少々

ピザソースを使ったいわしのパン粉焼きの作り方①

いわしは手開きしてaをまぶし、約5分おきます。水気をふき、粉をつけます。

ピザソースを使ったいわしのパン粉焼きの作り方②

油を熱して(1)の両面を焼きます。

ピザソースを使ったいわしのパン粉焼きの作り方③

耐熱皿に1尾に小さじ1ずつのピザソースを敷き、(2)を入れて残りのソースを塗ります。bを混ぜてかけ、オーブントースターで5~6分焼きます。

ピザソースで作る簡単なすグラタンの作り方

材料 (30×35cmのアルミケース1個分)

なす 6本
市販のピザソース 400g
ピザ用チーズ 450g
オリーブ油 大さじ1と1/2

ピザソースで作る簡単なすグラタンの作り方①

なすはへたを落として縦に4等分の薄切りにし、水にさらす。オリーブ油大さじ1/2をアルミケースの内側に塗る。

ピザソースで作る簡単なすグラタンの作り方②

なすの1/2量をアルミケースに重ならないように並べ入れ、ピザソース、チーズの1/2量を全体に広げる。残りのなすを並べてピザソース、チーズを上に広げる。

ピザソースで作る簡単なすグラタンの作り方③

オリーブ油大さじ1を回しかけてアルミホイルをかぶせてふたをする。ケースごと網の上にのせて焼く。ぐつぐつ音がしてきたら、ときどき様子をみて、チーズが完全に溶けるまで焼く。

ピザソースで作る簡単!餅アレンジ!ピザ味春巻き!の作り方

材料 (2人前)

餅2個
春巻きの皮4枚
薄切りハム4枚
とろけるスライスチーズ2枚
サルサソース(orピザソース)小さじ4
正直な油大さじ4

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方①

サルサソースは市販のものでもオッケーです。今回は、野菜が沢山な手作りを使いました。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方②

材料をカットします。
餅は4つに切り分け、スライスチーズは、半分に切り分けます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方③

春巻きの皮で、材料をくるんでいきます。ハムの上に、小さじ1のサルサソースをのせます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方④

餅ととろけるスライスチーズをのせて、皮の縁を、水で湿らせます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方⑤

くるくる巻いていきますが、餅が膨らむ事をイメージしながら、少し緩みを持たせて巻きます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方⑥

4つ出来ました。
フライパンを温め、多めに油を敷きます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方⑦

巻き終わりを下にして、揚げ焼きのイメージで焼きます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方⑧

キツネ色になったら、反対側も焼きます。中弱火の火加減です。餅を焼くよりも、早く焼けます。

ピザソースで作るピザ味春巻きの作り方⑨

思っているより早く焼けますので、フライパンから目を離さないように、気をつけます。油断すると餅が膨らみ、破裂します。完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ