食べ過ぎ注意!ジューシーで旨い!キャベツたっぷり餃子のレシピ3選
2016/06/10
名前考えなきゃ
春キャベツの季節。キャベツは甘みがあって苦味がないので小さいお子様も喜んで食べてくれる野菜の1つですね。ひき肉は節約レシピには欠かせないもの!ひき肉はメインにしなくても少し使用するだけも美味しくなります。キャベツとひき肉を使った簡単おかずを紹介していきます。
みなさんキャベツはお好きですか?
キャベツはビタミンcがとっても豊富です。
皆さんが捨ててしまいがちな、外側の緑の濃い葉の部分に一番ビタミンが多く含まれています。
次は芯の部分です。
丸ごといただくのが一番ですね。
春になるとフレッシュな春野菜がたくさんスーパーに並びます。
色も美しくみずみずしく肌にも良いビタミンもたくさん含まれてますね。
新キャベツともいわれる春キャベツは、3月~6月くらいに出回るキャベツのことです。
形は丸くて、葉っぱがゆるく巻いていて、ふんわりしています。
中まで黄緑色をしていて、水分が多く、とても甘みがあります。
そのまま食べると、みずみずしくて美味しいです。
ますはキャベツだけでぱぱっと一品作りましょう!
作り方はとっても簡単。
手で適当にちぎったキャベツをビニール袋に入れてレンジでチンします。
水分を切って昆布茶少々とポン酢で薄味に仕上げごまをふります。
ちぎったキャベツをビニール袋にいてれ、塩麹を少々加えます。
全体に薄っすら行き渡るくらいに入れてください。
口を縛り重石を置いて30分くらいで出来上がりです。
しょうがを加えたり、きゅうりを加えたりするとより美味しいですよ。
ひき肉は家庭料理の定番品!
最近はコストコでも大量に入ったひき肉が売られてますね。
ひき肉は値段も安くていろんな料理に使え、あると便利な食材です。
牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉など、一口にひき肉といっても、それぞれで味も変わります。
鶏ひき肉も、ももひき肉とむねひき肉では脂の量も違うので味に差が出ます。
ハンバーグのようにひき肉をメインに使えばボリュームもありしっかりしたメインのおかずにもなりますね。
冷凍庫にはいつもひき肉が入ってるというおうちも多いのでは。
ひき肉の冷凍に便利なのはバラ解凍といわれるもの。
本来団子状になってしまうひき肉が、冷凍なのにパラパラしていて少量でもとっても使いやすいのでお勧めです。
ひき肉と旬のキャベツを使った料理を紹介していきます。
材料 (二人分)
鶏ひき肉 100g
キャベツ 200g
しょうが(みじん切り) 小さじ1
酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
作り方
①まず生姜を少量の油で炒め香りを出します。
ひき肉を加えて炒めます。
②ひき肉に火が通ったらキャベツを加えます。
さっと炒めます。
③キャベツに大体火が通ったら、残りの調味料を加えて味を調えます。
材料(二人分)
キャベツ 1/4個
豚ひき肉 30g
卵 2個
酒 小さじ2
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
サラダ油 適量
ソース適量
作り方
①キャベツは千切りにしておく。卵はよく溶いてお酒を加えておきます。
②小さめのフライパンを熱してサラダ油をひき、豚ひき肉を炒め火が通ったらキャベツを炒めます。
③塩、粗びき黒コショウを振って溶いた卵をまわし入れ蓋をして蒸し焼きにします。
④卵がかたまってきたら皿にのせて切り分け、ソースをかけていただきます。
材料 (4人分)
豚ひき肉、牛ひき肉など 150g
キャベツ 1/4個
人参 1/3本
緑豆春雨(長いタイプは切っておく) 20g
春巻きの皮 10枚
◯ごま油 大さじ1
◯にんにくすりおろし(チューブでもOK) 少々
◯生姜すりおろし(チューブでもOK) 少々
※カレー粉 大さじ1/2
※塩こしょう 少々
水 300ml
◯酒、砂糖、濃口醤油、鶏ガラスープの素 各大さじ1
△水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1と水大さじ2を混ぜておく
作り方
①キャベツ、人参は太めの千切りに。太さを揃えて切ります。
②熱したフライパンにごま油を入れ、にんにく、生姜を炒め香りが出てきたらひき肉を入れて炒めます。
③キャベツ、人参を入れてしんなりしてきたら塩こしょうとカレー粉を入れ炒めます。
④カレー粉が全体になじんだら◯の調味料と水を入れ春雨をもどさずに入れます。
⑤春雨が柔らかくなったら1度火を止め水溶き片栗粉を入れます。火をつけてとろみがついたら具は完成♪
⑥春巻きの皮で巻いていきます。
小麦粉を水で溶いたものをのり代わりにして巻き終わりをとめます。
⑦サラダ油大さじ2で揚げ焼きにします。
中火で両面こんがりきつね色になるまで焼いたら完成。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局