記事ID12107のサムネイル画像

プレゼントにもおすすめ!意外に簡単!ブラウニーのレシピ5選

簡単に作れておいしいブラウニーのレシピを集めてみました。ナッツや抹茶、りんごなど、いろいろなテイストのブラウニーが簡単に作れます。たくさん作って、お友達にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?大好評間違いなしの簡単レシピです。

ブラウニーの簡単レシピ①:アーモンドブラウニー

材料も少なく簡単にできる、アーモンドブラウニーのレシピです。
アーモンドのサクサクの食感が楽しめる、簡単レシピです。

超簡単!アーモンドブラウニー

材料(4人分)
チョコレート 50g
無塩バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
・薄力粉 30g
・純ココア 20g
スライスアーモンド 15gくらい

アーモンドブラウニーの作り方

1.チョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れて電子レンジで溶かす。
2.ボウルにバターを入れて泡だて器で練り、砂糖を加えてよく混ぜる。白っぽくなるまで混ぜたら卵と溶かしたチョコレートを順に入れ、その都度よく混ぜる。
3.・を一緒にふるいながら2回に分けて加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。
4.クッキングシートを敷いた型に入れ、表面を平らにならしてアーモンドを散らす。

超簡単!アーモンドブラウニー

5.180℃に予熱したオーブンで20分焼く。焼きあがったら型から外し、粗熱が取れたらラップで包んで冷ます。

ブラウニーの簡単レシピ②:ナッツとホワイトチョコの抹茶ブラウニー

ホワイトチョコたっぷりの、抹茶のブラウニーの簡単レシピです。
アーモンドダイスの食感もポイントです。
簡単にできるのに、ゴージャスにみえるブラウニーのレシピです。

簡単♪ナッツとホワイトチョコの抹茶ブラウニー

材料(16cm角型1台分)
薄力粉 70g
抹茶パウダー 20g
ホワイトチョコレート 120g
牛乳 大さじ2
バター 70g
グラニュー糖 60g
卵 2個
アーモンドダイス 20g

ナッツとホワイトチョコの抹茶ブラウニーの作り方

1.バター、卵は室温にします。薄力粉、抹茶パウダーを合わせてふるっておく
2.ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡だて器ですりまぜる。
3.溶いた卵を3回ほどに分けて少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
4.ふるっておいた粉類を入れ、白っぽくもったりするまで泡だて器でよく混ぜる。

簡単♪ナッツとホワイトチョコの抹茶ブラウニー

5.耐熱容器にチョコ、牛乳を入れ、レンジで溶かす。
6.3の抹茶生地に溶かしたチョコを加えよく混ぜる。
7.アーモンドダイスの半量を生地に加えよく混ぜる。
8.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、表面をならす。残しておいたアーモンドダイスの半量をトッピングする。
9.170℃のオーブンで18分焼いてできあがり。

ブラウニーの簡単レシピ③:ココナッツ簡単ブラウニー

ココナッツロングたっぷりのブラウニーの簡単レシピです。
甘いココナツの風味とチョコレートの相性が抜群のブラウニーが簡単に作れます。

ココナッツ簡単ブラウニー

材料(4人分)
ココナッツロング 60g
クルミ 30g
〈チョコレート液〉
・チョコレート 60g
・無塩バター 50g
・卵 1個
・グラニュー糖 60g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 少々

ココナッツ簡単ブラウニーの作り方

下準備
・チョコレート、クルミは刻む。
・無塩バターは常温にもどしておく。
・薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせていくふるっておく。
・オーブンを170℃に予熱しておく。

ココナッツ簡単ブラウニーの下準備

ココナッツ簡単ブラウニーの作り方

1.〈チョコレート液〉を作る。ボウルに無塩バター、チョコレートを入れ、ボウルより小さい鍋に重ねて湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かす。
2.別のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、全体にモッタリして白っぽくなるまで泡立てる。1を加えて混ぜ合わせる。
3.ふるっておいた粉類、半量のココナッツロング、クルミを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。型に流し込み、生地をならして残りのココナッツロングを全体にかける。
4.170℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

ココナッツ簡単ブラウニー

ブラウニーの簡単レシピ④:くるみのブラウニー

くるみの香ばしさと歯ごたえがたまらない、ブラウニーの簡単レシピです。
簡単に作れるので、たくさん作ってお友達にプレゼントしても。

くるみのブラウニー

材料(9cmのハート型5個分)
チョコレート 130g
くるみ 30g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
上白糖 80g
無塩バター 90g
卵 2個
塩 小さじ1/4

くるみのブラウニーの作り方

1.卵は室温に20分ほどおいておく。くるみは粗みじん切る。薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて万能こし器ふるっておく。オーブンを180℃に温め始める。
2.チョコレートは長さ2~3cmの細切りにし、耐熱容器に入れる。バターは1cm角に切ってチョコレートの器に加え、電子レンジで約2分加熱する。スプーンで混ぜて完全に溶かし、人肌くらいまでさます。
3.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を一度に加えて泡だて器で混ぜ合わせる。砂糖がだいたい溶ければOK。

くるみのブラウニー

バターとチョコレートはレンジで溶かすので簡単です。

4.3のチョコレートを加え、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。ともにふるった薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったらくるみを加えてさらにに混ぜ合わせる。
5.生地をスプーンですくって入れ、5cmくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。180℃に温めたオーブンに入れて15~20分焼く。

ブラウニーの簡単レシピ⑤:焼きりんごのブラウニー

しゃきしゃきのりんごをトッピングしたブラウニーの簡単レシピです。
焼きあがってから一晩おくと、さらにしっとりになります。
明日のおやつが楽しみな、簡単でおいしいブラウニーです。

焼きりんごのブラウニー

材料(15×20cmの型1枚分)
りんご 1個
バター 10g
パルスイート 大さじ1・1/2
A溶き卵 1個
A牛乳 大さじ4
Bホットケーキミックス 80g
Bココアパウダー(無糖) 40g
Bパルスイート 大さじ4
溶かしバター 20g
りんごの薄切り ドライフルーツ 好みで

焼きりんごのブラウニーの作り方

1.りんごは皮付きのままひと口大に切る。フライパンにバター、りんごを入れて火にかけ、焼き色がつくまで焼き、パルスイートを加えてサッと炒め合わせ、粗熱を取る。
2.ボウルにAを混ぜ合わせ、ザッと混ぜ合わせたBを加えて、ゴムベラでムラなく混ぜる溶かしバター、1のりんごを加えて混ぜ合わせ、生地を作る。
3.バットまたは型に2の生地を流し入れ、表面をならす。好みで薄切りにしたりんご、ドライフルーツ、くるみをのせ、生地に軽く押し込む。
4.オーブントースターで4分焼き、アルミホイルをかぶせて、さらに6~10分焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ