記事ID12016のサムネイル画像

ダイエットにも最適のしらたきはとても万能!人気のレシピ5選!

しらたきで浮かぶレシピと言えば、すき焼きでしょうか。脇役的な存在になりがちですが、ダイエットしてる人にはもちろん、そうでない方もメインの食材にもなりますよ。現在では海外でも人気のしらたき!簡単なレシピを含め、人気レシピを紹介します。

しらたきの人気レシピ①:本格しらたきナポリタンの人気レシピ

材料(1人分)

しらたき:1袋(200gくらい)
玉ねぎMサイズ:1/4個
ウインナーソーセージ:2本
お好みの野菜(にんじん、ピーマン、きのこなど):適量
サラダ油:大さじ1/2
■ 調味料
●ケチャップ:大さじ1杯半
●マイユディジョンマスタード(フレンチマスタード):小さじ1
●醤油:小さじ1
ブラックペッパー:適量
パルミジャーノ・レッジャーノ(なければ粉チーズ):適量

しらたきの人気レシピ①

本格しらたきナポリタンの人気レシピ①

しらたきは長さを半分に切り沸騰したお湯で30秒ほど茹でて水を切っておきます。

本格しらたきナポリタンの人気レシピ②

玉ねぎ、ウインナーは薄切り。他の野菜も同じくらいの大きさに切ります。

本格しらたきナポリタンの人気レシピ③

●の調味料を全て混ぜあわせます。

本格しらたきナポリタンの人気レシピ④

サラダ油を熱し、硬い野菜から順に炒めます。しらたきを加えてチリチリとしてくるまで炒めます。

本格しらたきナポリタンの人気レシピ⑤

③の調味料を入れて混ぜます。ブラックペッパーを心持ち多めに振って味を調えます。

本格しらたきナポリタンの人気レシピ⑥

お皿に盛りつけパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたらできあがり。無ければ粉チーズで。

しらたきの人気レシピ②:中華風しらたきスープの人気レシピ

材料(4人分)

しらたき:300g
ごぼう:50g
人参:50g
白菜:1〜2枚
まいたけ:50g
しめじ:50g
にんにく:1片
生姜すりおろし:大さじ1
ごま油:大さじ2
塩:2g
胡椒:2g
だし汁:800ml
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
片栗粉:大さじ2
水:大さじ4
いりごま:4g

しらたきの人気レシピ②

中華風しらたきスープの人気レシピ①

ごぼうはささがきにして水に10分浸しアクを抜きます。人参・白菜は一口大に切り、きのこ類も食べやすい大きさにほぐします。しらたきは長ければ食べやすい長さに切っておきます。

中華風しらたきスープの人気レシピ②

鍋にごま油をひき、刻んだにんにくを入れます。温まった所で1の野菜類を全て入れ、塩・胡椒をふり軽く炒めます。

中華風しらたきスープの人気レシピ③

野菜に火が通ったらだし汁としらたきを入れます。

中華風しらたきスープの人気レシピ④

中火で10分ほど煮たら、酒・醤油・生姜のすりおろしを加えます。一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を加えて全体にとろみをつけます。

器に盛り付けたら完成です。

しらたきの人気レシピ③:麻婆しらたきの人気レシピ

材料(2人分)

しらたき:1袋(200g)
豚ひき肉:100g
長ねぎ:15g
「Cook Do」四川式麻婆豆腐用2人前:1箱
「AJINOMOTO サラダ油」:小さじ1

しらたきの人気レシピ③:麻婆しらたきの人気レシピ

①しらたきは塩もみしてくさみを取ってから洗い流し、食べやすい長さに切ります。ねぎはみじん切りにします。
②フライパンに油を熱し、ひき肉、①のしらたきを入れて炒める。肉に火が通ったら、「Cook Do」を加えて炒めます。
③①のねぎを加えてひと煮立ちさせたら完成です。

しらたきの人気レシピ④:とうがんとしらたきの煮物の人気レシピ

材料(4人分)

とうがん:1/4個
塩:少々
しらたき:1パック
鶏ひき肉:150g
片栗粉:大さじ1
しょうが:1片
(A) 煮汁
だし汁(かつおだし):3カップ
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ4
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ4
塩:少々

しらたきの人気レシピ④:とうがんとしらたきの煮物の人気レシピ

①とうがんは、大きめのひと口大に切り、皮をむきます。塩を入れた熱湯でゆで、冷水にとります。しらたきは下ゆでし、食べやすい長さに切ります。
②鍋に(A)の煮汁を合わせ、鶏ひき肉を加えて火にかけます。ひき肉に火が通ってきたらアクを取り、①のとうがんとしらたきを加えて、弱火でゆっくり煮ます。
③水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛りつけ、しょうがをおろして添えたら完成です。

しらたきの人気レシピ⑤:しらたきと鮭の炒め物の人気レシピ

材料(2人分)

しらたき(糸コンニャク:小):1袋
鮭(甘塩鮭):1切れ
シシトウ:3~4本
赤ピーマン:1個
<調味料>
酒:小さじ2~3
しょうゆ:小さじ1.5~2
粉かつお:小さじ1/2
赤唐辛子(刻み):適量
ゴマ油:小さじ2
白ゴマ:小さじ1

しらたきの人気レシピ⑤

しらたきと鮭の炒め物の人気レシピ:下準備

・しらたきは食べやすい長さに切り、たっぷりの水と共に鍋に入れて強火で熱し、煮たったら1~2分ゆでてザルに上げ、流水で洗ってしっかり水気をきる。
・鮭はラップでふんわり包んで電子レンジでしっかり加熱し、粗熱が取れたら皮と骨を取ってほぐす。
・シシトウはヘタを切り落とし、種を取って縦細切りにする。
・赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、横細切りにする。

しらたきと鮭の炒め物の人気レシピ①

フライパンにしらたきを入れて中火で乾煎りし、水分をしっかりとばし、ゴマ油を加えて炒めます。

しらたきと鮭の炒め物の人気レシピ②

全体に油がまわったら、鮭、シシトウ、赤ピーマンを加えて炒め合わせ、さらに<調味料>の材料を加えます。

しらたきと鮭の炒め物の人気レシピ③

全体にからまったら白ゴマを加え、ザックリ合わせて器に盛り完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ