おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
おしゃれな雰囲気のフランス料理は、レシピの簡単なものでも、家庭で料理して彼女に出せば大喜びされる事は間違いなし!誕生日などのお祝いの日に、奮発してお母さんが家族に出しても喜ばれる事は確実なフランス料理!そのレシピをまとめてみました!
材料 (2人前)
鶏胸肉 2胸
レモンの皮(マリネ用) 1/2分
にんにく(マリネ用) 1ヶ
胡椒(マリネ用) 少々
バジルの葉(マリネ用) 2−3枚
オリーブオイル(マリネ用) 100ml
ジャガイモ(ローストポテト用) 3個
バルサミコ酢(ソース①用) 100ml
黒砂糖(ソース①用) 100g
水(ソース①用) 100ml
赤玉ねぎ(ソース①用) 1/2個
ブルーチーズ(ソース②用) 50g
クリーム(ソース②用) 50ml
赤ピーマン(飾り付け用) 1個
ほうれん草(飾り付け用) 1くき
レシピ
①鳥胸肉をマリネします。
胸肉と材料(マリネ用)を混ぜて2-3時間冷蔵庫で寝かせます。
②バルサミコソースを作ります。
③黒砂糖 & 玉ねぎを鍋に入れます
④弱火で玉ねぎと黒砂糖を熱します
⑤玉ねぎがしんなりしたらバルサミコと水を入れて弱火で玉ねぎがトロトロになるまで煮込みます。(1時間くらい)
⑥トロトロになったらバルサミコソースの出来上がり
⑦ブルーチーズソースを作ります
ブルーチーズは一つ一つ味も香りもちがうから、味見しながらチーズを加えるといいと思います。
⑧温めた(沸騰はNG)クリームにブルーチーズを入れてブルーチーズを溶かします
チーズが溶ければ出来上がりです。
⑨ローストポテト
切ったポテトに塩コショウ&オリーブオイルをまぶして180℃のオーブンで45分焼きます。
⑩飾り付けの赤ピーマンもオーブンで焼きます
⑪ポテトとソースが出来上り、準備がととのったらマリネしたチキンを焼きます。
⑫盛り付け☆
バルサミコソース&ロースとポテトから盛り付けていきます
⑬盛り付け☆
スライスしたチキンを載せて、、、
⑭盛り付け☆
ブルーチーズソースをかけてから飾り付けの軽く茹でたほうれん草&焼き赤ピーマンを乗せて出来上がりです。
本格フランス料理風シトロンチキンのブルーチーズソース&バルサミコソース添えのレシピでした。
なんちゃってフランス料理のメインのレシピです。
こんな簡単なレシピでも、本格的なフランス料理になりますね!
材 料(3人分)
豚バラブロック 200g
ヒヨコ豆(水煮缶) 1缶(240g)
○玉ねぎ(みじん切り) 1個(200g)
○にんにく(みじん切り) 1片
○塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
☆塩トマトID:1150010142 大さじ3.5
☆酒 100ml
☆水 200ml
☆ローリエ 1枚
☆タイム、ホワイトペッパー 少々
----オーブン焼き----
パン粉、粉チーズ 適量
レシピ
1、玉ねぎとニンニクはみじん切りに。
こんなのでグルグル〜すると早いです♪
2、豚肉は、1.5cmくらいの幅に切る。
3、鍋にオイルを熱し○を入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒める。
続けて豚肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。
4、汁気を切ったヒヨコ豆を入れ、表面の水分を飛ばすように軽く炒める。
5、☆を入れ、沸騰したらアクを取る。
6、蓋をして弱火で豚肉が柔らかくなるまでコトコト煮込む。(30分くらい)
7、豚肉が箸で切れるくらいになったら蓋を取り、火を強めて煮詰める。
8、煮汁が半分くらいになったら火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。
冷める間に具が汁を吸って美味しくなります。
9、冷めた状態。8より煮汁が減ってます。
必要に応じて再度お好みの加減まで煮詰める。
少し煮汁が残る状態が美味しいです。
10、私は多めに作って、当日は9の状態で食べ、翌日残った分をオーブン焼きにして食べます。
11、お好みの量を耐熱容器に入れ、レンジで軽く温め、パン粉と粉チーズをふりかけ、オーブントースターでこんがりするまで焼く。
12、こんな感じ。
オーブンで焼くと更に美味しいですが、夏はオーブンは暑いのでレンジ+オーブントースターで時短してます。
フランス料理にとっても合う大好きなカスレを塩トマトで味付けすると、フランス料理独特の素材の甘味が引き立ってとっても美味しくなるようなレシピを紹介しました。簡単なレシピでもこんな絶品フランス料理ができます。
レシピ(2人分)
・骨付き鶏もも肉 2本
・ジャガイモ 2個
・マッシュルーム 大き目3程度
・にんにく
・バター 20g
・薄力粉 大さじ3程度
・牛乳 200~300cc程度
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
レシピ
1、鶏もも肉は食べやすいように広げて、太いスジは切っておく。
じゃがいもは5mm幅程度に薄切り、マッシュルームも薄切りしておく。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱して鶏肉を皮面から焼き、焼き目がついたら裏返す。
火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら軽く塩を振り、取り出しておく。
3、皮から油が出るのでオイルは敷かなくても大丈夫。
蒸し焼きにする際に焦げ付きそうな場合は水を少々入れてください。
4、3のフライパンを洗わずにバター熱してにんにくを炒め、香りが出たらジャガイモを入れて焼き色を付ける。
ジャガイモを裏返すタイミングでマッシュルームも加えて炒める。
美味しそうな焼き目がつくように弱火でじっくりと両面焼いてくださいね
5、3のフライパンに薄力粉を加えてよく炒め、粉っぽさがなくなったら少しずつ牛乳を加えていく。
牛乳は沸騰しないように弱火で。とろみがついたら塩コショウをして味を整える。
6、取り出しておいた鶏肉を入れて軽く温める。
7、お皿に盛り付けて完成!♡
お好みでパセリやブラックペッパーを散らしてくださいね
マッシュルームのクリームソース旨味が溶けだしたクリームが絶品のフランス料理のレシピでした。
弱火でじっくりと焼いたフランス料理のジャガイモもほくほくで手軽なレシピでも美味しいです。
材料(2人分) ほうれん草 1/2束(100g)
玉ねぎ(小) 1/4個(50g)
じゃがいも・小 1個(100g)
バター 15g
水 カップ1
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1/2
ローリエ 1枚
生クリーム カップ1
「瀬戸のほんじお」 適量
こしょう 少々
ナツメグ 少々
パセリ・みじん切り 適量
レシピ
(1)ほうれん草はゆでて、軸を除き、1cm長さに切る。玉ねぎ、じゃがいもは薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かし、(1)の玉ねぎ・じゃがいもを入れ、塩ひとつまみを加え、しんなりするまで炒める。
(3)水、「コンソメ」、ローリエを加え、10分程煮込む。ローリエを除き、(1)のほうれん草を加え、粗熱を取ってミキサーにかける。
(4)鍋に(3)を戻し入れ、生クリーム、ナツメグを加え、中火で温める。塩・こしょうで味を調える。
(5)器に盛り、パセリをふる。
*冷製スープとしてもおいしくいただけます。
*生クリームの代わりに牛乳を使用しても、あっさりとしておいしくいただけます。
*万能スープとして、パスタ、リゾット、温野菜などのソースとして色々なお料理に
活用できます。
*パセリの代わりにクルトン、生クリームなどを使ってもよいでしょう。
フランス料理にはスープもかかさえません。簡単なフランス料理のスープのレシピでした。
スープのレシピは覚えやすいですね!
材料 ( 2 人分 )
ラ・フランス1個
ホワイトキュラソー小さじ1
ミントの葉適量
下準備
ラ・フランスは水洗いし、縦4つに切って皮をむき、芯を切り落とす。
レシピ
ラ・フランスを食べやすい大きさに切り、ホワイトキュラソーをかけ、ミントの葉を添える。
フランス料理といえば、やっぱりデザートは不可欠です!
みずみずしいラ・フランスのレシピでした。手軽なレシピですし、フランス料理のデザートに是非!
フランス料理のレシピ、いかがだったでしょうか?5つのフランス料理のレシピを紹介しました。フランス料理とはコースでお出しするものです。メインディッシュのフランス料理からスープのフランス料理、デザートのフランス料理まで、さまざまなフランス料理のレシピを紹介しました。これだけレシピをマスターすれば、あなたもフランス料理マスターかもしれません!?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局