記事ID11757のサムネイル画像

トマト缶でもフレッシュ!?トマト缶で簡単パスタのレシピ特集!

トマトを買うよりとってもお安いのがトマト缶ですね!ホールトマトが丸ごと入ったトマト缶もあれば、使いやすくカットされて入っているカットトマト缶もあります。今回はそんな便利なトマト缶を使ってパスタを作りたいと思います。美味しいトマトパスタのレシピを紹介します。

トマト缶の種類

トマト缶の種類には、トマトが丸ごと入ったホールトマト缶とカットされたトマトが入っているカットトマト缶があります。

ホールトマト缶

ホールトマト缶

ホールトマト缶は、細長い品種のトマトがまるごと、缶に入っています。
トマト缶をよく見ると、確かに細長いトマトの絵が描かれていることが多いですね。

その特徴として、一般的には旨味が強く、果肉部分が柔らかい、というのが挙げられるそう。

たしかにホールトマトは、フライパンの上で木べらで押しつぶすのも簡単で、柔らかいという印象があります。

そしてこのホールトマト缶、その旨味の強さから、煮込み料理に最適とのこと。

トマトを使った煮込み料理というと、ミートソースやトマトソース、肉を使った煮込み料理などでしょうか。
他にはトマトを使ったカレーやシチューなどのレシピも見たことがありますが、そういったものに最適、ということのようですね。

またトマトがまるまる入っていますから、そのままでは食べづらいです。

そのためホールトマト缶を調理する際は、木べらで押しつぶしたり、缶を開けた直後にキッチンばさみを突っ込んで、ジョキジョキと切ってから使うことが多いでしょう。

カットトマト缶

カットトマト缶

カットトマト缶は丸い品種のトマトがカットされた状態で、缶に入っています。
こちらは、トマト缶に丸い品種のトマトの絵が描かれていることが多いですね。

その特徴としては、ホールトマト缶に比べて果肉がしっかりとしている。
そのためサラダなどの、トマトの食感を生かした料理に使用するのが最適、とのこと。

カットトマト缶はホールトマト缶に比べて、酸味(すっぱさ)が強い気がします。

トマト缶を使ったパスタレシピ①:オリーブ入りトマトパスタ

材料(4人分)

パスタ280~320g

塩28~32g
水煮トマト缶1缶(1缶400g入り)
ブラックオリーブ(種なし)12~16個
玉ネギ1/4個
セロリ1/2本
ニンジン1/4本
ニンニク1片
白ワイン大さじ4
オリーブ油大さじ4
塩コショウ適量
バジル(生)7~8枚
タバスコ適量

トマト缶を使ったパスタレシピ:オリーブ入りトマトパスタレシピ

下準備

ブラックオリーブは横半分に切る。
玉ネギはみじん切りにする。
セロリは筋を引き、みじん切りにする。
ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。
バジルは飾り用を残し、刻む。

トマト缶を使ったパスタレシピ:オリーブ入りトマトパスタレシピ手順①

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。ニンニクが薄いキツネ色になったら、玉ネギ、セロリを入れしんなりするまで炒め、ニンジンを加え、炒め合わせる。

トマト缶を使ったパスタレシピ:オリーブ入りトマトパスタレシピ手順②

白ワイン、水煮トマトを加えて混ぜ合わせ、煮立ったら火を弱め、15分位煮る。

トマト缶を使ったパスタレシピ:オリーブ入りトマトパスタレシピ手順③

煮込んでいる間にパスタをゆでる。たっぷりの熱湯に塩を入れ、パスタを加える。袋の指定時間より2分短い時間ゆで、(2)の鍋に加え混ぜ合わせ、1~2分煮込む。

トマト缶を使ったパスタレシピ:オリーブ入りトマトパスタレシピ手順④

ブラックオリーブ、バジルを加えて手早く炒め合わせ、塩コショウで味を調える。器に盛って飾り用のバジルを添え、お好みでタバスコをかける。

トマト缶を使ったパスタレシピ②:トマト缶で鶏もも肉の至高のパスタ

材料(2人分)

パスタ 200~250g
鶏もも肉(200gぐらい) 1枚
タマネギ 半分
にんにく 1かけ
オリーブオイル(炒めで2、味付けで1) 大さじ3.
トマト缶 1缶
コンソメ(顆粒なら小さじ2) 1個
塩 適量
コショウ 適量
■あれば美味しい材料(なくてもいいよ)■ .
ほうれん草 4株ぐらい
しめじ 1/2

トマト缶を使ったパスタレシピ:トマト缶で鶏もも肉の至高のパスタレシピ

1 大さじ2のオリーブオイルにみじん切りのニンニクを香りが出るまで炒めます。
そこに鶏もも肉を投入。両面に少し焦げ目ができるまで焼きます。

2 千切りのタマネギ、4等分ぐらいしたほうれん草、ばらばらにしたしめじを投入し炒めます。

3 全体的にしんなりしてきたらトマト缶をドバっと。コンソメも入れます。
木ベラ等でトマトを潰して下さい。

4 塩・コショウをして、中火ぐらいでグッツグツグツと水分を飛ばしてとろみが出るまで煮詰めます。

5 とろみが出てきたところで味をととのえます。オリーブオイル大さじ1をいれ、味見をしながら塩を入れます。

6 最高の味付けになれば、パスタを入れてよく絡めます。

7 綺麗に盛り付ければトマトパスタ出来上がり。
お好みで、バジル、パセリ、タバスコ、パルメザンチーズで食せば幸せ(*´∀`)

トマト缶を使ったパスタレシピ③:簡単!トマト缶で作る本格トマトパスタ

材料(1人分)

パスタ 100g
トマト缶 半分
コンソメ 5g
パルメザンチーズ 適量
塩(ゆでるよう) 10g
黒胡椒 適量
すりおろしにんにく 適量
砂糖 3g
乾燥バジル 適量
オリーブオイル 大さじ2
有塩バター 10g

トマト缶を使ったパスタレシピ:簡単!トマト缶で作る本格トマトパスタレシピ


1 パスタを1ℓのお湯と10gの塩で茹で始めます。ゆで時間は表示時間より1分程短くゆでて下さい。

2 弱火のフライパンにオリーブオイルを敷き市販のすりおろしにんにくを好みで入れて下さい。すりおろしで無くても構いません。

3 にんにくの香りが出てきたところでトマト缶を半分入れ、砂糖を入れて下さい。トマトの酸味とえぐみを消してくれます。

4 トマトソースがふつふつとして来たらバターを入れてとかして下さい。バターが溶けたらコンソメを入れ、塩胡椒で整えて下さい。

5 茹でたパスタを直接フライパンのソースに入れて下さい。水気を取らなくても大丈夫なので、そのまま入れて下さい。

6 ソースに良く絡めてお皿に盛り、エクストラバージンオリーブオイルを適量かけて乾燥バジル、パルメザンチーズを掛けて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ