大根も冷凍可能な食材なの?大根の冷凍保存方法をご紹介します!
2016/04/18
kento08
冬になったら、旬野菜である大根を美味しく食べたいですよね。そこで今回は、そんな大根を使った常備菜の作り方をご紹介します。常備菜にすれば、手軽に美味しく大根が食べられます。いろいろな大根を使った常備菜をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
煮物にしても、おろしても美味しく食べられる大根。いろいろな食べ方がありますが、皆さんはどのお料理が好きですか?今回は、そんな美味しい大根をもっと日常的に手軽に食べるのにおすすめの、大根を使った常備菜をご紹介します。
常備菜にしておくことで、美味しい大根を手軽に食べることができます。食事の用意をする時間がない時も、冷蔵庫から取り出してお皿に盛り付けるだけで一品完成しちゃうので、忙しいママには特におすすめですよ。
それでは早速、大根を使った常備菜のレシピをご紹介していきましょう。
材料
切り干し大根 30g
【合わせ酢】
・酒 カップ1/4
・みりん カップ1/4
・酢 70ml
・砂糖 大さじ3
・うす口しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・赤とうがらし (小口切り) 少々
余ってしまった切り干し大根を、常備菜にアレンジできるレシピです。さっぱりとしていながらもほんのりとした甘みがたまりません。1日1回容器の中をかき混ぜましょう。そうすることで全体の味がなじみ、より美味しくなりますよ。
材料 (作りやすい分量)
大根1/2本(約500g)
しょうゆ150ml
お酢100ml
砂糖100g
唐辛子(輪切り) 大さじ1~お好みの量
常備菜といえば、やっぱりお漬け物が定番ですよね。こちらのレシピでは、醤油やお酢で作ったタレに大根を漬け込んで、お漬け物にしています。漬け込む時間が長いほど大根に味が染み込んで美味しくなるので、その味の変化もお楽しみください。
材料 (2人分)
大根菜1本分
大根の皮少々(お好みの量で)
ツナ缶1缶
麺つゆ 大さじ2
ごまお好みで
ごま油 少々
大根の葉や皮など、大根を調理した後に残ったもので作れる、エコな常備菜です。大根の葉や皮のさっぱりとした風味と、ツナのコクのある美味しさ、ごま油の香ばしさがとてもよく合っています。ふりかけのようにご飯にかけたり、パスタと和えても美味しく食べられます。お子様もきっと大好きなお味ですよ。
材料
大根1/3本
塩小さじ1/2
ゆかり小さじ1〜
酢大さじ1/2〜
大根の細切りに、ごはんにかけると美味しいゆかりを混ぜるだけでできちゃう常備菜です。大根のシャキッとした食感とさっぱりとしたお味が、箸休めにぴったり!大根がピンク色に染まって、食卓に彩りも加えてくれます。
材料
大根(せんぎり)100g
人参(千切り)50g
きゅうり(千切り)1/2本
大葉(千切り)3枚
塩こんぶ適量
塩昆布で簡単に味付けできる、お手軽な常備菜です。シャキシャキの野菜の食感が美味しくて、サラダ代わりにもなります。
材料
大根適量
塩適量
練り梅適量
大根に梅を和えるだけの、さっぱりとしたお味が特長の常備菜です。大根を塩漬けすることで味がしまり、梅との相性もよりよくなります。
材料
大根8センチ
かにカマ4本
すりごま大1
酢大1と1/2
さとう大1
塩少々
なますといえば、大根を使った常備菜の定番料理ですよね。かにカマをつかうことで、紅白の見た目が華やかで、食卓に彩りを添えてくれます。おめでたい色合いなので、おもてなしの席にもおすすめ。かにカマの風味が大根の甘さとよく合って、とってもおいしいですよ。
いかがでしたでしょうか?
大根を使ってできる常備菜のレシピをご紹介しました。
大根は、メインにもサブにもなる、とっても便利な食材だということが良く分かりますね。
大根を使って、これだけいろいろな常備菜ができるなんて、驚きです!
しかも今回ご紹介したのは、どれも簡単に調理できる常備菜ばかり。仕事から帰ってきて急いで夕食の準備をしなければならないママにとっては、大助かりのお料理なので、ぜひ早速試してみてくださいね。
大根はヘルシーで美味しい食材です。
家族に美味しく食べて健康でいてもらうためにも、ぜひ今回ご紹介した常備菜を作ってみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局