記事ID11715のサムネイル画像

急な来客にもすぐ出来る!パパッと作れる簡単おもてなしレシピ5選

急なお客様でも慌てないパパッと作れる簡単なおもてなしレシピがあれば嬉しいですね。忙しいホームパーティの準備にも簡単なおもてなしレシピがあれば助かります。今回は簡単なのにご馳走に見えるおもてなしレシピをご紹介します。是非お試しください。

簡単おもてなしレシピ①:簡単タレのプルコギ

材料 (1人前)

牛肉(切り落とし)100g
もやし1/3袋
ニラ(4~5cm程にカット)1/3~1/4束
玉ねぎ(5mm幅にスライス)1/4個
パプリカ(赤)(あれば)適量
にんじん(千切り)適量
白ごま少々
○焼肉のタレ大さじ2杯
○すき焼きのタレ大さじ2杯
○コチュジャン 大さじ1杯
○ごま油 少々

簡単おもてなしレシピ 簡単タレのプルコギ

まず最初にご紹介する簡単おもてなしレシピは簡単タレのプルコギです。牛肉はそれだけで高級感がありおもてなしレシピにつかう食材に最適ですね。

簡単おもてなしレシピ 簡単タレのプルコギ

彩りがよい野菜たっぷりで華やかに見えます。ヘルシーなのでお客様にも喜んでもらえること間違いなしの簡単おもてなしレシピです。

簡単おもてなしレシピ 簡単タレのプルコギのレシピ

①焼肉のタレ、すき焼きのタレ、コチュジャン、ごま油を合わせ、牛肉を10~15分ほど漬けておく。
②分量外の油を引いたフライパンでニラ以外の野菜を炒める。
③野菜がしんなりしたらタレごと肉を入れ、野菜と混ぜ合わせながら炒める。
④肉に火が通り汁気が少なくなったらニラを入れて炒める。
ニラがしんなりしたら出来あがりです。上から白ごまを散らします。

簡単おもてなしレシピ②:カラフル♪ひとくち手まり寿司

材 料(4人分)

まぐろや鯛などお好みの刺身全部で20切れ程度
大葉・いくら適宜
わさび適量
◇酢飯
炊きたてのご飯2合
酢大さじ3
砂糖大さじ2
塩小さじ1

簡単おもてなしレシピ カラフルひとくち手まり寿司

次にご紹介する簡単おもてなしレシピはひとくち手まり寿司です。カラフルなてまり寿司は誰にでも喜ばれるおもてなしレシピです。お刺身はまぐろや鯛などお好みの刺身でOK。抜き型など使ってかわいく作ってみたいですね。一口サイズなので小さなお子様も手掴みでパクパク食べられます。お刺身を選ぶ時は3色になうようにすると彩りがキレイに見えます。また、白いお刺身はオレンジ色のイクラをトッピングするのがよく合います。作るのも楽しい簡単おもてなしレシピですね。

簡単おもてなしレシピ カラフル♪ひとくち手まり寿司レシピ

①炊きたてのご飯に合わせ酢をよくといてから加え、うちわで扇ぎながら切るように混ぜる。
②ラップにネタ、わさび、ご飯の順に置き、ラップで包んで丸く形を整える。
③イカや鯛などの白い刺身はネタ、大葉、わさび、ご飯の順にのせて丸く形を作り、いくらを上から数粒のせる。

簡単おもてなしレシピ③:フルーツワインゼリー

材料 (4人分)

ワイン  150cc(赤でも白でもお好みで)
フルーツ缶詰  1缶(400~450g)
ゼラチン  10g
砂糖(シロップの甘さでは物足りない方)

簡単おもてなしレシピ フルーツワインゼリー

こちらの簡単おもてなしレシピはワインを使った大人向けのおもてなしデザートレシピです。ワインは赤でも白でも美味しくできます。冷蔵庫で冷やしておけばホームパーティーにもすぐに出せて便利ですね。ゼリーは1時間程度で滑らかなゼリーに時間を長くするとより固めの仕上りになります。色とりどりのフルーツを使えばカラフルでおもてなしにぴったりなデザートになります。

簡単おもてなしレシピ フルーツワインゼリーレシピ

①鍋にフルーツ缶のシロップを入れて火にかけ、ふやかしたゼラチンを煮溶かします。
シロップの分量は50~170ccが目安です。
ゼラチンは煮立たせるとうまく固まらないので、火は沸騰する前に止めてください。
粗熱が取れたらワインを混ぜます。
②フルーツは食べやすいよう1口サイズに切ります。
③ 容器にフルーツと①のゼラチン液を入れて冷蔵庫で冷やし固まれば出来あがりです。

簡単おもてなしレシピ④:ナスの簡単ミートピザ

材料 ( 2 人分 )

ナス2本
ピザソース大さじ4~5
ピザ用チーズ40~50g
<トッピング>
ミートボール(市販品)120g
水煮コーン適量
ピーマン1~2個
オリーブ油大さじ3~4
タバスコ適量

簡単おもてなしレシピ ナスの簡単ミートピザ

続いてご紹介する簡単おもてなしレシピはナスの簡単ミートピザです。市販のミートボールを使うので超簡単に出来あがるアイデアおもてなしレシピ。ナスの他に、ジャガイモなどでもおいしいくできます。簡単なのに豪華にみえるおもてなしに最適なレシピです。

簡単おもてなしレシピ ナスの簡単ミートピザレシピ

簡単おもてなしレシピ ナスの簡単ミートピザレシピ①

材料の下ごしらえをする。
ナス→ヘタを落とし、縦4等分に切る。
市販のレトルトタイプのミートボール→袋ごともんで、指でつぶす。
ピーマン→ヘタを切り落とし、種とワタを取って輪切りにする。

簡単おもてなしレシピ ナスの簡単ミートピザレシピ②

オリーブ油を入れたフライパンを中火にかけ、ナスを並べて焼き、色がついたらひっくり返してピザソースをぬる。ピザ用チーズの上にトッピングの材料を順にのせてフライパンに蓋をする。ピザ用チーズが溶けたら出来あがり!お好みでタバスコをかける。

簡単おもてなしレシピ⑤:簡単ミネストローネ

材料(2人分)

冷凍洋風野菜ミックス…200g
玉ねぎ…1/2個
固形スープの素…1個
卵…2個
・バター、塩、こしょう、酢

簡単おもてなしレシピ 簡単ミネストローネ

最後にご紹介する簡単おもてなしレシピは簡単ミネストローネです。冷凍洋風野菜ミックスを使えば野菜を切る手間が省け無駄なく作れます。固形スープの素で煮るだけで簡単にできるおもてなしのスープレシピです。最後にポーチドエッグをのせれば見た目も豪華な簡単おもてなしレシピになります。

簡単おもてなしレシピ 簡単ミネストローネレシピ

①鍋にバター大さじ2を溶かして2~3cm角に切った玉ねぎ、凍ったままの洋風野菜ミックスを加えてさっと炒める。スープの素を湯2カップで溶いて加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
塩、こしょう各少々をふる。
②.鍋に湯を沸かし、塩、酢各少々を入れて、卵を1個ずつ割り入れポーチドエッグを作る。半熟状になったら崩れないように気をつけ、穴あきお玉などでそっと取り出す。
③スープを器に盛り、ポーチドエッグ1個ずつのせれば出来あがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ