お鍋だけじゃない!トロトロ白菜フル活用♪人気の白菜おかずまとめ!!

お鍋をする時以外、あまり注目されることのない白菜。でも優しい甘さの白菜は、他の食材とケンカすることなく、どんな料理にだって活用できる優れもの!!普段のおかずにもっと白菜を活用しましょう。絶品!!みんなに人気の白菜おかずレシピを集めました。

白菜おかず①:白菜のいか肝蒸し

ポイントは使用したスルメイカの肝。肝の旨味がギュッと白菜に染み込んだ大人味のおかずです。日本酒やビールなどにもぴったりのおかずですね。お酒もご飯も共に進む一品です。

白菜おかずレシピ

材料(2人分)
スルメイカの肝 2~3杯分
白菜 350g
にんじん 1/4本
ブナシメジ 1/2株
刻みねぎ、マヨネーズ、一味唐辛子 少々
【A】
おろし生姜 少々
ポン酢しょうゆ 大さじ2
日本酒 大さじ2      

1.白菜は一口大に切ります。にんじんは千切り、ブナシメジは石突きを切り取り、ほぐしておきます。スルメイカのキモはぶつ切りにして酒少々(分量外)をふっておきます。
2.フライパンに白菜、にんじん、ブナシメジを敷き詰め、上にスルメイカのキモをのせます。これに混ぜあわせた【A】をまわしかけ、マヨネーズをお好みでかけます。フタをして中火にかけ、白菜が柔らかくなるまで蒸します。
3.蒸しあがったら皿に盛りつけ、刻みねぎ、一味唐辛子をおこのみでふりかけて完成です。

白菜おかず②:白菜豚ロール

一瞬ロールキャベツ?!と疑う見ため。柔らかい白菜を使うと簡単に具材を巻くことができます。豚バラ肉とキムチを巻いた白菜おかずはなんとも絶品!!他にもお好きな具材を巻いて、自分好みのおかずにアレンジしてくださいね。

白菜おかずレシピ

材料(2~3人分)
白菜 8枚程度
豚バラ肉 200g程度
キムチ 適宜
ごま油 少々
塩 少々
日本酒 大さじ1程度

1.白菜は全長の2/5あたりで切り分ける(芯に近い固い部分は別の料理に使う)。
2.鍋に湯を沸かし、白菜の葉を入れて柔らかくなるまでさっと茹でる。

3.葉の上に豚バラ薄切り肉とキムチを載せて巻き、楊枝などで止める。

4.これを鍋に入れ、水、日本酒、塩を加えて、肉に火が通るまで煮る。香り付けに、最後にごま油を上からかける。

白菜おかず③:豚こまと白菜のねぎ焼き

豚コマ肉のうまみと白菜の優しい甘さがピッタリマッチ。白菜メインの野菜おかずだって、ボリューム満点のご馳走になります。

白菜おかずレシピ

材料(2人分)
豚こま切れ肉 200g
白菜 1/4個
わけぎ 1/2束
【タレ】
・しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1
・砂糖 小さじ1
【生地】
・小麦粉 50g
・水 1/2カップ
紅しょうが、好みのソース 各適量
サラダ油 大さじ2

1.ボウルに生地の材料を混ぜ合わせる。白菜は横に1cm幅に切る。わけぎは小口切りにする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火で豚肉、白菜を炒め、しんなりしたら混ぜ合わせたタレを全体にからめて取り出す。

3.フライパンをきれいにして中火にかけサラダ油大さじ1を熱し、[1]の生地を流し入れて薄く全体に広げる。表面が乾いてきたら[2]とわけぎの半量をのせてフタをして2~3分焼き、半分に折る。生地の表面が乾いてきたら具をのせ、フタをして蒸し焼きに。生地と具がしっとりほどよくなじみ、包むだけよりおいしさ倍増。
4.器に盛ってソースをかけ、残りのわけぎを散らして好みで紅しょうがを添える。

白菜おかず④:白菜とはんぺんの蒸し物

見た目も味付けも上品なおかず。和食テーマのおもてなしでも活躍しそうな一品です。優しい薄味と、柔らかい食感のこちらのおかずはお年寄りにも食べやすいメニューですね。

白菜おかずレシピ

材料(2人分)
白菜 5枚
はんぺん 1枚
長いも 3㎝
卵白 1個分
片栗粉 大さじ2
にんじん 3㎝
三つ葉 1束
【あん】
だし 200cc
うす口しょうゆ 大さじ1
塩 少々
しょうが 1かけ
【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2

1.白菜は葉と軸を分け、葉はさっとゆでて冷水にさらし、水気を切る。軸はみじん切りにして塩でもみ、水分が出たら絞る。長いも、しょうがはすりおろしにし、にんじんはみじん切りにして下ゆでを。三つ葉は飾り用を取り分けて残りはみじん切りにする。
2.はんぺんをすり鉢でつきつぶしてからすり、なめらかになったら長いもと卵白、片栗粉を加えさらにすり混ぜる。全体がなじんだら1)のにんじん、三つ葉、白菜の軸を加えて混ぜ合わせる。
3.巻きすの上にラップを敷き、1の白菜の葉を広げて敷き、15×20㎝くらいの大きさにする。その上に2を置いて端から巻き、さらに大きめのラップで巻いて、両端を輪ゴムでしっかりと閉じる。蒸し器で10分間蒸す。
4.別の鍋にだしを温めてうす口しょうゆを加え、塩で味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.蒸しあがった3を包んだラップのまま切り分け、ラップを外してから器に盛ってあんをかる。1のしょうがと三つ葉を添える。

白菜おかず⑤:ロール白菜のごま油炒め

ごま油の香りが食欲そそるおかずご飯。変わり巻き寿司とも言えますね。

白菜おかずレシピ

材料 ( 2 人分 )
白菜 2枚
酒 大さじ2
塩コショウ 少々
ホウレン草 2株
かつお節 4g
しょうゆ 少々
【混ぜご飯】
・ご飯茶碗 2杯分
・寿司酢 小さじ2
・サケフレーク(市販品) 大さじ3
・すり白ゴマ 大さじ1
焼きのり 1枚
【調味料】
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

1.白菜は酒をからめ、塩コショウをしてラップで包み電子レンジで3分加熱し、しんなりさせる。ホウレン草は水洗いしてラップで包み、しんなりするまで2~3分加熱し、水にさらして水気を絞り、かつお節としょうゆをからめる。

2.【混ぜご飯】の材料を混ぜ合わせる。焼きのりを半分に切って【混ぜご飯】を広げ、ラップをのせて表裏をひっくり返し、のり側にホウレン草をのせて巻く(2本作る)。白菜の水分を拭き取り、軸側を手前にしてのり巻きを芯にして白菜で巻き、巻き終わりを楊子で留める。

3.フライパンにゴマ油を熱し、(2)のロール白菜を転がしながら焼き色がついたら【調味料】の材料を加え、汁気がなくなるくらいまで炒りつけ、食べやすい大きさに切って器に盛る。

白菜おかず⑥:ハムチーズの白菜サンド

中からとろけ出すチーズに子供達も大喜び。2度卵液につけて焼くことでボリュームがUPし、食べ応えあるおかずに。お弁当用おかずとしても使えるレシピです。

白菜おかずレシピ

材料 (2人分)
白菜葉 3〜4枚
ハム 2枚
スライスチーズ 2枚
薄力粉 適量
サラダ油  少々
★卵 2コ
★塩コショウ 少々
★砂糖 少々
★パセリ  少々

1.白菜は半分に切り、お皿に入れたらふんわりラップをして、レンジで5分加熱します。その後冷ましておきます。
2.白菜の上にハムを置きます。その上にまた白菜を乗せてサンドさせます。
3.2の白菜の上にチーズを乗せます。その上にまた白菜を乗せてサンドさせます。
4.サンドした白菜を半分に切ります。
5.ボウルに★の材料を混ぜ合わせます。
6.フライパンにサラダ油を熱します。4の白菜サンドに薄力粉をまぶして、5の卵液をつけてフライパンで焼きます。
7.両面焼いたら再度、卵液をつけてフライパンで焼きます。2回卵液につけて焼くと、見た目もボリュームが出て、ふんわりになります。
8.包丁で切り分けてお皿に盛れば、出来上がりです。

白菜おかず⑦:白菜と厚揚げのみそ煮

ゆずが爽やかに香る人気のおかず。しっかり味がしみ込んだ厚揚げと白ご飯は相性もバッチリ。たっぷりの白菜でかさ増しすればとってもヘルシーなおかずですね。

白菜おかずレシピ

材料(2人分)
白菜 小1/4株
厚揚げ 1枚
だし汁 2カップ
ゆずの皮のせん切り 少々
・サラダ油、酒、みりん、みそ、しょうゆ、砂糖

1.白菜は縦4つに切る。厚揚げは縦半分に切ってから、横に4つに切る。
2.鍋に油大さじ1を熱し、白菜を入れて全体を焼く。ところどころうすく焼き色がつく程度まで、油で焼きつける。こうするとコクと香ばしさが加わる。
3.だし汁、酒、みりん各大さじ2、みそ大さじ1・1/2、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、厚揚げを加え、煮立ったら弱火にし、ふたをして15分ほど煮る。汁けが多ければ煮詰めて仕上げ、器に盛り、ゆずをのせる。

おわりに

たっぷりの白菜を使用することで、体にも優しいヘルシーなおかずができます。こんなに使える白菜!!ぜひお鍋の時だけでなく、日々のレシピに活用したいものです。きっとあなたも今まで気づかなかった白菜の魅力の虜になるでしょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ