記事ID11659のサムネイル画像

今日のおつまみはコレに決定!「あじのなめろう」オススメ5選!

今日の晩酌のお供は何にしようかな〜とお考えのそこのあなた!そんな時は「あじのなめろう」はいかがでしょうか?これさえあれば、のんべいなお父様もご機嫌になること間違いなしです!新鮮な“あじ”を手に入れてオススメの“なめろう”造りにチャレンジです!

“あじ”の事ってご存知ですか?

“あじ”のなめろうレシピをご紹介する前に・・・
干物やフライなどでおなじみのあじは、初夏から夏にかけてが旬! 水揚げ量も多くなり、新鮮なアジが多く出回ります。手頃な価格から、食卓にのぼることの多いあじですが、その名前は「味がいい」に由来するという説も。また、「鯵」という文字も、「おいし過ぎて参る」からきているというお話もあるほどです。確かに、くせのない味わいと深いうまみは、そんな諸説も納得のおいしさ。水揚げ量が多くなる旬の時期は、新鮮なあじが安く手に入るチャンス! 食卓にどんどん登場させたいですね。

そもそも“なめろう”って何?

“あじ”のなめろうって居酒屋とかでよく見るけど、由来は知らないですよね。
元々は漁師が船上で作る漁師料理であったが、最近では料亭などでも“なめろう”は出されるほどの千葉を代表する郷土料理です。
三枚におろし、骨を抜いたあじの身を叩き、ネギや生姜といった薬味と味噌を加えて混ぜ合わせた料理です。
皿をなめるほどに美味しい事から、「なめろう」という名前が付きました。

ちなみに、なめろうを大葉で巻いて焼いたものを「さんが焼き」といいます。

“あじ”なめろう 週末漁師レシピ

“あじ”なめろう 【材料】

アジ大2尾
*しそ(みじん切り)6枚
*しょうが(すりおろし) 1かけ
*みょうが(みじん切り)3個
*万能ねぎ(小口切り)たっぷり
みそ大さじ山盛り1
しょうゆ(隠し味)数滴

“あじ”なめろう 【作り方】

①薬味をすべてみじん切りにし。アジを小さくたたいたものとまな板で混ぜつつ、包丁でたたく。
②アジの量に対して、薬味全体の量が2対1になるくらい。万能ねぎで調節して下さい。
③まな板でみそを加えながら、包丁で練るようにたたきます。
④粘りが出て来るまで、手早くたたきます。(コツ・ポイントへ↓)
仕上げに醤油を数滴垂らしたら、なめろうの完成です。

“あじ”なめろう 絶品レシピ

“あじ”なめろう 【材料】

鯵(刺身用)1尾
長ネギ30g
大葉3〜5枚
味噌大さじ1と1/2
生姜すりおろし小さじ1

“あじ”なめろう 【作り方】

①鯵は3枚におろし、皮を剥ぎ、中骨をとっておく。
②まな板の上に、鯵は適度な大きさに切り、長ネギも大雑把に切り、大葉もちぎって乗っける。
③残りの材料も一緒に乗っけたら、包丁を使ってどんどん叩いて、細かくしていきなめろうの完成です。

“あじ”なめろう ネギたっぷりレシピ

“あじ”なめろう 【材料】

刺身用真アジ3匹
長ネギ10cm
大葉4枚
味噌大さじ1.5
日本酒20CC
みりん30CC
醤油小さじ1
生姜チューブ2cm

“あじ”なめろう 【作り方】

①あじは三枚におろしてって、たいへんなので、刺身用のさばいてあるものをご使用か、スーパーでお願いすればやってくれます。小骨は細かくたたくので、気になりません。皮ははいでください。
② 包丁で粘り気出るまで細かくたたきます。
③あらかじめ、ボールに味噌・みりん・日本酒・醤油・生姜を混ぜておきます。ネギ6cmは小口切り、大葉は千切りにします。そのボールにあじも入れよく混ぜてください。
④③をお皿に盛り、長ネギ残りの4cmは、白髪ネギにして、飾りつけて、完成です。

“あじ”なめろう お酒がすすむ居酒屋レシピ

“あじ”なめろう 【材料】

真アジ四半身
長ネギ5cm
大葉1枚
生姜(おろし)小さじ1/2
みそ大さじ1弱
日本酒大さじ1
三河みりん小さじ1

“あじ”なめろう 【作り方】

①あじ半身の皮をひき、中央の血合いを切り取りながら上身と下身に切り分けます。四半身(上身)を薄くひき切りしてさらに細かくみじんに切ります。
②長ネギは細かく小口に、大葉は縦半分にしてから細切り、生姜はおろしておきます。
③まな板の上①と②、および★印の調味料を入れ切りながら包丁の腹で練り合わせていきます。粘りが出てきたら味を調え完成です。

“あじ”なめろう 30分レシピ!

“あじ”なめろう 【材料】

鯵(刺身用)・・・2尾
しょうが・・1かけ
長ねぎ・・・1/3本
しそ・・・4枚
味噌・・・大さじ1

“あじ”なめろう 【作り方】

①ねぎ・しそ・しょうがはそれぞれみじん切りにします。
②あじを粗いみじん切りにして、ねぎ・しそ・しょうが・味噌を加えて包丁で
 トントンたたきながら混ぜ合わせていきます。
③全体によく混ざったら皿に盛ったら“なめろう”の完成です。
④薬味(のり・しょうが・すだち)・・・適宜
●お茶碗にご飯をよそり、なめろうとお好みの薬味を乗せます。
 タップリのだし汁をかけてどうぞ

“あじ”のなめろうレシピはいかがでしたでしょうか?
冬だと、柚子を振ったりしても美味しいですよね。
ぜひ自分だけの“あじ”のなめろうのアレンジを見つけてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ