記事ID11284のサムネイル画像

屋台の味を再現!もうおうちがお祭り気分♪簡単ケバブの作り方5選!

トルコの代表的な料理であるケバブ。その形状は色々あって、焼いた肉の事を総称してケバブと言うそうです。日本でも屋台や露店で見かけるようになりました。そんなケバブの作り方をご紹介します。お家で簡単に出来る作り方5選。もうおうちがお祭り気分♪

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!

材料(4人分)

鶏胸肉2枚
●玉ネギ(すり下ろす)1/2個
●ニンニク(すり下ろす) 1かけ
●レモン汁大さじ1
●マジックソルト小さじ2
トマト(2センチ角に切る)1個
キャベツ(千切りにする)一枚
★ケチャップ・マヨネーズ・牛乳各大さじ2
★チリパウダー(大人用にのみ使用)小さじ1/3

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方①

鶏肉は小さめの薄いそぎ切りにする。

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方②

ビニール袋に1と●を入れてよく揉み込んで30分放置。

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方③

★を混ぜてソースを作る。
チリパウダーは子供が食べる場合は入れない。

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方④

トマトとキャベツを切る。

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方⑤

フライパンを中火で熱して2を入れてよく広げる。
(油は不要です)
広げたら肉は動かさず5分焼く。

簡単ケバブの作り方①:露天のケバブを再現!アレンジ!の作り方⑥

肉を裏返してほぐしたら弱火にして焦げ目が付いて汁気がほとんど無くなるまで焼く。※ほぐした後、肉はあまり動かさない。

キャベツ・トマト・肉・ソースの順に乗せて完成です。

簡単ケバブの作り方②:ケバブ風串焼き

材料(3個分)

鶏ひき肉 200g
A 玉ねぎのみじん切り 30g
A 「Cook Do 香味ペースト」<うま辛味> 1・1/2周(13g)
A パン粉 小さじ4
A こしょう 適量
A クミンパウダー 少々
B プレーンヨーグルト カップ1/2
B レモン汁 小さじ1
B にんにくのすりおろし 少々
B しお 小さじ1/4
B 粗びきこしょう 少々
サラダ油 小さじ2
レモンのくし形切り 適量

簡単ケバブの作り方①:ケバブ風串焼きの作り方

①ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、3等分し、細長い棒状に形を整える。

②フライパン、またはオーブントースター(BBQでは天板)で①を焼き、串を刺す。(鉄串の場合は焼く前に串を刺しておいてもよいです。)

③器に盛り、合わせたB、レモンを添える。

*オーブントースターで焼く場合はアルミホイルの上にのせて焼いてください。

*「香味ペースト」の使用量はキャップの円周が目安です。(1周は約12cmです。)

簡単ケバブの作り方③:フライパンで簡単調理◎ケバブ風エスニック焼き

材料(1~2人分)

鶏もも肉1枚
◎塩こうじ小2
◎酒大2
◎ターメリック小1くらい
◎コリアンダー小0.5くらい
◎クミン小0.5くらい

簡単ケバブの作り方③:フライパンで簡単調理◎ケバブ風エスニック焼きの作り方

① 鶏もも肉はフォークでめった刺しにする。

② 塩こうじを1の表面に広げ、すりこみます。

③ジップロックなどの袋に2を入れ、酒、ターメリック、コリアンダー、クミンを入れてもみこむ。(このあと、私は1日くらい漬込みます)

④フライパンに油をひかずに熱し、漬込んだ3を皮を下にして焼きます。弱火にして、フライパンにフタをして10〜15分。じっくり触らずに蒸し焼きにして油を落とします。

⑤皮がいい色になったら、ひっくり返して1、2分焼き、完成。

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪

材料(4人分)

●鶏のもも肉500g
●タイム大さじ1
●クミンパウダー大さじ1
●塩コショウ適量
◆ 小麦粉100g
◆ 塩ひとつまみ
◆ 水適量
★玉ねぎ1個
★トマト2個
★カラーピーマン(赤、緑、黄色等)2個

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪の作り方①

鶏のもも肉と●の材料で下味をつけて、冷蔵庫に入れて1晩置いて味をしみ込ませる。

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪の作り方②

◆の材料で、クレープのような濃度になるように水の量を調節して、ライスペーパーならず、小麦粉のペーパーをクレープのように薄く焼く。

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪の作り方③

フライパンに適量のサラダ油を敷いて①を焼き色が付くまで両面を焼く。

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪の作り方④

★の野菜類を千切り、あるいは食べやすい形で切る。家は玉ねぎやピーマンは子供が食べやすいように炒めました。

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪の作り方⑤

②を広げて、③の鶏肉と④の野菜類を並べて巻く!

簡単ケバブの作り方④:トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪の作り方⑥

好みのソースや好みの香味野菜などを加えてもよい。

簡単ケバブの作り方⑤:親子で楽しむ!スパイシー 黄金ケバブ

材料(4人分)

牛ひき肉400g
にんにくのみじん切り2かけら
生姜の摩り下ろしひとかけら
細葱3本
パン粉1/2カップ
卵1個
塩胡椒少々
エバラ黄金の味(甘口)大さじ2
コチュジャン、ごま油各 小さじ1
*タレ*
エバラ黄金の味(甘口)50cc
コチュジャン小さじ1~2
胡麻(仕上げ)少々
竹串 10本

簡単ケバブの作り方⑤:親子で楽しむ!スパイシー 黄金ケバブの作り方①

最初に、竹串は水につけておく。
ボウルに牛ひき肉~コチュジャン、ごま油までを入れ 手で粘りが出るまでよく捏ねる。

簡単ケバブの作り方⑤:親子で楽しむ!スパイシー 黄金ケバブの作り方②

水につけておいた竹串に、①の種を長細くつける。(手に水をつけながらすると作業がしやすいです)

簡単ケバブの作り方⑤:親子で楽しむ!スパイシー 黄金ケバブの作り方③

黄金の味とコチュジャンを混ぜたタレを、刷毛で②に塗る。
グリルで片面3分焼き裏返す。
タレを刷毛で塗りもう片面を3分焼く。

簡単ケバブの作り方⑤:親子で楽しむ!スパイシー 黄金ケバブの作り方④

器にサラダ菜、野菜の甘酢漬けと一緒にケバブを盛り付ける。
サラダ菜で巻いたり、そのままかぶりついたり、お好みの食べ方で♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ