記事ID11244のサムネイル画像

誰でも簡単!お家で作れる!おいしい鉄板焼き簡単レシピ5選!

居酒屋メニューで大人気の鉄板焼き!誰でも簡単に作れるおいしい鉄板焼きを洋風から和風までお肉に野菜に魚介類!定番レシピからアレンジ料理までいろいろな味付けや調理法シンプルで簡単に作れる鉄板焼きを厳選レシピ5選をご紹介します!

誰でも簡単鉄板焼きレシピ①:洋風!鉄板焼きチーズポテト

材料 (4人分)

ジャガイモ1000g
ハーブソルト大さじ3
バター50g
豚のミンチ肉500g
カットトマト缶半分
とろけるタイプのチーズ200g
◎塩、あらびきコショウ少々
◎ナツメグパウダー少々

洋風!鉄板焼きチーズポテト

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ①

ジャガイモの皮を剥いて薄くスライスします。

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ②

鉄板にジャガイモをのせ、ハーブソルトをかけます。その上にバタースライスをのせます。

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ③

ミンチ肉、カットトマトと◎の調味料を良く混ぜ合わせます。

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ④

混ぜたミンチ肉をジャガイモの上にのせます。

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ⑤

焦げないようにアルミホイルをかけます。160℃に予熱したオーブンで50分前後焼きます。

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ⑥

時間が経ったら一回オーブンから出して、チーズをのせます。オーブンに戻して10分ほどキツネ色になるまで焼きます。

洋風!鉄板焼きチーズポテトのレシピ⑦

お皿にのせ、出来上がり♫

誰でも簡単鉄板焼きレシピ②:北海道風鉄板海鮮焼き

材料 (4人分)

生鮭の切り身 3切れ
やりいか(小) 4はい
帆立て貝柱 4個
グリーンアスパラガス 1束
じゃがいも 3個
かぼちゃ 1/4個(約300g)
キャベツの葉(中) 3枚(約150g)
レモンのくし形切り 適宜
サラダ油
---レモンバター・パセリガーリックバター材料---
「作り方」参照

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ①
生鮭は、一切れを3つに切る。やりいかは、胴とわたがくっついている部分をはずし、足を持ってはらわたを引き抜く。胴は内側をさっと洗って水けを拭き取り、長さを半分に切る。足は、目玉とわたをいっしょに切り落とす。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ②
帆立て貝柱は厚みが半分になるように包丁を入れ、切り離さないように少し残して開く。アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、長さを半分に切る。じゃがいもは皮をむき、厚さ8mmの輪切りにする。水に10分ほどさらし、水けを拭く。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ③
かぼちゃは種とわたを大きめのスプーンで取り除き、厚さ約8mmのくし形切りにする。キャベツは、4cm四方に切る。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ④
ホットプレートを200~250℃に熱する。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ⑤
温めたホットプレートにサラダ油大さじ3を入れてペーパータオルなどでなじませ、じゃがいも、かぼちゃ、アスパラガスをのせる。こんがりと焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼く。キャベツをのせ、しんなりとしたらレモンバター(下記参照)適宜を落とし、野菜にからめながらいただく。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ⑥
やりいか、帆立て貝柱、生鮭をのせ、色が変わるまでさっと焼きつけて、裏返す。パセリガーリックバター(下記参照)適宜をのせ、魚介にからめて皿にとる。レモンを絞りかけていただく。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ⑦
--レモンバター作り方---
バター80gは室温にもどし、柔らかくする。ボールに入れ、レモンの絞り汁大さじ1、塩小さじ1/5を加えてよく練り混ぜる。

北海道風海鮮鉄板焼きのレシピ⑧
---パセリガーリックバター作り方---
バター80gは室温にもどし、柔らかくする。ボールに入れ、にんにくのみじん切り小さじ1、塩小さじ1/5、こしょう少々、パセリのみじん切り大さじ1を加えてよく練り混ぜる。

誰でも簡単鉄板焼きレシピ③:ホットプレートでばーば鉄板焼き

材料)4~5人分

・小麦粉 200g
・牛乳 2カップ
・たまご 2個
・豚バラ肉 300g(10cm程度に切る)
・キャベツ 1/2玉(ザク切り)
・もやし 1袋
・塩 こしょう 少量
・イカ天 ふたつかみ(手でくだいておく)
・魚粉 適量
・ガーリックパウダー 適量(お好みで)
・お好みソース かつおぶし 青海苔 刻みねぎ 紅しょうが等 適量

ホットプレートでばーば鉄板焼き

ホットプレートでばーば鉄板焼きのレシピ①

① 大きめのボウルに小麦粉と牛乳を入れて泡立て器でよくまぜ、卵を入れてさらに混ぜる。(生地の完成)
② ホットプレートを高温(一番高い温度にしてください)でしっかりと熱して、サラダ油(分量外)を全体になじませ、豚バラ、キャベツ、もやしの順に炒め、塩とこしょうで味付けをする。

ホットプレートでばーば鉄板焼きのレシピ②

③ ②に①の生地を全体に流し込み、魚粉、ガーリックパウダー、イカ天を全体にたっぷりとかけて蓋をしめて5分程度加熱する。

ホットプレートでばーば鉄板焼きのレシピ③

④ 生地が固まったら、ヘラで適当に切りながら全体をひっくりかえす。

ホットプレートでばーば鉄板焼きのレシピ④

⑤ 全体にソースをかけ、かつおぶし、青海苔、刻みねぎ、紅しょうが等をお好みでのせてできあがり!

※ホットプレートの温度が低く、野菜を炒めたときに水分がでてると、③で生地を流し込んだ時に下にくっつきやすくなります。その場合は、炒めた野菜を一度とりだして、キッチンペーパーなどで全体をふきとり、油をなじませてから生地と一緒に流し込んでください^^

誰でも簡単鉄板焼きレシピ④:居酒屋風~山芋鉄板~

材 料(2人分)

山芋10cm
☆玉子1個
☆麺つゆ大3
☆昆布茶(だしの素)小1/2
サラダ油大1
かつお節・刻みねぎ適量

居酒屋風~山芋鉄板~

居酒屋風~山芋鉄板~のレシピ①
山芋をすりおろす。
これに☆を全部入れてよ~~くかき混ぜる。

居酒屋風~山芋鉄板~のレシピ②

鉄板(フライパン)に油を熱し
①を流し込む。
中火以下で気長に焼く。
強火だと回りだけ焦げて
中心がふっくらなりません。

居酒屋風~山芋鉄板~のレシピ③

山芋の表面まで火が通ってきたら、刻みねぎとかつお節を振って。
そのまま食卓へ・・

誰でも簡単鉄板焼きレシピ⑤:もちチーズの鉄板焼

材料 (4人分)

もちチーズ
切り餅(8等分)
94g
ピザ用チーズ
35g
A
しょうゆ
12g
「ほんだし® かつおだし」1kg箱
3g
焼きのり(4等分)
2g

もちチーズの鉄板焼のレシピ
(1)Aを混ぜ合わせる。
(2)テフロン加工のフライパンにもちを4個ずつ、もち同士がくっつくように並べ、蓋をし、両面焼く。
(3)(2)をそれぞれ、フライ返しで押し広げ、片方のもちに、ピザ用チーズをのせ、そう上にもう片方のもちをのせ、フライ返しで、押し広げる。
(4)(3)の両面にAを塗りながら焼き、食べやすい大きさに切る。
(5)熱した鉄板に(4)を盛りつけ、焼きのりを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ