記事ID11158のサムネイル画像

こんな下味もあったのか!おいしい唐揚げの下味をご紹介します

サクサク、ジューシーでおいしい唐揚げ。夕飯にはもちろん、お弁当にビールのおつまみに食べたいですね。みなさんはどんな下味を使っていますか?いつも作るときは同じ手順で同じ下味にしがちですが、下味を変えるだけで、いつもの唐揚げとは一味ちがう唐揚げが作れますよ。

おいしい唐揚げを作るためのポイントは下味

おいしい唐揚げを作るにはしっかりと肉に下味をつけるのがポイントです。漬け込み時間は基本的には15分程度で大丈夫ですが、時間をおいて食べる場合、お弁当用などにはしっかり下味をつけ一晩冷蔵庫で寝かすのがおすすすめ。夜寝る前に準備をして、朝起きてから揚げます。
下味は肉のうま味を引き出し、おいしい唐揚げを作るのに必要な下準備です。
下味によく使われるのが、しょうがとにんにくです、肉の臭みをとり唐揚げの風味を良くしてくれます。その他にも色々な下味があります、今回はワンランク上の唐揚げレシピをご紹介します。

下味に牛乳を使った唐揚げレシピ

王道のミックス唐揚げ

とりもも肉…1枚(約280g)
とりむね肉…1枚(約250g)
下味
 ・牛乳…大さじ1
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1 1/2
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・塩…少々
・片栗粉、揚げ油

こちらはコウケンテツさんのレシピです。まず初めに、肉の下味は牛乳を最初にもみ込む。そうすると肉に程よい甘みがつくそうです。あとポイントは下味をつけてから15分から20分おくこと、それ以上おくと肉がパサつくので注意。
コウケンテツさんのベストレシピ、牛乳を下味に使った唐揚げ、もも肉にむね肉もまぜるのでお安くボリュームもアップできます。

下味にねぎとマヨネーズを使ったレシピ

下味にねぎの香りをプラス とりの唐揚げ

とりもも肉…1枚(約250g)
長ねぎの青い部分…2本分
レタス…適宜
・酒、しょうゆ、塩、こしょう、マヨネーズ、片栗粉、揚げ油

下味にねぎの青い部分、とマヨネーズを使った唐揚げです。下味にねぎを使って香りをつけ、マヨネーズで肉をやわらかく、油分でコーティングをして中はジューシーに。
浜内千波さんのレシピです。
優しくねぎが香る唐揚げです。

下味にレモンを使った唐揚げレシピ

下味にレモンを使った鶏の唐揚げ

鶏モモ肉1枚 約250g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/4 約2g
おろし生姜 小さじ1/4 約2g
卵 1/2個分
塩 約1g
レモン汁 小さじ1
片栗粉 大さじ5
揚げ油 適量
レモン 適量

下味にレモンと塩を前持って揉み込んでおくと冷めても美味しいので、お弁当などにおすすめです。
肉の切り方も丁寧に野永 喜三夫シェフのレシピ、肉の切り方にも気を使うとワンランク上の上品な唐揚げができます。

下味に鰹節を使った唐揚げレシピ

下味に鰹節を使った 鰹節風味の唐揚げ 鰹マヨネーズソースがけ

鶏もも肉 200g
■A 下味付け用
 A うすくち醤油 大2
 A 酒 大2
 A 豆板醤 小1
 A おろしにんにく 小1
 A おろししょうが 小1
 A 鰹節 少々
片栗粉 適量
■Bマヨネーズソース
 B マヨネーズ 180g
 B ケチャップ 12g
 B 塩 1g
 B ジン(またはお酒) 2g
 B コンデンスミルク 4g
 B 鰹節 5g
添え野菜(なんでも良い) 適量

細谷 吉応シェフのレシピの下味に鰹節を使った唐揚げレシピ。ポイントは鶏肉を揚げるとき、160度でゆっくり揚げ、最後に180度でさっと揚げること、そうすると中はふわっと外はカリッとした唐揚げになります。鰹節風味の唐揚げとマヨネーズソースの味がたまらない唐揚げレシピです。
こちらはヤマキかつおぶしコンテストの一品料理最優秀賞に輝いています。

下味に塩麹を使った唐揚げレシピ

塩麹を使った唐揚げ

とりもも肉 1枚
「塩こうじ」または「液体塩こうじ」 大さじ2
すりにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ2
片栗粉 適量
揚げ油 適量

塩麹を使った唐揚げです、塩麹を使うとお肉が柔らかくなりお子様にも食べやすい優しい唐揚げが作れます。塩麹は揚げるときに焦げやすくなるので、始めは低温の油に入れて徐々に温度を上げたほうが焦げにくくなります。今は、液体タイプの塩麹もあるので、そちらを使えばそれほど油の温度を気にしなくても大丈夫です。塩麹を下味に使うとまろやかな塩気と甘みのある唐揚げが楽しめます。

下味に液体塩麹を使った唐揚げ

フライパンで作るとりむね肉の唐揚げ

とりむね肉 1枚(皮を外して約300g)
にんにく、しょうが(ともにすりおろし) 各1片分
液体塩こうじ 大さじ3
ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
クレソン、レモン 各適量

下味に塩麹を使い、パサつきがちなとりむね肉を塩麹の力で柔らかくジューシーな唐揚げにした一品です。フライパンで作るので油も少なく、とりむね肉を使うので節約レシピになりますね。スティック状に切るので運動会やお花見のおかずにぴったりの唐揚げです。

自分好みの唐揚げをみつけよう

いかがでしたか?下味にもいろんなタイプがありましたね。おいしい唐揚げレシピぜひ今日の夕飯にお弁当のおかずに行楽のお供に作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ