記事ID11138のサムネイル画像

一度食べたらやみつき!美味しくてオシャレなパニーニのレシピを紹介

イタリアで朝食として食べられていたパニーニ。オシャレなカフェで、どんなレシピなんだろうな~と思いながら食べたことがある方も多いはず。今回は、たくさんの具材を使った美味しくてオシャレなパニーニをお家で作るレシピを簡単なものから少し凝ったものまでご紹介します。

パニーニのオシャレレシピ①イングリッシュマフィンで作る簡単パニーニ

材 料(1人分)
イングリッシュマフィン:1個
バター:5g
粒マスタード:小さじ1
お好きな野菜:適量
(ルッコラやトマトスライス、カイワレなどを使うとオシャレです)
ハム:1枚
とろけるチーズ:1枚

イングリッシュマフィンで作る簡単パニーニ

お好みのイングリッシュマフィンを使ってできる簡単パニーニです。マフィンに具材を挟んでいい感じに焼いたら出来上がりです。とっても簡単レシピです。もちろん、イングリッシュマフィンを自分で作ってみてもOKです。グリルを使って焼き色を付けてもオシャレに出来上がります。

イングリッシュマフィンで作る簡単パニーニ

少し時間があるときは、カボチャを潰したものをはさんでもOKです。いつもと違ったレシピで、少し甘めなパニーニが楽しめます。

イングリッシュマフィンで作るパニーニのレシピ

イングリッシュマフィンで作るパニーニのレシピ①

イングリッシュマフィンを横に二つに切ったら、バターとマスタードを両面に塗ります。

イングリッシュマフィンで作るパニーニのレシピ②

バターとマスタードを塗ったイングリッシュマフィンに、お好みのお野菜をのせたら、真ん中にチーズをはさんでマフィンを合わせます。

イングリッシュマフィンで作るパニーニのレシピ③

余熱したパニーニサンドにのせて蓋をして待つこと約3分、パリパリに焼きます。

イングリッシュマフィンで作るパニーニのレシピ④

中はトロトロ、外はサックサクのパニーニの出来上がりです。たくさん具材を入れたときは、反対側から具材がこぼれないように注意して食べてくださいね。

パニーニのオシャレレシピ②食パンでつくる簡単パニーニ

材 料(1人分)
食パン:1枚
バター:5g
お好みの野菜:適量
チーズ:2g
生ハム:1枚

食パンでつくる簡単パニーニ

カロリーや栄養面を気にするときは、雑穀パンや他のパンに変えたレシピもOKです。風味も変わるので、日替わりでパニーニを楽しむのもいいですね。

食パンでつくる簡単パニーニ

たまには違った雰囲気も楽しみたいときは、明太子×しそなどの黄金コンビをはさんだり、残ったカレーをはさんだりと、いろんなレシピを楽しんでもGood!。

食パンで作るパニーニレシピ

食パンでつくる簡単パニーニレシピ①

二つに切ったパンに薄くバターを塗ったら、お好みの野菜、ハム、チーズをのせます。

食パンでつくる簡単パニーニレシピ②

二つを重ね合わせたら、薄くバターを塗ったプレートにパンをのせてカリッと焼きます。

食パンでつくる簡単パニーニレシピ③

チーズがトロッとあふれてきたら、幸せ満点のパニーニの出来上がりです。

パニーニのオシャレレシピ③フライパンで作るパニーニ

<材料(一個分)>
市販のロールパン:1個
スライスチーズ:1枚
ロースハムパン:1枚
バターまたはマーガリン適量

フライパンで作るパニーニ

中に挟むのはなんでもOK!忙しい朝はケチャップ×レタスや、ハム×チーズなんて、シンプルなレシピでもおいしく出来ちゃいます。

フライパンで作るパニーニ

中の具材だけじゃなくて、パンの種類を変えてもまた雰囲気や味が変わって楽しめます。

フライパンで作るパニーニ

フライパンで作るパニーニレシピ①

ロールパンに切り込みを入れて、チーズを挟んだハムを、ハム側を外にしてパンにはさみます。

フライパンで作るパニーニレシピ②

フライパンにバターを溶かし、パンを焼きます。両面に焼き色をつけたら、フライ返しなどで思いっきり潰します。

フライパンで作るパニーニレシピ③

こんがりキツネ色に焼けたら、半分に切ってお皿に盛り付けたら出来上がりです。中からトロッとチーズがいい感じです。

パニーニのオシャレレシピ④生地から作るパニーニ

<材料 (8枚分)>
■ 生地
強力粉:400g
ドライイースト:小さじ2
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1
バター:大さじ2
ぬるま湯:200cc
■ 具材
ハム:4枚
スライスチーズ:8枚

生地から作るパニーニ

お家にお米もパンもない!というときに、生地からささっと作れたらいいですね。せっせと粉をこねるのは、ストレス発散にもなるので一石二鳥です。

生地から作るパニーニ

もっと簡単に!ホットケーキミックスで生地を作ってみてもOKです。甘めな生地に好きな具材を挟んで、自分流レシピを作るのも楽しいですね。

生地から作る簡単パニーニレシピ

生地から作る簡単パニーニレシピ①

ボウルに強力粉と溶かしたバターを入れて泡だて器で混ぜて、そこへドライイートをさらに混ぜ合わせます。他の生地の材料を加えたら手でこねて、生地が手にくっつかなくなってきたら、レンジ40度で20分、もしくは自然発酵します。生地を8等分し、10cmくらいに丸く広げて、半分に切ったハムをチーズでくるんでのせます。

生地から作る簡単パニーニレシピ②

生地のはしっこを真ん中に集めて丸めたら、とじめを下にしてフライパンに並べて火をつけ、1分ほど焼きます。

生地から作る簡単パニーニレシピ③

フライ返しや、お皿などで押し広げて、丸く平らにしながら形を整えていきます。両面に焼き色がついてサクサク焼けたら出来上がりです。 

パニーニのオシャレレシピ⑤時間のある朝におススメ。本格派オシャレパニーニ

<材料 (2人分)>
パン:2個
ロースハム:2枚
お好みの白かびチーズ(ブルーチーズなど) :適量
むきえび:50g
カッテージチーズ:100g
酒:大さじ1/2
塩:少々
オリーブ油:適量
粒マスタード:適量
こしょう:少々
サラダ菜:適量

本格派オシャレパニーニ

こちらは、全粒粉を使って作る本格的な生地でのパニーニです。全粒粉を使って作るので、サックサクの生地が楽しめます。

本格派オシャレパニーニ

バジルをペースト状にして、鶏肉に絡めて焼いたら、好きな野菜とたっぷりのチーズをのせてパンに挟んで焼きます。イタリアンな本格パニーニの出来上がりです。

本格派オシャレパニーニのレシピ

本格派オシャレパニーニのレシピ①

むきえびに酒と塩をもみ込んでおき、熱湯で茹で水気をきったら、2〜3等分にする。ボウルにカッテージチーズ、むきえび、オリーブ油大さじ1/2、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。半分に切ったパンにオリーブ油、粒マスタードを塗り、片方にはサラダ菜をのせる。1つには、カッテージチーズとむきえびを、もう1つにはハム&ブルーチーズをのせてはさむ。

本格派オシャレパニーニのレシピ②

温めたグリルパンもしくはフライパンにパンを並べる。バットに鍋のふたなどをのせて重しをし、こんがりと両面を焼く。押しつけてつぶしながら焼くのがポイントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ