記事ID11116のサムネイル画像

知ってて得した♪毎日のお弁当に欠かせない簡単おかずレシピ特集

毎日のお弁当のおかず選び、困っていませんか?毎日の事だからワンパターンになりがちですよね?そこで今回はお弁当にピッタリの簡単おかずレシピを特集します!朝の忙しい時間帯でも、簡単レシピならとっても便利!これであなたも毎日のお弁当作りが楽しくなりますよ!

これで安心♪お弁当の簡単おかず特集①【お弁当おかず】失敗なし。おくらの卵焼き

材料1人分

卵1個
A
塩少々
A
水溶き片栗粉片栗粉小さじ1/2+水小さじ1/2
おくら2本
油少々
マヨネーズ小さじ1

お弁当の簡単おかず①

おくらは塩少々(分量外)でこすって洗い、ラップにくるんでお皿にのせ、レンジ600wで30秒加熱する。冷水にさっと取り、水気をふいてヘタを切る。

お弁当の簡単おかず②

卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。卵焼き器に油を入れて中火にかけ、温まったら卵液を全て流し入れる。薄く焼き色が付いたらひっくり返してさっと焼く。※厚めの薄焼き卵を焼くような感じです。

お弁当の簡単おかず③

ラップの上に2を置き(焼き色が綺麗な面を下にする。)、マヨネーズを全体に薄く塗る。1のおくらの細い方を外側にして2本並べ、卵からはみ出た部分は切り取る。

お弁当の簡単おかず④

ラップを使って端からくるくると巻く。(ラップに包んでそのままおき、なじませると良い。)食べやすい大きさに切り分ける。

これで安心♪お弁当の簡単おかず特集②アスパラの豚肉巻き

材料 ( 2 人分 )

グリーンアスパラ4本
塩少々
豚肉(薄切り)4枚
ハーブソルト少々
小麦粉適量
レモン1/4個
サラダ油小さじ1
しょうゆ適量

お弁当の簡単おかず①

グリーンアスパラは、根元のかたい部分を少し切り落とす。ピーラー等で皮とハカマを取り除き、長さを半分に切る。塩を入れた熱湯でサッとゆでてザルに上げ、粗熱を取る。

お弁当の簡単おかず②

レモンは食べやすい大きさに切る。

お弁当の簡単おかず③

まな板に豚肉を重ならないように広げ、ハーブソルトを振り、さらに薄く小麦粉を振る。

お弁当の簡単おかず④

グリーンアスパラを芯にして豚肉を巻き付け、薄く小麦粉をまぶす。4本(2人分)作る。

お弁当の簡単おかず⑤

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を転がしながら焼き色がつくまで焼く。器に盛ってレモンを添え、お好みでしょうゆをかける。

これで安心♪お弁当の簡単おかず特集③お弁当にも☆キムチ鍋の素で簡単唐揚げ

材料作りたい分量

鶏モモ肉作りたい分だけ
キムチ鍋の素鶏肉が浸かる程度
片栗粉適量
レモン適量

お弁当の簡単おかず①

鶏肉を食べやすい大きさに切り袋に入れる。そこにキムチ鍋の素を鶏肉が浸かる程度入れてモミモミ放置。

お弁当の簡単おかず②

15分〜一晩漬けます。一晩漬けた方が味がしっかり入って美味しいです(^^)

お弁当の簡単おかず③

袋に片栗粉を入れシャカシャカして鶏肉全体に片栗粉をまぶして揚げる。※片栗粉はたっぷりと

お弁当の簡単おかず④

キムチ鍋の素はこれを使っています。

お弁当の簡単おかず⑤

※今回100gの鶏肉に対して大2弱のキムチ鍋の素を入れました。参考までに(^^)お好みで加減して下さい。

これで安心♪お弁当の簡単おかず特集④時短で5分♪弁当おかず☆ツナのカレーポテサラ レシピ・作り方

材 料(1~2人分)


★下茹で済み じゃがいも約1/3個分
★下茹で済み 人参約1cm分位
★下茹で済み 玉ねぎ約2スライス分位
★冷凍いんげん1本
ツナ缶1缶
☆ハウス これ1本で味付けカレーパウダー小さじ1/2
☆マヨネーズ ハーフ大匙1

お弁当の簡単おかず①

熱したフライパンにツナ缶を汁気を切らずに、入れます。★の材料も一緒に入れます。水分が飛ぶまで炒め合わせます。

お弁当の簡単おかず②

★のいんげんは、キッチンばさみで4等分に切ってから入れて、
じゃがいもや人参は、炒めながらヘラなどで食べやすい大きさにカットしていきます。茹でてあるので簡単にヘラでカットできます

お弁当の簡単おかず③

水分が飛んできたところに、☆の調味料をカレーパウダーから先に入れて、

お弁当の簡単おかず④

全体に混ぜ合わせて味をつけて、火をとめてから、マヨネーズであえたら完成です。

お弁当の簡単おかず⑤

☆本日のお弁当に入れていきました~。
ツナカレー炒め、ポテト好きな長男。
苦手な緑の野菜、いんげんをブレンドしたので「いんげん入れたらあかん!」と帰ってきたら怒りそうです(笑)

これで安心♪お弁当の簡単おかず特集⑤ハムライスボール

材料2人分

ご飯400g
ロースハム2枚
玉ねぎ30g
グリンピース(冷凍)小さじ2
(A)
・サラダ油大さじ1
・トマトケチャップ大さじ2
・塩小さじ1/2
・こしょう少々
卵1個
(B)
・塩少々
・こしょう少々
・サラダ油小さじ1
プリーツレタス2枚

お弁当の簡単おかず①

ハムは1cm角に切り、玉ねぎはみじん切り、グリンピースは解凍します。

お弁当の簡単おかず②

フライパンに(A)のサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらご飯、トマトケチャップ、塩、こしょうを加えてよく炒め、最後にグリンピースとハムを混ぜます。

お弁当の簡単おかず③

耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、(B)を加えます。ラップで覆い、電子レンジで30~40秒加熱し、取り出して箸で混ぜ、さらに10~20秒加熱し、炒り卵を作ります。

お弁当の簡単おかず④

(2)のハムライス、(3)の卵をそれぞれ6等分にします。ラップを広げて中央に1/6量の卵をのせ、その上に1/6量のハムライスをのせて、茶巾に絞り、丸いおにぎりにします。同様に5個作り、ラップからはずし、プリーツレタスを添えて盛り付けます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ