記事ID11055のサムネイル画像

とっても美味しい組み合わせ♪大根ツナサラダのおすすめレシピ

とっても美味しい組み合わせの大根とツナを使ったサラダってとっても美味しいですよね。でも大根ツナサラダっていつも同じようなサラダになってしまいがち。ということで今回は大根ツナサラダのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。

しゃきししゃきの大根サラダが食べたい!!

しゃきしゃきでみずみずしい大根と旨味たっぷりのツナを使った美味しいサラダ。
とっても簡単に出来る副菜ですよね。
そんな大根ツナサラダって毎回同じようなレシピになりがち。。。
というひとに、おすすめの大根ツナサラダをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、おウチで大根ツナサラダ作ってみてくださいね♪

大根ツナサラダのおすすめレシピと作り方①

材料

大根5~6cm
水菜(サラダ用)2株
塩少々
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
<ドレッシング>
作り置き甘酢大さじ1.5 作り方 >>
オリーブ油小さじ2
コショウ少々

まず最初にご紹介するおすすめの大根ツナサラダはこちらの、大根とツナのマリネサラダです。
みずみずしい大根とツナの旨味がとっても美味しいサラダです。
とってもkんたんなのでぜひお試しください♪

大根ツナサラダの作り方①

大根は皮をむいて縦4等分に切りって厚さ2~3mmのいちょう切りにする。
水菜は根元を切り落としてから、小口切りにします。
ツナはザルに上げて、汁気をきっておきます。
ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせます。

大根ツナサラダの作り方②

大根と水菜をボウルに入れます。
塩をまぶしてから5分程置いて、水気がでてきたら水気を絞ります。

大根ツナサラダの作り方②

<ドレッシング>のボウルに②とツナを入れて軽く混ぜ合わせます。
器に盛って完成です。

大根ツナサラダのおすすめレシピと作り方②

材料2人分

ツナ缶(小) 1個
大葉 あるだけ(今回は10枚)
大根 150gぐらい
マヨネーズ 大さじ1~2
醤油 小さじ1

続いてはこちら、大根×ツナ×マヨネーズの美味しいサラダです。
とっても旨味とコクがあるサラダで簡単!!
簡単に作れてとっても美味しい大根ツナサラダなのでぜひ作ってみてください♪

大根ツナサラダの作り方①

大根はせん切りにして、塩(分量外)をふります。
しばらくして水気がでてきたら水気を絞ります。

大根ツナサラダの作り方②

大葉を千切りにします。

大根ツナサラダの作り方③

ボウルで大根とツナと調味料を折れて混ぜ合わせます。
器に持って完成です。

大根ツナサラダのおすすめレシピと作り方③

材料

大根<千切り> 1/3本
塩 少々
【材料A】
ツナ 1缶
マヨネーズ 大さじ2
胡椒 少々
粉パセリ<お好みで> 少々

つぎにご紹介する大根ツナサラダはこちらのシンプルな大根ツナサラダです。
旨味たっぷりの大根ツナサラダです。
しゃきしゃきの大根がとっても美味しいサラダです♪

大根ツナサラダの作り方①

大根は塩で揉んで10分ほどおきます。水気が出てきたら、水気をしっかりと絞ります。

大根ツナサラダの作り方②

①の大根に【材料A】を混ぜ合せます。
蔵庫で冷やして、お好みでパセリを散らして完成です。

大根ツナサラダのおすすめレシピと作り方④

材料

卵 2コ
切り干し大根 (乾) 20g
めんつゆ (ストレートタイプ) 大さじ2 *市販
貝割れ菜 1/2パック
ツナ (小。缶詰) 1缶(80g)
マヨネーズ

こしょう

つぎにご紹介するおすすめの大根ツナサラダのおすすめレシピはこちら、切り干し大根を使った大根ツナサラダのレシピです。
切干大根を使うことで簡単で、かつ旨味たっぷりの美味しいサラダが作れちゃいます。
ぜひ、作ってみてください♪

大根ツナサラダの作り方①

切り干し大根はサッと洗って、水に15分間ほどつけて戻して、熱湯で2~3分間ゆでて水にさらします。
水けをしっかりと絞ってめんつゆをからめます。
貝割れ菜は根元を切り落として、長さを半分に切ります。

大ツナサラダの作り方②

鍋にたっぷりの水と卵を入れて中火にかけます。
沸騰してきたら弱火にして12~13分間ゆでます。
水にとって冷まして、水の中で殻をむきます。

大根ツナサラダの作り方③

②のゆで卵をボウルに入れて、卵の食感を残してフォークの背で粗くつぶします。
ツナを缶汁ごといれて、マヨネーズ大さじ2加えて菜ばしでよく混ぜ合わせていきます。
塩・こしょう各少々で味を調えます。

大根ツナサラダの作り方④

③に①の切り干し大根を汁ごと加えます。貝割れ菜も加えてよく混ぜ合わせます。
よく混ざったら器にもって完成です。

おすすめ大根ツナサラダの作り方をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
しゃきしゃきの大根とコクと旨味たっぷりのツナを使った美味しい大根ツナサラダをご紹介しました。
とっても簡単に作れるのでぜひおウチで作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ