記事ID10809のサムネイル画像

簡単!時短!おしゃれ!冷凍パイシートの絶品おつまみレシピ集

冷凍パイシートはお菓子やキッシュを作る時に便利ですよね。スイーツ系のレシピが多いですが、急な来客時や、おつまみがもう1品必要な時に、簡単に短時間で作れる冷凍パイシートのおつまみレシピをご紹介します。きっと冷凍パイシートを買い溜めしたくなりますよ!

冷凍パイシートのおつまみレシピ①:冷凍パイシートでトマトとツナのパイ

材料(2人分)

冷凍パイシート 1/2枚
小麦粉 少々
トマト 1個
卵黄 少々
<ツナパン粉>
ツナ(缶) 40g
パン粉 1/8~1/6カップ
粉チーズ 大さじ1/2
ドライパセリ 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1

冷凍パイシートでトマトとツナのパイのレシピ

冷凍パイシートでトマトとツナのパイのレシピ①

冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、小麦粉少々の打ち粉をして麺棒で少しのばし、半分に切ります。
<ツナパン粉>のツナは汁をきり、他の材料を混ぜ合わせます。
オーブンを200℃に予熱します。

冷凍パイシートでトマトとツナのパイのレシピ②

天板にオーブンシートを敷き、パイシートを並べてフォークで全体を刺します。
卵黄を分量外の水少々でのばし、全体にぬります。

冷凍パイシートでトマトとツナのパイのレシピ③

②にヘタをくり抜いて横薄切りにしたトマトを並べ、さらに<ツナパン粉>をのせます。

冷凍パイシートでトマトとツナのパイのレシピ④

200℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、パイがサクッと焼けるまで焼きます。
途中でパン粉が焦げるようなら、アルミホイルを被せて下さい。

バターの香りが広がるパイとトマトの酸味がよく合う、トマトとツナのパイのレシピ。香ばしいツナパン粉が白ワインやビールと良く合い、前菜やおつまみに最適のレシピです。

冷凍パイシートのおつまみレシピ②:冷凍パイシートのアボカドディップのせ

材料(9個分)

冷凍パイシート 1枚
アボカド 1個
玉ねぎ(中)  1/4個
海老(大)  4個分
ゆで卵  1個~2個
レモン汁 大さじ1
塩・こしょう  少々
マヨネーズ  大さじ1強
黒こしょう  少々

冷凍パイシートのアボカドディップのせ

①アボカドは1cm角ぐらいに切ります。
海老は背ワタをとって茹でて殻をむき、5mm角ぐらいに切ります。
玉ねぎはみじん切りにして水にさらします。
ゆで卵を粗く切ります。

②①の材料をすべて混ぜ合わせ、調味料とよく混ぜたらアボカドディップは出来上がり。

③冷凍パイシートは解凍し9等分に正方形に包丁で切ります。

④縁はデニッシュを作る時のように、パイシートを切って縁取りしておきます。

⑤艶出し用の溶き卵(分量外)をハケでぬります。

⑥200度に予熱したオーブンで15分焼き、②をのせて完成です。

おしゃれな前菜の定番、アボカドディップをパイにのせたおしゃれなレシピ。クラッカーやフランスパンにも合うディップですが、パイシートになるとおしゃれ度が更にアップします。一度作ったら病みつきになるレシピです。

冷凍パイシートのおつまみレシピ③:冷凍パイシートでハム卵パイ

材料(4個分)

冷凍パイシート(20×20cm) 1枚
卵 1個
ハム 4枚
マヨネーズ 小さじ2

冷凍パイシートでハム卵パイのレシピ

冷凍パイシートでハム卵パイのレシピ①

冷凍パイシートは10~15分室温において解凍します。
卵は茹で卵を作り、殻を向いてみじん切りにし、マヨネーズと和えます。
ハムはキッチンペーパーにのせて水気をふいておきます。

冷凍パイシートでハム卵パイのレシピ②

解凍したパイシートを4等分の正方形に切ります。
生地の斜め半分に、周囲を少し残して包丁で1cm幅に切り込みを入れます。
残りの面はフォークで数ヶ所穴を開けます。

冷凍パイシートでハム卵パイのレシピ③

1枚のパイ生地にハムを1枚のせ、フォークで穴を開けた側に1/4量の卵をのせます。

冷凍パイシートでハム卵パイのレシピ④

半分に折りたたみ、周囲を指で押して閉じます。
閉じた2辺にフォークの背で押してしっかり閉じます。
残り3枚も同様に作ります。

冷凍パイシートでハム卵パイのレシピ⑤

オーブンシートを敷いた天板にのせ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
(お好みで焼く前に生地の表面に溶き卵を薄く塗るとツヤが出ます。)

冷凍パイシートを使って簡単に作れるハム卵パイのレシピ。こちらのレシピはおつまみには勿論、朝食、おやつ、前菜、と色々な場面で活躍しそうですね。

冷凍パイシートのおつまみレシピ④:冷凍パイシートでアスパラベーコンパイ

材料(2人分)

冷凍パイシート 2枚
アスパラガス 8本
ベーコン 4枚
味噌 小さじ2
卵 適量
わさび お好みで

冷凍パイシートでアスパラベーコンパイのレシピ

①オーブンは240℃に予熱します。
冷凍パイシートは室温に置き、自然解凍させ、半分に切って正方形を4枚作ります。

②真ん中に一筋味噌を塗り(1枚につき、小さじ1/2ほど)、ベーコンで巻いたアスパラを置き、楊枝で止めます。

③溶き卵をぬり、240℃に温めたオーブンで焼き色がつくまで加熱します。
食べる時にお好みで、わさびを添えてください。

アスパラとベーコンの黄金コンビをパイシートで包むレシピ。見た目もおしゃれで、パイのサクサク感が最高です。簡単なのでおつまみや朝食に試してみたいレシピです。

冷凍パイシートのおつまみレシピ⑤:冷凍パイシートでグルグルズッキーニパイ

材料(中15個分)

ズッキーニ 大2本
ベーコン 80g
カレー粉 小さじ1/2
塩・こしょう・オリーブオイル 適量
クリームチーズ 大さじ2
冷凍パイシート 230g

冷凍パイシートでグルグルズッキーニパイのレシピ

①フライパンにオイルをひき、切ったベーコンと千切りズッキーニを入れて強火で炒めます。しんなりしたらカレー粉と塩・こしょうで味を調え冷やしておきます。

②パイシートは30㎝×35㎝の四角に伸ばし、クリームチーズを表面に塗り、①のズッキーニを広げ、巻いて15個に切ります。

③オーブンシートを敷いた天板に乗せ200℃で15分~20分焼き色が付くまで焼いて出来上がりです。

カレーの香りがほんのりする、ズッキーニのパイ包みのレシピ。ズッキーニを炒めるときは強火で、最後に水分を飛ばしてください。パイシートに巻くときは完全に冷えてから巻かないとパイシートがべたべたになってしまうので気をつけましょう。サッと作れる絶品おつまみレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ