記事ID12013のサムネイル画像

スイーツだけじゃない!生クリームを使った人気のレシピ厳選5品目!

生クリームはスイーツのレシピに人気の材料ですよね。生クリームは人気のパスタやサラダにもピッタリの材料なんです。生クリームを加えることでコクがアップしてさらに美味しくなりますよ!今回は生クリームを使ったオシャレなレシピをご紹介します。ぜひお試しください!

人気の生クリームレシピ①:基本のロールケーキ

材 料(25センチ型人分)

たまごMサイズ3個
薄力粉50グラム
砂糖50グラム
牛乳大さじ 1
生クリーム100ml
生クリーム用砂糖7グラム

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ①

今回は25センチ角の型を使いました。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ②

オーブン用クッキングペーパーを敷きます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ③

オーブンで焼くときは、オーブン用の鉄板の上に重ねて、できれば上段で焼きます。こうすると、底に焼き色が付かずにきれいに仕上がります。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ④

材料を計量して準備します。たまごは、卵黄と卵白に分けておきます。
粉は2回振るっておきます。
オーブンは180℃に予熱しておきます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑤

卵黄をハンドミキサーで軽く泡立て、砂糖を半分くらい入れて、白っぽくなるまで泡立てます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑥

卵白も同様に軽く泡立て残りの砂糖を入れて泡立てます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑦

この位まで泡立てます。
目安はボールの縁から離れる感じになるまでです。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑧

泡立てた卵黄に牛乳を入れます。泡だて器で混ぜます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑨

振るった粉を入れて混ぜます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑩

泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
粘り気を出さないようにさっくりと混ぜます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑪

卵白を3~4回ぐらいに分けて入れます。
最初は泡だて器で混ぜて大丈夫です。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑫

次にゴムへらに替えてさっくりっと混ぜていきます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑬

型に流し込みます。
均一になるように伸ばします。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑭

180℃で12分 焼きます。
オーブンが2段の場合必ず上段で焼いてください。
焼けたら型から外し、ラップで覆います。
ラップを密着させても、ふんわりかけてもどちらでも大丈夫です。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑮

密着させてラップをかけた場合、冷めてからラップを外すとこんな風に焼き色の部分もはがれます。
ラップをかけておくとしっとりとした生地になります。
冷ましてから、ラップを剥がします。
オーブン用クッキングペーパーからも一度外します。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑯

巻き終わりが落ち着くように端を斜めにカットします。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑰

泡立てた生クリームを生地に広げます。
巻き終わり3cmぐらいは生クリームを塗らない方が巻きやすいです。
(生クリーム100ml使用)

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑱

手前からくるくると巻いていきます。
巻き終わったらそのままオーブン用クッキングペーパーに包みます。

人気の生クリーム「基本のロールケーキ」レシピ⑲

さらにラップで巻きます。
冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせます。
ラップを外してカットしてはい出来上がり

人気の生クリームレシピ②:クレームブリュレ

材料(4個分)

卵黄 4個
グラニュー糖 60g
A 生クリーム カップ2
A 牛乳 120ml
バニラエッセンス 少々
バター(食塩不使用)・型塗り用 適量
粉砂糖 適量

人気の生クリーム「クレームブリュレ」レシピ①

ボウルに卵黄、グラニュー糖の1/2量を入れ、もったりするまで泡立てる。

人気の生クリーム「クレームブリュレ」レシピ②

鍋にAを入れ、沸騰直前まで熱し、(1)に少しずつ加え混ぜて、こし、バニラエッセンスを加える。

人気の生クリーム「クレームブリュレ」レシピ③

平たいココットにバターを薄く塗って、(2)を流し入れる。

人気の生クリーム「クレームブリュレ」レシピ④

天板に湯をはり、100℃のオーブンでゆっくり固まるまで、約30分焼く。焼き上がったら冷蔵庫でよく冷やす(時間外)。

人気の生クリーム「クレームブリュレ」レシピ⑤

オーブンの上火を強くしておく(またはグリルかバーナーを用意する)。(4)の上面にグラニュー糖をふり、さらに粉糖をムラなくふり、オーブンに入れ、ムラなくカラメル色に焦がす。

*表面がパリッと香ばしく、中は冷たく、なめらかに仕上げるのが理想的です。

人気の生クリームレシピ③:ブルーベリーチーズケーキ

材料 (27×21×高さ4cmのステンレス製のバット※1枚分)

クリームチーズ 250g
薄力粉 大さじ3
生クリーム 1カップ
砂糖 80g
卵 2個
レモン汁 小さじ1
ブルーベリー(冷凍) 125g
●卵はMサイズのものを、常温にもどして使っています。

人気の生クリーム「ブルーベリーチーズケーキ」レシピ①

●クリームチーズは室温に30分~1時間置き、柔らかくする。
●オーブンを170℃に温めはじめる。
オーブン用シートを28×34cmに切り、バットの内側に敷き込む。まず底の一辺にそってつめで跡をつけ、シートを取り出し、跡にそって折る。残りの3辺も同様に折り、4カ所に切り込みを入れる。
シートを再びバットに入れ、重なり合う四隅の部分をホチキスで留める。

人気の生クリーム「ブルーベリーチーズケーキ」レシピ②

ボールにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜる。砂糖を一度に加え、砂糖が溶けてなめらかになるまですり混ぜる。

人気の生クリーム「ブルーベリーチーズケーキ」レシピ③

卵を1個ずつ割り入れ、そのつどよく混ぜ合わせる。薄力粉を万能こし器を通してふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。生クリームとレモン汁を順に加え、さらに混ぜる。

人気の生クリーム「ブルーベリーチーズケーキ」レシピ④

ブルーベリーは仕上げ用に大さじ2を取り分け、残りを凍ったまま加える。ゴムべらに持ち替えて、手早くさっくりと混ぜる。

人気の生クリーム「ブルーベリーチーズケーキ」レシピ⑤

生地をバットに流し入れ、バットを台に3~4回打ちつけて、生地の中の余分な空気を抜く。表面に仕上げ用のブルーベリーを均等に散らす。170℃のオーブンで30分ほど焼き、表面全体がきつね色になったら、焼き上がり。バットごとケーキクーラーなどにのせてさまし、さらに冷蔵庫で1時間ほど冷やす。いただく直前にバットからオーブン用シートごと取り出し、側面だけをはがして、シートの上で好みの形に切る。

人気の生クリームレシピ④:絶品たらこパスタ

材料 (2人分)

●たらこ2腹 (60g〜)
●バター30g
●牛乳または生クリーム大さじ4
●醤油大さじ1
パスタ180g

人気の生クリーム「絶品たらこパスタ」レシピ①

ボールに●を入れてソースを作っておく♪
(バターは5g程度の塊ならパスタの熱で溶けます)

人気の生クリーム「絶品たらこパスタ」レシピ②

茹で上がったパスタをボールに入れて、よく混ぜ合わせたら♪

人気の生クリーム「絶品たらこパスタ」レシピ③

出来上がり

人気の生クリームレシピ⑤:ポテトとカボチャのサラダ

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ(男爵:小)1個
カボチャ1/8個
ハム1枚
キュウリ1/4本
玉ネギ1/4個
<調味料>
マヨネーズ大さじ1.5
生クリーム小さじ1.5
オリーブ油小さじ1/2
塩コショウ少々

人気の生クリーム「ポテトとカボチャのサラダ」レシピ①

ジャガイモは皮をむいて6~8つに切り、水に放つ。
カボチャは種とワタを取って皮を削ぎ落とし、ジャガイモに合わせて切る。
ハムは半分に切り、さらに細切りにする。
キュウリは薄い輪切りにする。
玉ネギは薄切りにして水に放ち、水気を絞る。

人気の生クリーム「ポテトとカボチャのサラダ」レシピ②

鍋にジャガイモ、カボチャ、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮たったら火を弱め、6~7分ゆでてザルに上げる。竹串でジャガイモを刺してスッと刺さればOKです。

人気の生クリーム「ポテトとカボチャのサラダ」レシピ③

ジャガイモとカボチャを鍋に戻し、中火にかけて鍋をゆすりながら余分な水分を飛ばし、マッシャーで粗めにつぶす。

人気の生クリーム「ポテトとカボチャのサラダ」レシピ④

熱いうちに玉ネギを混ぜ、ハム、キュウリ、<調味料>の材料を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。器に盛り分ける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ