記事ID17111のサムネイル画像

レンジで簡単に甘~い安納芋を食べましょう♪レンジレシピをご紹介!

ホクホクの安納芋を食べたいけど、オーブンでじっくりなんて待てない方、電気代が気になる方におすすめの調理方法はレンジです!そこでレンジを使った安納芋のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

安納芋のレンジレシピ①「レンジで安納芋焼き」

安納芋のレンジレシピ①「レンジで安納芋焼き」

材 料 (2人分)
 安納芋  小2個
 自然塩  少し
 有塩バター  20gくらい

「レンジで安納芋焼き」作り方

1、小さめの安納芋2個を、良く洗い、半分に切ってスチームケースなど、蓋のあるものに入れて、レンジ600wで4分くらいかけます。

2、お塩だけぱらりと振りかけて、スプーンですくっても美味しいです。

3、中身をすくった真ん中にバターを人かけづつ入れて、埋めて溶かし、お塩を振り掛けるともっと美味しいです。

すぐおやつがほしい時に、レンジで簡単に甘い安納芋焼きが出来上がります。

安納芋のレンジレシピ②「電子レンジで安納芋♪ 」

安納芋のレンジレシピ②「電子レンジで安納芋♪ 」

材 料 (1人分)
 安納芋  1個
 新聞紙 1枚

「電子レンジで安納芋♪ 」作り方

1、安納芋を水で洗います

2、洗った安納芋を新聞紙でくるみ、電子レンジ500Wで2分温めます。

3、電子レンジの解凍モード、もしくは150~200Wで10分温めます。

4、取り出して完成!大きさやホクホク具合によって2分位追加してください

とっても簡単に甘味たっぷりホクホク安納芋がレンジで作れます 。

安納芋のレンジレシピ③「安納芋の茶巾の栗きんとん」

安納芋のレンジレシピ③「安納芋の茶巾の栗きんとん」

材 料 (8個分)
 安納芋  300g
 *卵黄  1個
 *栗のシロップ  大2
 *ハチミツ  大1
 *バター  10g
 栗の甘露煮  8個

「安納芋の茶巾の栗きんとん」作り方

1、安納芋は皮をむいて一口大に切り水にさらしてアク抜きする。

2、耐熱容器にペーパーを敷き①の芋を入れラップをかける。

3、2を電子レンジ3分加熱上下返して→2分加熱する。 裏ごしをして*の調味料を加えて弱火にかけ練り混ぜる。

4、3を8等分に分け、ラップにのせ中に栗1粒入れてキュッとねじって包む。

安納芋の生地の中に栗を入れた茶巾形きんとんです。 お正月にもおすすめです。安納芋はレンジで中までしっかり火を通すときれいに仕上がります。

安納芋のレンジレシピ④「秋の味覚♪安納芋チーズケーキ」

安納芋のレンジレシピ④「秋の味覚♪安納芋チーズケーキ」

材 料  パウンド型 16cm
 安納芋 1個(170g)
 ◎クリームチーズ 100g
 ◎無調整豆乳 100ml
 ◎てんさい糖 40g
 ◎卵 1個
 ◎昭和「天ぷら粉 黄金」 大さじ1

「秋の味覚♪安納芋チーズケーキ」作り方

1、安納芋を皮ごとラップしレンジ加熱する。(600W4~5分)加熱後、皮をむく。※レンジによって時間は調節してください。

2、◎と1をブレンダーに入れて攪拌する。※ミキサーやフープロでもOK!

3、パウンド型に流しいれオーブン170度45分焼く。

ねっとりした安納芋のおかげで生地もしっとり仕上がります。 混ぜて焼くだけのレシピなのでおすすめです。

安納芋のレンジレシピ⑤「安納芋のスイートポテト」

安納芋のレンジレシピ⑤「安納芋のスイートポテト」

材 料
 安納芋 400g
 生クリーム 20g
 バター 10g
 卵黄 1個
 水 小さじ1/2

「安納芋のスイートポテト」作り方

1、安納芋を水洗いしてキッチンペーパーでくるみ、ラップでくるむ。

2、電子レンジ600Wで2分加熱、100Wで15分加熱する。レンジによっては200W10分 。

3、芋を熱いうちに皮を剥き裏漉しする。

4、芋にレンジで溶かしたバター、生クリームを混ぜる。

5、型に詰めて水で溶いた卵黄を塗る。

6、オーブン250度15分か、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼く。

電子レンジの低温加熱で甘〜い安納芋の焼き芋でスイートポテトレシピです。 余り甘くない芋の場合はハチミツを加えてお好きな甘さに調整してください。ハチミツは大さじ1/2程度づつ加えて味見すると良いです。

安納芋のレンジレシピ⑥「ノンオイル♪パン粉で作る安納芋レンジケーキ 」

安納芋のレンジレシピ⑥「ノンオイル♪パン粉で作る安納芋レンジケーキ 」

材 料 (8人分)
 安納芋(正味)  350g
 パン粉  100~120g
 きび糖  50g
 スキムミルク  30g
 ベーキングパウダー  5g
 卵  1個

「ノンオイル♪パン粉で作る安納芋レンジケーキ 」作り方

1、安納芋はレンチンか蒸すなどで柔らかく加熱します。皮を剥いて実をフォークでほぐします。

2、全材料をボウルに入れ混ぜ合わせます。パン粉の量は芋の水分量に合わせて調整してくださいね。

3、表面を平らにならし軽くラップをかぶせ、600wのレンジで4分ほど加熱します。端が少しはがれ、表面が乾いてきたらOKです。

レンジでチンの簡単、しっとりほっこり安納芋のケーキです。

レンジを使って甘~い安納芋を食べましょう!

いかがでしたか?
レンジを使った安納芋のレシピを6選ご紹介しました。レンジを使って簡単に安納芋の焼き芋やスイーツが作れるなんて嬉しいですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひレンジを使って挑戦してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ