記事ID10800のサムネイル画像

主婦の味方!簡単パパッとお弁当にも!美味しい人気生姜焼きレシピ

和食の定番の1つである生姜焼き。食卓の定番メニューという家庭も多いのでは?そんな生姜焼きをパパッと簡単に美味しく、しかも冷蔵庫にあるもので作る事が出来るとしたら、最強の主婦の味方になるはず!冷めても美味しく、お弁当にも使える簡単生姜焼きをご紹介します。

簡単レシピ①【工程は2つのみ。超絶簡単生姜焼き】

材料(2~3人分)
豚ロース:300g
★生姜チューブ:4㎝
★砂糖:小1
★酒:大1
★醤油:大2
★みりん:大2

超絶簡単生姜焼きのレシピ①
お肉を焼いて、混ぜ合わせた★を入れてさらに焼くだけ!

簡単レシピ②【野菜たっぷりでさらに美味しい!簡単生姜焼き】

いつものお肉だけの生姜焼きではなく、不足しがちな野菜も手軽に摂ることのできるレシピです。野菜も甘いタレで美味しく煮てあるので、子供もパクパク食べられそうですね。彩も良いので、これ一品だけでも食卓が盛り上がる事間違い無し!食材を炒めて合わせたタレを絡めるだけの簡単レシピなので、時間の無い主婦にはとても嬉しいレシピです。

簡単!豚モモのみぞれ生姜焼き

材料(2人分)
豚モモ:250g
大根:1/4本
生姜チューブ:小さじ1
にんにくチューブ:小さじ2くらい
醤油:大さじ2と1/2
酒:小さじ1

簡単!豚モモみぞれ生姜焼きレシピ①
肉を柔らかくするために、
豚モモに酒をふり、揉んでおく。

簡単!豚モモみぞれ生姜焼きレシピ②
大根をおろし、そこへ生姜とにんにく、醤油を加えて混ぜる。

簡単!豚モモみぞれ生姜焼きレシピ③
豚モモを焼く。
写真はダメな見本。しっかりお肉を広げて並べましょう。見た目が綺麗に仕上がります。

簡単!豚モモみぞれ生姜焼きレシピ④
お肉の色が変わるまでしっかりと焼いたら、②を加えて水分を飛ばすように炒める。

簡単!豚モモみぞれ生姜焼きレシピ⑤
千切りキャベツの付け合せにタレを絡めても美味しい!

簡単レシピ③【冷めても美味しい!お弁当にも!豚の生姜焼き】

時間の無い朝にピッタリな時短簡単レシピです!ご飯の上にのせて、生姜焼き丼に。上からゴマを振って、栄養面もバッチリ。生姜焼きのタレがご飯にしみてとっても美味しいです。作るのに掛かる時間はなんと約10分!時間の無い朝でもパパッと用意できそうなレシピですね。

お弁当専用!汁漏れ防止バッチリの簡単生姜焼き

材料(2~3人分)
サラダ油orオリーブ油:大さじ1半
豚肉の小間切れ:200g
塩:ひとつまみ
コショウor黒粗挽きコショウ:お好み
小麦粉:まぶす分だけ
玉ねぎ千切り:1/2個
お酒:大さじ1
★生姜すりおろしor生姜チューブ:小さじ1
★砂糖:大さじ2
★醤油:大さじ2

お弁当専用!汁漏れ防止バッチリの簡単生姜焼きレシピ①
豚肉に塩、コショウをふり、小麦粉(肉にまぶす分のみ)をまぶす。

お弁当専用!汁漏れ防止バッチリの簡単生姜焼きレシピ②
熱したフライパンにサラダ油を入れ、小麦粉をまぶした豚肉を中火で炒める。
強火だと小麦粉が焦げてしまうので注意しながら炒め、お酒を入れる。お酒で蒸し焼きにすることにより、火の通りが早くなります。

お弁当専用!汁漏れ防止バッチリの簡単生姜焼きレシピ③
豚肉にほどよく火が通ったら、千切りにした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
炒めた豚肉と玉ねぎに、上記★の調味料をざっと入れて、中火のまま絡めるように素早く炒めれば完成です!

お弁当に盛り付けるとこういう感じになります!小麦粉をお肉にまぶすことによって、タレがお肉に絡んで汁漏れ防止になります。

簡単レシピ④【その他色々!簡単生姜焼きレシピ集】

秋鮭で作る生姜焼き!フライパンで簡単に作れちゃうレシピです。甘辛生姜のタレでご飯がどんどん進む一品です。おかずにもおつまみにも、お弁当にも使える万能レシピです!

鶏もも肉の生姜焼き。
豚肉に飽きたら鶏肉にチェンジして気分転換!柔らかい鶏モモ肉に、玉ねぎ入りの甘いソースが絡んで、とっても美味しい一品。工程も4つで簡単にできちゃいます。

厚揚げの甘酢生姜焼きです。厚揚げでとってもヘルシー!お肉じゃないのでさっぱりで、夏でもお箸が進みます。厚揚げで作る分安くて経済的なのも魅力ですね!蜂蜜で旨味UP!!

生姜焼きはお肉だけじゃない!ナスの生姜焼きです。麺つゆで味付けをするので、失敗の心配も無く誰でも簡単に作る事が出来ますね。ごま油で味にアクセントをつけて、さらに美味しく!おつまみや何かもう一品という時にピッタリなレシピです。

簡単レシピ⑤【生姜焼きがおにぎりに!簡単肉巻き生姜焼きおにぎりレシピ】

材料(5人分)
ご飯:俵型おにぎり10個
豚薄切り肉:200g
★醤油:大さじ2
★酒:大さじ2
★蜂蜜:大さじ1
★しょうが汁:1かけ分

簡単肉巻き生姜焼きおにぎりレシピ①
ご飯にお肉を巻き付けて、フライパンに油を敷き全面を焼きます。

簡単肉巻き生姜焼きおにぎりレシピ②
蓋をして、少し蒸し焼きにします。
★の調味料を全て入れて、強火で絡めて出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ