記事ID10722のサムネイル画像

知っておきたいほうれん草!便利なほうれん草ごま和えレシピ!

栄養たっぷりのほうれん草ですが、ちゃんとほうれん草のことご存知ですか?知ってて損しない豆知識のご紹介!今日の晩御飯から活躍するほうれん草のごま和えレシピもご紹介!お安くなる時にいろいろなごま和えレパートリーを増やしちゃいましょう*

“ほうれん草”ってどんな野菜?

年間を通して手に入りますが、冬の露地ものの方が夏ものと比べ、
栄養価が高くおいしさも旬。
霜にあたって甘みが増すと言われています。

ほうれん草はとても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表です。
とくにカロテンやビタミンC、鉄分を多く含んでいます。
また葉物野菜の中でも、とくにほうれんそうは鮮度が命。
葉先からどんどん水分が蒸発してしまうので、
新鮮なうちにごま和えなどの調理することがおすすめです。

“ほうれん草”の選び方

●葉
葉が濃い緑色で張りがあり、みずみずしいものが良い。
●茎
株が小さく、茎の部分が短いものを選びましょう。
●根
根の部分の赤みが濃いものが、各種の栄養素が
豊富に含まれていると言われてます。
根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが
豊富に含まれていますので、捨てずに食べるようにしましょう。

“ほうれん草”保存方法

水分が蒸発しやすいので、湿らせた新聞紙やキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れ、
冷蔵庫に立てて保存してください。
長期間保存する場合は、かためにゆでてから適当な大きさに切り、ラップで包んで冷凍しましょう。
ごま和えを作る量で小分けしておくと便利です。

“ほうれん草”のごま和えレシピ ⅰ

ほうれん草ごま和え【材料】

ほうれん草1束
●すりごま大さじ5
●砂糖小さじ1
●みりん 大さじ1
●しょうゆ小さじ2
●顆粒和風だし小さじ1/2

ほうれん草ごま和え【作り方】

①●の材料を全て混ぜ合わせて、ごま和えのタレを作ります。
②茹でて適当な長さに切ったほうれん草に①を混ぜ合わせます。
③ほうれん草のごま和えの完成です。

“ほうれん草”のごま和えレシピ ⅱ

ほうれん草ごま和え【材料】

・ほうれん草・・1把
 (いんげんやオクラでも)
●すりごま・・・大2
●しょうゆ・・・小2
●砂糖・・・・・小2

ほうれん草のごま和え【作り方】

①ほうれん草をさっと茹で、すぐに冷水にとり適当な大きさに切る。
②●を混ぜる。粗く擂ったスリゴマがいいです。ちなみに今回の1把は多めだったので(工程1の写真くらい)、●の材料を2倍で作っています。
③ほうれん草の水気を絞り、食べる直前に和えるとごま和えの完成です。
 ちょっとほうれん草の割合少ないかも・・?くらいがおすすめです。

ほうれん草のごま和え【冷凍保存方法】

お弁当期はホウレン草が安い時に一袋全部胡麻和えにするのがオススメです。
アルミカップに小分けしてお弁当用に冷凍するのも便利です。
冬は前日の夜に、お弁当箱に入れて冷蔵庫へ移しています。
夏は保冷剤代わりに冷凍庫からそのままお弁当箱へごま和えを移すだけで完成。

“ほうれん草”のごま和えレシピ ⅲ

ほうれん草ごま和え【材料】

ちぢみほうれん草一袋
〇 かえし大さじ1.5
※みりん(※醤油の場合) 大さじ1/2
※醤油大さじ1
※麺つゆ(濃縮タイプ) 大さじ1.5
〇 三温糖(砂糖) 小さじ1
〇 胡麻油 小さじ1
〇 すりごま(白)大さじ3~好きなだけ

ほうれん草のごま和え【作り方】

①〇を合わせておく。かえしが無い場合はお好みの麺つゆか醤油で。醤油の場合は醤油:1みりんを大さじ0.5入れます
②ちぢみほうれん草の根の繋がっている部分を切ってバラバラにしてやさしく洗う。根の部分は念入りに洗います。
③葉の部分と茎の部分を分けて食べやすい大きさにカットします。
④沸騰したお湯に先に茎を入れ茹でる。鮮やかな色になったら(40秒~1分位)葉の部分を入れ30秒位茹で冷水に移し冷やします。
⑤よく搾って1とよくあえて盛り付けて“ちぢみほうれん草のごま和え”の完成です。

“ほうれん草”ごま和え 変わり種レシピ【材料】

【ほうれん草のごま和えシラストースト】
食パン(6枚切り)1枚
ほうれん草(ゆでたもの)40g
しらす10g
☆オリーブ油 小さじ 1
☆めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 小さじ 1
☆すりごま(黒)大さじ 1
ピザ用チーズ適量
  (又はとろけるスライスチーズ)1枚

“ほうれん草”のごま和えシラストースト【作り方】
①ほうれん草は1センチぐらいにカットして☆と混ぜ合わせる。
②食パンに①をのせ、しらすをまんべんなく散らす。
③にチーズをのせ、トースターで焼けば「ほうれん草ごま和えシラストースト」の完成です。
余ったごま和えが朝食に大変身です!これならお子様も食べれそうですね*
ごま和えの応用をおぼえれば、もっと活用できますね。

“ほうれん草”ごま和え【まとめ】

ほうれん草のごま和えレシピはいかがでしだでしょうか?
基本的な方法は変わらないごま和えが多いですね。
自分だけのごま和えの「割合」を見つけて、今日からぱぱっと副菜を増やしちゃいましょう!
胡麻和えは「ほうれん草」+「ごま」で健康ライフを!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ